見出し画像

【デュエプレ】【ND1722】 青黒祝門※全文無料


1.はじめに

初めまして ろーです
今回の記事はナーフ後通りが良いと噂されている青黒祝門について自分なりの対面相性やプレイングについて本記事にまとめていきたいと思います。
前シーズンの祝門使用者の中で最高レート(見落としがあったらごめんなさい)
なので祝門に対する理解度は問題無いです。
また一部の内容は なぎさんの青黒祝門の記事を参考にさせていただきました。この場をお借りして感謝申し上げます

2.記事を書いたきっかけ

青黒祝門というデッキは自分の動きを通すだけでは無く相手の動きに対してカウンターを仕掛けていくデッキです
そのため環境・対面に応じてプレイングが結構変わります。
本記事を書く事でこれから青黒祝門を始めようと思っている人や関連カードの生成を考えている人への参考になれば幸いです。

3.デッキリスト

デッキ1
デッキ2

ビマナが多い時はデッキ1を
リキピ墓地ソが多い時はデッキ2を使っていました。
理由としては対面によって目指すゴールが違うためです。
ビマナ対面は除去>自分の動きになるのに対して
ビート対面は自分の動き>除去になります。
コマンドの数を多くするほどビート対面に強く出れると考えて貰えれば大丈夫です。
これについては後々詳しく解説します。


4.採用カード


人によって構築がかなり違うので確定・検討・不採用カードに分けて話していきます。

確定カード

アクア・スーパーエメラル》4投

青黒型最大のメリット
盾に《祝門》を仕込んだり《オレオレ・ライオネル》で送ったコマンド回収など様々な対面で活躍するカード。間違いなく4投しましょう

《エナジーライト》《コアクアンのおつかい》
4〜6投

環境によって回収したいカードが変わるので使い分けます
ビート環境←《エメラル》を回収したいため《エナジーライト
コントロール環境←コマンド回収のため《コアクアンのおつかい》
ミラーはコマンドの数が勝敗を決めるので対策する場合は《おつかい》4投になる。
採用枚数は環境によって使い分けます。
採用枚数を増やすほどコントロールやミラー対面に強くなります。

陰謀と計略の手3〜4投

《VAN・ベートーベン》への回答札やサイキック除去が可能
ビート対面には《学校男》とあわせて使うことで《祝門》を打つための時間稼ぎとして使います。

祝儀の堕天チャーマジュン》4投

最強カードです。
ビート対面には盾を削ると負けに繋がるのでほとんど使わない。
こいつをバトルゾーンに残すだけで次ターン2ハンデスはバグ
絶対4投してください

《ウェディング・ゲート》4投

このデッキのキーカードであり4投必須
コントロール対面では手打ち祝門より除去を優先する場面が多く意外と使わない
ビート対面では2枚使用する事もあるのでなるべくキープしましょう。
《ウェディングゲート》からコマンドを出すときの順番は《オレオレ・ダークネス》→《スターインザラブ》もしくは《スターインザラブ》→《ライオネル》です。


《偽りの星夜 オレオレ・ダークネス》4投

《チャーマジュン》や《祝門》から繋ぐことで2ハンデスが出来る。
《永遠のリュウセイカイザー》に上から取られないのも強い。
盤面にコマンドを並べてからあえて遅く出すプレイも存在する。

《偽りの星夜 ブラック・オブ・ライオネル》4投

盾追加と盾焼却が出来るカード
ビマナ対面では盾焼却によるリーサルを狙ったりします。
《ライオネル》で復活した盾を《エメラル》で交換は良く使います。
《シューゲイザー》とパワーが同じなので突然のリーサルを止めれる点も強いです

《偽りの星夜 スター・イン・ザ・ラブ》3〜4投

《オレオレ・ダークネス》とあわせて使う事が多く、ビート対面では相手の手札が少ない場合《祝門》からこの2枚を出すだけで大体勝てます。3か4は好みです。

《聖霊王アルファリオン》2〜3投

基本はこのカードを建てて詰めていきます《デスゲート》や《スパーク》などを無効化出来るのが偉い。
墓地に落ちた際に《ライオネル》→《エメラル》で回収出来る事は覚えておいて損ないです。
初手に引いちゃったら青マナになるので即埋めて問題ないカード

5.検討カード

《地獄門デス・ゲート》


青黒祝門を使う人の中でも採用が分かれるカード
デッキの性質上安定を好む人は採用せず、
安定を捨てて様々な選択肢を取りたい人は採用しているイメージ

《学校男》

メイ様がいた時は4投必須だったが数を減らすかもしれない。筆者はナーフ後でも間違いなく4投確定枠だと思っているがこの枠が《特攻人形ジェニー》に変わる可能性もある。

《特攻人形ジェニー》

メイ様がいなくなった事で妨害の方向がバトルゾーンから手札に移動した場合このカードの採用される気がする。正直回してみるまではなんとも言えない




6.不採用カード


デュエマの鬼!キクチ師範代
間に合ってません。後半に引いた時に使い物にならないため不採用
《エンゲージチャージャー》
後半に引いた時弱いので不採用 祝門ミラーが増えた際に1ターン速く祝門を起動できるので採用候補の1つ
《エマージェンシータイフーン》
2コスト・コマンドを墓地に送る・sトリガー
一見強いように見えるが実は不器用なカード
このカードを活かすためには2ターン目に使用したいが
他にマナに置ける青マナが少ないので不採用

7.相性について

相性はメンテ後の採用カード次第で変わるので参考程度にお願いします

墓地ソース 有利
青単リキピに比べキルターンが遅く除去札による遅延も可能なため有利。
主な勝ちパターンは盾から《祝門》を引くか《エメラル》《祝門》の2枚を
揃える2通りである。
優先コマンドは《スターインザラブ》=《ダークネス》>《ライオネル》
盾の残り枚数や相手の盤面次第でスターインザラブの効果を使用するかどうか検討する。
以下のポイントに気をつける
①祝門はギリギリまで埋めない
十分なコマンドを用意していない状態でトリガーしてしまうと不発に終わってしまうので相手の盤面を見ながらキープ
②デスゲートによる負け筋
相手が6マナに到達している場合デスゲート→クロスファイアで負けてしまうため
盾追加は必須
相手がデスゲートを引く確率よりこちらが回答を用意できる確率が高いので強く粘る

青単リキピ 微有利
優先コマンド 《ダークネス》>《スターインザラブ》=《ライオネル》
盾から祝門を踏めば勝ちになる試合が多いので5分を切る事は無い
ただ《ゴーゴンシャック》による遅延に加え《スーパーパラディン》による
押し込みがあるため簡単には勝てない。
プレイング
①ライオネルの盾増やし
《ライオネル》《スターインザラブ》を両方出す事によりブロッカー付与のタイミングをずらせるので《スーパーパラディン》によるバウンス効果を軽減出来る。
②チャーマジュン効果は使わない
置いて置くだけで相手の《ヴィルビズピート》を誘発できる可能性があるので余裕があれば4ターン目に出しておきましょう。


シータ 4C 微不利 不利
《刃鬼》《祝の頂ウエディング》《VANベートーベン》3つの回答を用意しなければ行けないが全てのケアは不可能なのでどれかを割り切るか無理やり打点を作って攻めていく。
ポイントは
①リュウセイホール用に除去を持つ
《リュウセイホール》に《陰謀と計略の手》を合わせる事でゼニス着地の遅延
②相手のトップ解決の確率とノートリの確率を比較する。
山札が少なくなると非公開領域から相手の回答札やトリガーが見えてくるので殴るか待つか判断する。
③ゼニスへの回答札を用意
打点を作るのが難しい場合は入っているゼニスを決め打ちする事で勝ち筋を作る事ができる。
④リソース・除去札の優先確保
お互いにやりたい動きをしようとした場合デッキパワーでは勝てない。
なので相手が中盤にする動き《リュウセイホール》《ヴィルヘルム》などを除去してからコマンドを展開すると攻めが通りやすい

ミラー 5分(先行有利)
ミラーはリソース稼ぎまくって祝門を投げれば勝ちなので5分です。
先行有利ですが後攻で捲る方法も存在してます。
①相手の《チャーマジュン》に《学校男》を合わせる
②《ライオネル》《スターインザラブ》を出し無理やり打点を揃える。
細い勝ち筋ですが元々後攻不利なのでやる価値はあると思います。



シューゲイザー
デアリ型 5分
白型   微不利

《お騒がせチューザ》《聖隷王ガガ・アルカディアス》《嘘と盗みのエンターテイナー》《予言者ヨーデル・ワイス》
今はそこまで祝門メタが流行っていないためこれらのカードの採用率は低めですがこのデッキが流行り出したら祝門は厳しいです。
対策は難しいと思います。

8.おわりに


ここまで読んでいただきありがとうございます。
青黒祝門は自分の動きを押し付けるデッキでは無いのでプレイング難易度は高めです。
少しでも皆さんの手助けになったら幸いです。
不明な点や細かいプレイングに関してはtwiiter @101_23b のDMで回答しますので遠慮なく聞いてください。https://twitter.com/101_23b







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?