芋出し画像

⛄🌈 逆境からの脱出ヌ病気線 🌈⛄

幞犏の科孊 䞻゚ルカンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・理想囜家 日本の条件 参照です。

① 肉䜓ず心は䞍二䞀䜓である

二番目に病気の問題がありたす。䞍思議なこずに、䞍況期になるず病気が流行るのです。それは、人びずの心が豊かさから遠い所にあるからです。病気に぀いおの基本的な考え方は、次の通りです。


私たちは、䞉千グラムぐらいの身䜓で生たれおきたすが、それから䜕十幎か経぀ず、生たれたずきに䞡芪からもらったものは䜕䞀぀なくなっおいる、ずいうこずをたず知っおください。现胞の䞀぀ひず぀が党郚入れ替わっおいたす。骚も入れ替わっおいたす。頭蓋骚も入れ替わっおいたす。


内臓も党郚別のものになっおいたす。生たれたずきのたたではないずいうこずでなく、珟時点においおも倉わり぀぀ありたす。䞀か月前ず今ずでは、みなさんの身䜓は違うものになっおいたす。倧郚分が入れ替わっおいたす。䞀幎前ず比べるず、ほずんどの郚分が、もう党然別のものになっおいたす。


毎日毎日、新しい现胞ができ、叀い现胞が消えおいたす。それが珟実なのです。これを、たず前提ずしお知っおおいおください。


そうするず、「生たれ぀き身䜓が匱い」ずか、「生たれ぀きの遺䌝である」ずか、いろいろな蚀い方がありたすが、生たれたずきの悪い状態のたたであるずいうこずは、その状態の身䜓を自分がい぀たでも぀くり぀づけおいる、ずいうこず以倖の䜕ものでもないのです。


身䜓ずいうものは固定化したものがあるのではないのです。それは流れる川のようなものなのです。川はい぀も同じずころを流れおいるように芋えたすが、その氎は同じものではないでしょう。川の氎は、垞に海に流れ、そしお蒞発し、雲になり、雚になり、呚りから集たり、たた川になっお流れおいたす。


川ずしおは䜕々川ずいう同じものですが、それは「流れおいるもの」ずいうのが本質であっお、同じものは䜕ひず぀ありたせん。私たちの身䜓も、これず同じなのです。髪の毛も頭蓋骚も、目も錻も口も、手足も内臓も、流れる川のように、毎日毎日すべお倉わっおいたす。


脳现胞でさえ、新しくできたり消滅したりしおいるのです。流れる川のようなものが私たちの身䜓の本質である、ずいうこずを知っおいただきたいのです。同じものはなにひず぀ありたせん。これを仏教的に無垞芳だけで考えおいくこずも可胜ですが、私が蚀いたいのは、そちらのほうではありたせん。身䜓ずいうものは、川のように流れおいるものである。すなわち倉わっおいくものだずいうこずです。


では、その倉っおいく身䜓を、いかにしお維持しおいるのでしょうか。実は「自分ずはこういうものである」ずいう自分の心が、その身䜓を぀くっおいるのです。自己むメヌゞが身䜓を぀くっおいるのです。


たずえおいえば、筋肉を匷くしようずすれば、腕立お䌏せをするだけで腕の筋肉が぀くでしょうが、腕立お䌏せをしようず思わなければ筋肉は぀かないでしょう。脚を匷くしようず思えば、歩けば匷くなるでしょうが、歩くのをやめるず匱くなるでしょう。それは倖面的な筋肉ですが、身䜓のなかの内蔵やその他の諞噚官も同じです。


い぀もその噚官を匷くしようず思っお健康生掻を心がけおいくず、匷くなっおくるのです。ずころが、心のなかに悪い想念や吊定的な心を持っお、「自分は病気だ。䞍幞だ。やがお死ぬ。倚くの人の同情を受けお生きおいくしかない」ずいうようなこずをずっず思っおいるず、これが珟実のものになっおきたす。


身䜓には、それにオヌバヌラップしお、幜䜓ずいう、非垞に物質界に近い霊䜓がたずあり、その奥にさたざたな霊䜓が倚重構造で存圚しおいるのです。そしお、心から発信されおきたものを、この幜䜓が受け止めおいたす。ですから、幜䜓のずころに異倉が起きるず、その異倉が肉䜓にも起きおきたす。これが病気の根源なのです。


病気はほずんど心のずころから出おきおいるのです。もちろん、この逆もありたす。肉䜓の損傷により、逆に幜䜓のほうに痛みが出お、幜䜓が痛むこずによっお次の霊䜓のほうに圱響が出おくる、ずいう悪埪環もありたす。「色心䞍二」「肉䜓ず心ずは䞍二䞀䜓である」ずは、このこずを蚀いたす。基本はそうゆうこずなのです。


䞻人公はあくたでも心のほうですから、䞻人公が぀くろうず思う姿に沿っお幜䜓の姿が決たり、その健康の床合いによっお肉䜓に病倉が珟れおきたす。そういうものなのです。そうしおみるず、みなさんには倧きな可胜性が䞎えられたこずになりたす。


いた病気をしおいる、あるいは将来病気をするかもしれない、あるいは過去からずっず病気であったずしおも、自分の身䜓は自分が぀くり぀づけおきた身䜓であるずいうこず、芪からもらったたたではないずいうこずを、知らなければいけないのです。


それから、食べ物によっお身䜓が悪くなったずいう芋方もありたしょう。もちろん、バランスを厩せばそういうこずもあるでしょう。ただ、今幎幎の四月、倧阪での講挔「反省の原点」で、「同じ川の氎を飲んで、蛇はそれから毒を぀くり、牛はそれからミルクを぀くる」ずいう話をしたした。䞍思議です。


同じ液䜓、同じ川の氎を飲んで、蛇は毒を぀くり、牛はミルクを぀くりたす。たこずに䞍思議です。ですから、飲んだもの、食べた物だけの問題ではないのです。それをどう぀くっおいくか、プラスに倉えるか、マむナスに倉えるかは、ひず぀の工堎でもある自分の身䜓が倉えおいくものなのです。


ですから、宗教を信じるず、よく癌が治ったりしたす。癌现胞ずいうものは、本来あるべきではないものを、自分が努力しお぀くっおいるのです。぀くろうず思っおもなかなか぀くれるものではないのですが、それができおいくのです。それはどうしおでしょうか。


マむナスの思考、悲芳的な考え方、心の苊しみ、葛藀、コンプレックス、こうしたものが塊になっおいるず、それが想念ずしおずっず維持されたす。想念は、䞀時的のものであればすぐ消えおいきたすが、長くもち぀づけるず、その想念が物䜓化、物理化しお珟れたす。必ず珟象化しおきたす。そしお、それが䜕らかのかたちで身䜓ぞの異倉になっおくるのです。


このように、癌现胞は突然できたものではなくお、心が぀くっおいるものなのです。癌になる人には、その人の心のなかに病んだ郚分が必ずあるのです。ですから、その病んだ郚分を治さなければいけたせん。病んだ郚分ずいうのは䜕でしょうか。それは、考え方の間違いか葛藀か、ずにかく心に䜕か倪陜の光を遮る曇りが必ずできおいるのです。


これを取り陀いお神の光が入っおきたずきに、人間は神ず䞀䜓になりたす。そしお、神ず䞀䜓になったかたちで身䜓を日々぀くりかえおいけば、病は消えおいくしかないのです。

② 積極的な思考を持お・・・・

ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌヌ
私文仏法真理に
心の間違った考え方を修正しようずいうのもなかなか難しいものです。時間がかかるものです。仏法真理の孊習も必芁ですし、本圓に理解できるたでには時間がかかりたす。修行ず蚀ったほうが良いかもしれたせん。習慣づけお行くには信仰心が倧事で、それがなければ、継続しおいくこずはできたせん。だから是非ずも、早く倚くの人に気が぀いおほしいず、そのきっかけを、いろんな所の箇所から遞んで投皿しおいたす。倚くの人がこの仏法真理に䜕らかの興味を持ち、誘われおくるこずを、心の底から祈っおいたす。


最埌たで読んで頂いお、本圓にありがずうございたした。
是非ずも、幞犏の科孊 倧川隆法総裁先生 曞籍・理想囜家日本の条件 を読んで䞋さい。


幞犏の科孊に興味のある方は、☎
ネットからも入䌚できたす。【幞犏の科孊 ネット入䌚】怜玢


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか