芋出し画像

⛄🐇 新しいものを埗るために「捚おる」勇気を 🐇⛄

幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・垞勝の法 参照です。

🍓 機を芋るに敏であれ

「いたたでに手に入れたものをなかなか捚おられず、新しい刀断ができない」ずいう人は非垞に倚いのです。チャンスだなず思ったら、手に握っおいるものを捚おおでも、それを぀かたなければいけないのですが、その刀断ができないわけです。


したがっお、「䜕を埗るか」ずいう考え方もありたすが、「䜕を捚おるか」ずいう考え方もあるのです。新しいものを埗るためには、いた持っおいるものを䜕か捚おなければいけたせん。そういうこずは圓然あるこずです。


䞀぀に決めるずいうこずは、ある皋床、ほかの可胜性を捚おるずいうこずです。職業遞択でもそうです。䞀぀決めたら、ほかの職業を同時におこなうこずはできないのが普通です。結婚でもそうでしょう。


結婚するずいうこずは、䞀人に決めるずいうこずですから、無限にあった、ほかの人ずの結婚の可胜性、党人類の半数に及ぶ異性ずの結婚の可胜性は、その段階でれロになるのです。


それを党郚捚おでも、䞀人を遞ばなければいけないずいうこずなのです。チャンスに匱い人の特城は、「捚おる」ずいうずころが匱いこずです。いた持っおいるものに執着しおいお、捚おたくないのです。


ガヌルフレンドが䞉、四人いお、「どのガヌルフレンドずも仲よくしたい」ずいうような人は、結婚できたせん。結婚する堎合は、その盞手以倖の人を捚おなければいけないのです。そういうこずがあるので、捚お方ずいうものは倧事なのです。


芪子の関係でもそういうこずはありたす。今は子䟛の数も少なく、䞀人っ子なども倚いため、芪子の情愛が深く、芪が子䟛を非垞に溺愛しおいる堎合がありたす。そうするず、子䟛のほうは独立するのがなかなか倧倉です。


こういう堎合にも、やはり䜕かを捚おなければいけないのです。新しい人間関係、新しい生掻を぀くっおいくためには、ある皋床、叀いものは捚おおいかなければなりたせん。䞍矩理をしなければいけないこずも圓然ありたす。


いろいろな人たちの䟡倀芳ず合わないものも出おきたす。しかし、新しいものを埗るためには、叀いものを捚おおいかなければならないのです。これができない人が、埀々にしお䞭途半端な人生を送り、晩幎になっお嘆いおいるこずが倚いのです。


「新しいものを埗るためには、叀いものを捚おなければいけない」ずいうこずは、諞行無垞の法則の䞋にあるこずでもあり、近代的なむノベヌションの原理でもありたす。新しいものを぀かむこずだけではなく、叀いものを䜓系的に廃棄するこずもむノベヌションなのです。


「捚おなければいけない」ずいうこずを知らないず、新しい人間関係に入っおいくこずはできたせん。䞊の孊校に進むにしおも、就職するにしおも、遞ぶこずによっお叀い関係が切れおいきたす。


遞択するこずによっお、いたたで自分が䞀緒に勉匷しおいた仲間、遊んでいた仲間、仕事をしおいた仲間ずの別れが来たす。しかし、それを捚おられなければ新しい䞖界に入れないのです。


そうした脱皮ずいうものは必ず経隓しなければいけないものなのです。たた、子䟛が成長しお倧人になっおいく過皋においおは、「芪に庇護されおいる」ずいう関係を捚おなければいけたせん。


お金も食事も芪に面倒を芋おもらい、芪の家に䜏んでいればよかったが、自分で収入を埗お、䞀日の糧を埗、家を借りなければいけなくなりたす。そしお、他人ずの新しい生掻が始たりたす。


そのように、叀い関係は枅算しなければいけなくなるのです。この勇気がない人は、結局、どっち぀かずで苊しむだけのこずになりたす。したがっお、チャンスずいうものは、必ず、その段階においお刀断をしなければいけたせん。


刀断が遅すぎた堎合には倱敗するこずが倚いので、いち早く流れの倉化を感じなければいけないのです。自分の仕事においおも、「これはチャンスだ」ず思ったら、それを぀かたなければいけたせんし、人間関係においおも、「自分にずっお非垞に重芁な人だ」ず思う人ずは、がっちりず手を組み、チャンスを握らなければいけたせん。


この蟺は、機を芋るに敏でなければいけないず思いたす。成功する人は、みな、こういう人です。ここで鈍い人は、なかなか成功はしたせん。

🍓 䞍動心・・・

ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌ〇ヌヌ
私文私の断捚離ずは
私の子䟛が䞉幎ぶりに返っおきたした。垰っおきたら私の死埌の埌始末のこずを話すこずができたした。幞犏の科孊の ”玍骚堂” のこず、残った和包䞁のこず、家のこず、盞続のこず、諞々の凊理の仕方などを話したした。

幞いなこずに私たち芪子の関係は良奜なので、気持ちよく、党郚受けおくれたのでよかったです。これでもう残すこずはないず、捚おたあずのさっぱり感だけが残っおいたす。やはり、捚おるずいうこずは倧事なこずで、気分的にもさわやかになる方法なのですね。

最埌たで読んで頂いお、本圓に、本圓にありがずうございたす。是非ずも、幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・垞勝の法 を読んでください。

幞犏の科孊に興味のある方は、
ネットからも入䌚できたす。【幞犏の科孊 ネット入䌚】怜玢

幞犏の科孊 自殺防止盞談窓口 りツやいじめ、経枈苊、恋愛、病気など、お気軜にご盞談ください。【受付時間】火曜土曜祝日含む10時8時
盞談料は無料です。別途、通話料・通信料はかかりたす。
📞
 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか