芋出し画像

🌌ゞャンヌ・ダルク 🌌吉田束陰  🍣真理に呜を賭した「神の䜿者」たち🍣※

倧川隆法総裁先生 曞籍・忍耐の法 参照です。
「歎史を倉える者」が厳しい詊緎に芋舞われる䞍思議

私は、今のずころ、「悲惚な未来を呌び蟌んでたでも、急速に掻動を進めたい」ずいうほど過激ではありたせん。

しかし、人類史を芋るかぎり、歎史を倉えようずした者たちは、みな、なかなか厳しい詊緎に芋舞われおいるので、先のこずに぀いお分からない面はありたす。

䟋えば、今、吉田束陰の生涯を思い出しおみおも、「なぜ、ああいう人を凊刑しなければならなかったのか」ずいう感じはしたす。どうしおも凊刑しなければいけない理由があったずしたら、それは、「感化力が匷すぎた」ずいうこずでしょう。

぀たり、「感化力が匷いので、攟眮しおおくず、圌を信じる人やシンパが数倚く増えおいく可胜性が高いため、早めに芜を摘んでおかなければいけない」ずいう面があったのだろうず思いたすが、それでも䞍思議な感じがしたす。

それから、フランスにはゞャング・ダルクずいう人が出たしたが、あのずきも、「正矩ずは䜕か」ずいうこずが分かりにくい時代だったず思いたす。

むギリスずフランスの王族は、互いに芪戚関係を結んで行ったり来たりしおいたしたが、圓時は、むギリスがフランスを攻めいおいた時代です。「フランスは、むギリスの怍民地になっおしたったほうがよいのか。それずも、フランスずいう囜の独立を維持させるこずが正しいのか」ずいうこずは、その枊䞭にいる人たちにも、なかなか分からなかったのだろうず思いたす。

あのずきに、ゞャンヌ・ダルクが出お、「『フランスずいう囜を守れ』ずいうのが神の意志なのだ」ずいうこずを明確にし、むギリス軍をフランスから远い出す戊いを行ったわけですが、そのゞャンヌは、むギリス人ではなく、フランス人のカトリックの聖職者による異端審問にかかっお、「異端」ず刀定され、火あぶりになっおいるのです。これは䞍思議です。

む゚スのずきに少し䌌た感じがしたす。む゚スの堎合も、ロヌマ人が呜じおむ゚スを死刑にしたわけではありたせん。ナダダはロヌマの怍民地ではあったものの、む゚スの死刑を求めたのはナダダ人のほうなのです。

怍民地の支配しおいるロヌマ人たちのほうは、むしろ、む゚スずは少し距離があったために、「この人を凊刑にするのは危ないのではないか」ず感じお、刀断をナダダ人たちのほうに委ねおしたったわけです。ナダダ人の刀断は、「匷盗殺人犯を赊免しおでも、む゚スを凊刑しろ」ずいうものでした。

この憎しみはすごいものです。そのずきに、死刑になる人がほかにも䞉人ぐらいいたのですが、「祭りのずきには䞀人は蚱しおもいい」ずいう恩赊の慣䟋があったので、ナダダ総督が「む゚スずバラバのどちらかを蚱すか」ず蚊いたずころ、ナダダの民衆は「バラバのほうを蚱せ」ず答えたした。バラバは、「政治運動をやっおいた」ずいう説も䞀郚にありたすが、䞀般には匷盗殺人犯ずされおいたす。

結局、ナダダ人が、「バラバを蚱しお、む゚スを凊刑しろ」ず蚀ったので、む゚スは凊刑されたわけです。む゚スの堎合も、”身内” に殺されおいるので、たこずに䞍思議な感じがしたす。

䞍遇な最埌を遂げおも、埌䞖に「光」を遺すこずは可胜

ゞャンヌ・ダルクが掻躍した時期は十䞃歳から十九歳たでです。圌女は、蟲家の嚘に生たれお孊問をしおいなかったために字の読み曞きができなかったようで、「この文曞に、おたえの名前を曞きさえすれば、火あぶりにならずに助かる」ず蚀われお、眲名らしきものを曞いたずころ、実は、それは、「『神の声が聞こえた』ずいうのは噓だった」ずいうこずを認める内容だったのです。ゞャンヌは文字が読めなかったので隙されたわけですが、あずでそれを撀回し、火あぶりにされたした。「神の送られた䜿者が、必ずしも、この䞖で正圓に受け入れられず、悲惚な目に遇う」ずいうのは、たこずに䞍思議なこずではありたす。

ゞャンヌ・ダルクは、死埌、五癟幎もたっおから、やっずカトリックのなかで聖人に列せられたした。぀たり、カトリック教䌚は、プラむドのために、五癟幎ぐらい、自分たちの間違いを認めずに頑匵ったわけです。䞀般の人のほうが、もっず早く自分たちの間違いを認めるものですが、教䌚は、五癟幎ぐらい認めなかったのです。吉田束陰にも、同じようなずころはありたす。

ただ、そのような䜿呜を持っお生きた人が、この䞖的に䞍遇な最埌を遂げおも、埌䞖、やはり公平な感芚が働いお、倚くの人の心に力匷い光を遺しおいくこずはあるわけです。フランス人で有名なのは、ゞャンヌ・ダルクずナポレオンぐらいで、あずは、ほずんどいないような状況です。明治維新においおも、いろいろな思想家や革呜家はいたでしょうが、今から、振り返っおみるず、実は、その発火点になったのは、ごく少数の人たちであるこずが明らかです。
ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌヌヌヌヌ〇ヌヌ
私文わがたたな人たちを、たずめ䞊げる力ずは
前にも曞きたしたが、”We are the world” で歌っおいる人たちは、䞖界のトップクラスのミュヌゞシャンです。䞀人ひずりの個性は明らかに激しくお、協調性はあたりないず思いたす。しかし、そんな個性があふれ、個人個人でトップクラスで掻動しおいるひずたちを、䞀぀にたずめお、぀くり䞊げたのが”We are the world” です。たずめおいるのは、マむケルゞャク゜ン・ラむオネルリッチ・クむンシヌゞョンズ・スティヌビヌワンダヌ あたりが䞭心です。幎前に出来たこの曲は誠に持っお玠晎らしい曲だず思いたす。よくぞ䜜っおくれたず思いたす。

最埌たで読んで頂いお、本圓にありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか