3/3 OAラジオレポ

J-WAVE 斎藤宏介 THE KINGS PLACE簡単ラジオレポ✏️

キングスミーティング
ゲスト:ユニゾンスクエアガーデン 田淵智也さん。

田淵「俺、ゲスト呼んでよ!」
斎藤「え?出てくれんの??」

そして実現

〈田淵〉
Normalツアーをやるに至った経緯。

Normal→普通
ということを銘打ったツアー

ライブは普通やるだろう。
というバンドの姿勢を見せないといけない時期なのでは??

今、世の中で起きていることと、ライブをやるやらないは別問題だと思っている。
ガイドラインを色々作っていけば、ライブをやっちゃいけない理由はないんだよ。

もちろん、来れる人、来れない人、
いるかも知れないけど

俺たちは普通にバンドなんで
ライブをやるんです。

っていう2021年のスタートになったらな♫って思ってやってます(^^)

〈斎藤〉
そもそもライブやりたくてバンド組んでるから
ライブやってないと何してんのか?分からなくなる瞬間がある。

〈田淵〉
ライブをやってなきゃいけないバンドが、ライブをやらなくなったらどうなるのか??って言ったらさ

忘れられちゃうんだよ。


〈斎藤〉
そうだね。
違う楽しみとか見つけられちゃうんだよね。

〈田淵〉
あれ??ライブって、なんで私行ってたんだっけ?って人間の心って割とすぐに変わっちゃうと思うので、そうじゃなくて

いや、僕ら、普通にライブやってるから
普通に来たいって思えば来ればいいし
普通にいつか行けたらなって
思うんだったら
そう思ってればいいじゃん。

っていうのをメッセージとして発信しないといけないなぁという気持ちはちょっとあったよね♪

2021年はこんな感じで進んでいきたいと思っているので、ハイ。


〜〜ライブ映像を観て自分でも信じられないくらい大泣きをしたリスナーのお話。〜〜

〈田淵〉
そういうのはもう一生忘れられないだろうね。
自分の感覚を呼び戻してくれるきっかけがあったらいいなあと思っている。
〈斎藤〉
きっかけは作って行かないといけないね。
〈田淵〉
そうだね。だから

あの人たち、
ライブツアーまたやるんだぁ。

って言うのが、ちゃんとさ、ニュースとして上がるって言うのがきっかけになるならイイことじゃんね♫

〈斎藤〉
何がきっかけになるかは分からないから続けて行くって言うのも大事かもね。
〈田淵〉
続けるとかさ、ライブやるみたいなのもさ、
こっちとしてはツアータイトルになってるように

普通なんですよ。

だから、普通ライブやるんですよ、こっちは。
客が来る来ないとか、そういうことじゃなくて、

やるんです!!!

っていう、
それをやっぱり言い続けなければいけない。

今、起きている状況って
ライブをやらなくなる
大きな理由じゃないんですよ
私にとって!

で、もしユニゾンの3人的にも
そうなんだったら嬉しいなって思う。


他の人があまりライブをやらなくなったとか
明らかに皆、音楽への集中力が下がっているみたいな社会の感じも見て

やれる人は全力でやれよ!

って言うのは僕たちもそうだし、観ている人たち、
ライブを好きだって言ってる人たちも、

今をとにかく楽しむこと。

それはライブに来る来ないというだけの話じゃなくて。どうしても今来れない人もいると思うから、

とにかく今、
ちゃんと自分がいる位置を

俺はライブに行きたいんだ!
行けない人は
いつかはちゃんとライブに行きたいんだ!
というのを

ちゃんと確認して

今もちゃんと
一生懸命に生きて
その先に向かっていく

みたいな事を続けた方がいいと思う。
音楽を好きな人、ライブを行くの好きな人たちはした方がいいと思うから。
まぁ、それか何だろうね?僕らが

ツアーずっとやってまーす!!!

ってことで、きっかけになるんだったら・・・

・・・あれ???
こんなラジオでいいんだっけ??

〈斎藤〉
合ってるよ!
めちゃめちゃ合ってる!!

〈田淵〉
ライブ来たくなってるよね?みんな🎶

Normal追加公演

バンドは良いし!
ライブは良いし!
生で聴くものはイイ!!

という事で、ちょっとでも気が向く奴がいれば来ると良いと思ってます!!!

〈斎藤〉

なんか今、純粋に
ユニゾンスクエアガーデンは
カッコいいと思うよ。

〈田淵〉
おっっっ♡
〈斎藤〉
ライブが凄くいいと思う。

単純に演奏もいいし歌もいいし
それが渦巻いてる感じがあるよ。


〈田淵〉
ホント???
〈斎藤〉
演ってて今、
カッコいいなあって凄い実感するなぁ。
〈田淵〉
へぇーー!!!
〈斎藤〉
前のホールツアーもそうだったし
このツアーもそうだし。
〈田淵〉
僕たちも音楽人なので生きていれば
ちょっとアップデートして行くもの。

今は今で俺たちめちゃカッコいいな!
って言うのがあるから
バンドを続けている。

〈斎藤〉
そうだね!!!
〈田淵〉
わたし的にも凄く楽しくライブツアーが出来ているので、来ると良いと思います!


ゲストの田淵について。

〈斎藤〉
凄い嬉しかった!!
色々準備してくれたんだろうなって思った。

責任を全うしようとして
臨んでくれたんだろうなって。
凄く嬉しかった!!

〈田淵〉
ユニゾンの宣伝をするって役目もあったし
J-WAVEだってこともあったし

斎藤くんと二人だっていう
緊張感もあったし♡



番組おわりの斎藤さんのコメント。

田淵よかったね!!
何かもう20年来の付き合いなので
ホントによく分かるんですけど

今日の田淵はもう
〈責任を果たしに来た男・田淵〉
の顔をしてましたね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?