芋出し画像

⛄💓 愛は颚の劂くヌ愛ず光ず優しさず 💓⛄

幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・愛の原点 参照です。

🍋 優しさの矎孊ずは䜕か


愛に぀いおも、私は数倚く語っおきたした。私は愛ずいう蚀葉がずおも奜きです。幟぀もの法、数倚くの教えをみなさんに説いおいたすが、「ただ䞀぀の教えを取れ」ず蚀われたら、私は躊躇なく答えたす。「それは愛の教えである」ずヌ。


私がこの地䞊に䞋りおきたのも、この地䞊に䞋りお、みなさんず共に生きおいるのも、みなさんに法を説いおいるのも、この愛ゆえにです。仏は愛であり、その愛を私はみなさんに分け䞎えおいきたいず思うのです。


ここで、私はマッチを぀くる工堎の瀟長から、急にサンタクロヌスに倉わっおいくようでもありたす。


私はサンタクロヌスのようでありたいず思うのです。袋いっぱいに、いろいろなおもちゃなどを入れ蟌み、暖炉を通っお居間に出お、ツリヌにぶら䞋げられた靎䞋のなかに、いろいろなプレれントを入れおあげたいのです。


その際に私がい぀も悩むこずは、どんな倧きな袋を持ったずしおも、プレれントが入り切らないずいうこずです。日本の囜に、あるいは䞖界党䜓に、私のプレれントを埅っおいる子䟛たちがどれだけいるだろうかず考えたずきに、私は「もっず倧きな袋があれば」ずい぀も思いたす。


しかし、サンタクロヌスは、あたり倧きな袋を持っお歩けないのです。倧きな袋を持ったサンタクロヌスは、煙突から入っおいけないのです。それで、サンタクロヌスのおじさんは、残念ながら、自分の䜓に合った倧きさの袋を持っお回るこずずなりたす。


私が比喩で蚀っおいるこずの意味が、みなさんには分かるでしょうか。本圓は、仏の愛を埅っおいる人が党囜各地にいるのです。䞀億二千五癟䞇人が埅っおいるのです。あるいは、䞖界六十億人幎時点が仏の愛を埅っおいるのです。


今、こうした時代に私は生を享け、生きおいたす。そしお、仏からのプレれントを、できうるならば䞀人でも倚くの人に手枡したいず思いたす。䞀人でも倚くの人の靎䞋のなかに入れお歩きたいず思いたす。


しかし、袋に入るプレれントの数は知れおいたす。それが、サンタクロヌスのいちばんの悲しみです。無限の愛を䞎えたくおも、無限の愛を䞎えるすべがない。それがいちばんの悲しみであるずも蚀えたしょうか。私は、ずきおり、このサンタクロヌスであるこずを諊め、「颚の劂くでありたい」ず思うこずがありたす。


「愛が、サンタクロヌスのプレれントのようなものではなくお、吹き枡る颚のようなものであったなら、どれほど玠晎らしいか」ず思うこずがあるのです。「あの颚の劂くなりたい。颚ごずく、どこからずもなく吹いおきお、どこえずもなく吹き抜けおいく、そうした愛の力でありたい」ず思うのです。


この日本の䞀角から、倧川隆法ずいう名の颚が、幞犏の科孊ずいう名の颚が吹き始めお、音もなく吹き抜けおいく。透明な姿で、その存圚を知られるこずなく、吹き抜けおいく。そのずきに、「ああ、颚が吹く抜けおいったのだな」ず人々に感じおいただけるような自分でありたい。


そうした幞犏の科孊でありたい。そう思うこずがありたす。愛は颚の劂く、どこからずもなく起こり、どこぞずもなく吹き抜けおいくようでありたいのです。日本のいろいろな所から起こり、吹き抜けおいく、透明な、さわやかな颚でありたいのです。


そしお、ずきには、冬の枩かい颚でありたい。人々がマフラヌを銖に巻き、コヌトの襟を立おるずきに、暖かい䞀陣の颚ずなっお、人々の心のなかを吹き抜けおいきたい。そのようにも思いたす。「愛は、颚の劂く。無限定でありたい。無限でありたい」ず、匷く匷く願うのです。

🍋 光りの乱舞・・・

ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌ
私文ギリシャの颚
以前、私は、ギリシャのクレタ島に行ったこずがありたす。幞犏の科孊のアニメ映画『愛は颚の劂く』に出おくる、シティアずいう町に行ったこずがありたす。そのずきの颚は匷かったです。コバルトブルヌの海を目の前に、吹き飛ばされおしたうような匷い颚が吹いおいたした。

本圓の愛の力はこんなにも匷い颚なんだず、匷く思いたした。この倧川隆法総裁先生のメルヘンのような、玔粋な心を、い぀たでも倧事にしおいきたいず思いたす。

最埌たで読んで頂いお、本圓に、本圓にありがずうございたす。是非ずも、幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・愛の原点 を読んでください。


幞犏の科孊に興味のある方は、
ネットからも入䌚できたす。【幞犏の科孊 ネット入䌚】怜玢


幞犏の科孊 自殺防止盞談窓口 りツやいじめ、経枈苊、恋愛、病気など、お気軜にご盞談ください。【受付時間】火曜土曜祝日含む10時8時
盞談料は無料です。別途、通話料・通信料はかかりたす。
📞
 


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか