ギャンパラのプレイ後反省について

みなさんギャンパラ楽しんでますか?
今回はちょっと脱線してギャンパラの反省方法についてお話しようかと思います。
一人で思い出しながら反省する人も少なくないと思いますが、反省の仕方を考えたことはありますでしょうか?
反省したことある人の大半は自分のプレイの反省をしていると思います。あの時こう動くべきだったかな、それとも交渉のときこうするべきだったかな
自己反省でプレイを見返すこと多くないですか?
しかし、この反省中々生かせないなーとかまた同じこと反省してるなーって思う人いませんか?
そんな人たちに試してもらいたい反省方法をご紹介します。
それは自分のプレイでなく相手のプレイを思い返す方法です。
あの人のあの動きよかったな、あそこの交渉で勝負決められた感じするよなーとか、とにかく人のよかった部分を探しましょう。自分がよくない行動をしていたと反省する人の多くは、おそらくあなたの行動が勝負を負けに繋げたものじゃないことが多いと思います。
自分が明らかなプレイミスをして負けたのではないのなら、自分が悪いんじゃなくて相手がうまかったことのほうが多いのがギャンパラです。つまり自己反省のみの反省をしていては中々ギャンパラの勝敗に結びつくプレイを身につけるのは難しいことと思います。
まずは人のいいところを見つけるようにしてみましょう。どんな行動が勝ちを掴むためにやることか見えてくると思います。
そんな中で自分に苦手な行動もあると思います。交渉が苦手だ。殲滅が苦手だ。人それぞれ苦手なことはあるはずです。
ゲームですから失敗を恐れずまずはトライしてみましょう。そこでダメだったなと思うのであれば次はやり方、語り口、自分に合ったプレイを探してみましょう。

一番は終わった後1回1回みんなでここが勝負決まってた感じするよね!とかその場で話せることなんですけど、1卓のみなら出来そうですが2卓以上は難しいですね。
自分以外のいいところを見つけて自分なりのやり方を探してみる。それが一つ上達方法になるかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?