私にとってXIIXが特別な理由

それはデビュー前の結成時から応援している唯一のバンドであるということなのですが、細かくいうともう少し前から始まります。

2018年の12月に開催されたユニゾンスクエアガーデン斎藤宏介さんのソロプロジェクト『SK's Session3』まさにここからXIIXへと続く道が私の中で始まりました。
そもそもこのライブは何度も何度も外れて最後の最後に先着順の一般で勝ち取った奇跡のチケット。
その証拠にいざライブ会場であるマイナビBLITZに行くと整番の呼び出しが私のところで最後。実際私の後ろには3人くらいしか居ませんでした。
それくらいギリギリのところでチケットを手に入れた貴重なライブの始まりでした。

ライブの中で斎藤さんは「今回、須藤優くんとガッツリ組んで曲を作った」と話していて。そこがとても印象的だったのですぐさま須藤さんのTwitterとインスタをフォローしてどんな人なのかな?と思いつつ、それからの活動を追っていくことになります。
そしてその日のライブも物凄くカッコよく素敵すぎて、ライブの中で斎藤さんもユニゾンを飛び出した活動への意思を固めていて「トイズファクトリーの偉い人にはまだ言ってないけど」みたいな事を言っていたので、ライブの帰り道にトイズファクトリー宛に熱い感想を添えてメールを送ったのを今でも覚えています。

その後ユニゾンの15周年への活動が忙しくなった頃『JAPAN』での斎藤宏介2万字インタビュー。
そこにはソロ活動についても書かれていて〈須藤優くんと一緒にユニットを組んでやっていこうと思っている〉と話していました。それには山崎総編集長も〈斎藤宏介名義ではないってこと?〉って驚いていましたが、そうか、やっぱり須藤さんと一緒にやっていくのか!と思った私は更に真剣に須藤さんをSNSで追うことに。

その他にも須藤さんがサポートしている米津玄師さんのライブにもエントリーしてみたけど当然当たる訳もなく。家入レオちゃんの幕張メッセのライブにも申し込もうかと思ったけどユニゾンの舞洲と同じ日だったので断念したりと、須藤さんがどんな人なのか知りたくてそれなりに情報を集めていました。

そしてそして遂に!!!
11月のある日。須藤さんがとあるツイートをしました。それは、明日の17時頃お知らせがあります。みたいなツイートだったかと思うけど、須藤さんのファンの方は、まさか結婚とかですか?なんて事を心配していた人もいたりして。けど自分の結婚の事でわざわざ明日お知らせがあるなんてツイートはしないだろうなって私はそう思って。きっと仕事のことで重大な発表だろうと思いました。
その時に、遂に斎ちゃんとユニットを???と期待をしたので思わず〈ユニゾンの斎藤さんとユニットを組むとかですか?〉と一瞬書いてみたのですが、それを見た時に須藤さんのファンの方が、は??何言ってるの??とか思うかも、、、と急に弱気になった私はその文を取り消して〈バンドを組むとかですか?〉と少し遠回りな言い方でリプしてみました。そしたらなんてことでしょう。翌日まさにXIIX結成のお知らせがあったのです!!
そこからはもう怒涛の展開で、無事にお披露目ライブのマイナビBLITZのチケットも最初の抽選で当選し、あれやこれやと今に至ると言った感じです。
そんな訳で私にとってXIIXは結成時から応援出来てる唯一のバンドであると同時に、SK3から始まっていたと言うこともあり、そういう経緯的に唯一無二の特別な存在のバンドなのです。

だからどんな小さな事でもお祝いしながら、ワンマンはもちろんイベントやフェスなど少しでも多くライブに行きたいし、毎日毎日XIIXの音楽と共に、というよりかはXIIXの音楽が自分の日常となって、一緒に時を過ごしていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?