芋出し画像

⛄🌷 「この䞖は魂修行の堎、人生は問題集」ずいう真実 🌷⛄

幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・メシアの法 参照です。

🍓 魂の修行の堎「地球」における愛のあり方

共産䞻矩などに察しおもよく批刀はしおいるのですが、共産䞻矩が批刀されおも、この癟幎䜙りで、䞀定の人数に広がっおきたので、反察陣営の自由䞻矩陣営ずいわれるものでも、そうした、政策を取り入れないず祚が取れなくなっおきおいたす。


぀たり瀟䌚犏祉です。みなの財産を共有にしお平等にするこずはできないにしおも、共産䞻矩に代わるものずしお、「個人個人で働いお、裕犏・貧乏の差ができたものを均しおいく。収入の倚い者から、䞀郚を皎金などいろいろなかたちで取り䞊げ、そうした生掻難の人たちに撒いお、均しおいく」ずいうようなこずは先進囜でも行われおいるので、ある意味で、政策的には、いずれにしおもやや䌌た方向には動いおいるのではないかず思っおいたす。


ただ、情報等が正確であるかどうかは、それぞれの囜の事情によっお違うし、軍事政暩が立っおいるずころでは、統治するこずのほうが目的になっおしたい、人々の自由な経枈行為による繁栄ができなくなっおいるために、貧しさが広がったり病気が広がったりしおいるこずもあるず思いたす。


しかし、ここで蚀っおおかなければいけないこずは、先ほども述べたように、「この䞖はあくたでも魂の修行の堎である」ずいうこずであり、「貧しくおも富んでいおも、あるいは暩力がなくおも暩力を持っおいおも、やはり、この䞖は魂修行の堎ずしお蚭けられおいるずころであっお、このなかであなたはどう生きおいきたすかずいう問題集が䞎えられおいる」ずいうこずです。


平和な時代に生たれた人は、ありがたい幞犏を享受できおいるかもしれたせん。戊争䞭に生たれたら、有無を蚀わさず、砲匟が飛び亀い銃声が鳎るなかで、呜を護るために必死の戊いをしたり逃げ延びたりしおいる人もいるだろうず思いたす。


それから、これからはそうした特定の人を殺すずかいうようなこずではなくお、倧きな栞兵噚や、その他の爆匟やミサむル等で、気が぀かないうちに䞀瞬で町ごずなくなるような戊争の仕方もありたしょうから、気が぀いたらこの䞖での呜が終わっおいたずいうこずもあるだろうず思うのです。こうした、時代の倉遷による地䞊での生掻の仕方はさたざたでありたす。


🌺 人間が魂経隓のなかで芋倱っおはならないものずは

🌺 自己䞭心的で独占欲が匷い人間は”動物以䞋”になるこずもある


ただ、そうしたいろいろな文明や文化のなかで、あるいは戊争ず平和の䞡方、もしくは䞭間のなかで、いろいろな魂経隓をしおいきたす。そのなかで孊んでほしいこずは、「どんな環境䞋にあっおも、魂を持った人間ずしおどのように生きるべきであるかを探求する」ずいうこずです。


「自分自身の霊性を芋倱っおはならない」「霊的な人栌ずしおの自分を芋倱っおはいけない」ずいうこずです。これは、豊かになっおも芋倱われやすいものです。


お金がありすぎお、裕犏で、倧きな暩力を持っおいたりしおも、ずもすれば芋倱われるこずであるのですけれども、貧しくおもたた、ある意味での唯物論に走るこずはあっお、「物がすべお」ずいうこずになるこずもありたす。


最䜎限になるず、「食べおいければいい」ずいうこずで、動物的生掻になっおきお、毎日毎日、食べるこずだけを考えおいたす。動物たちは食べるこずを考え、それから、食べられないように逃げる、あるいは身を護るこずを考えおいたす。


食べられるこずが最悪のこず、あるいは殺されるこずが最悪のこずであり、食べおいけるこずで満足しおいるレベルが、動物の䞖界では日垞茶飯事でありたす。そのなかで、さたざたな工倫はしおいたす。歊噚にあたるようなものが生じおいる堎合もありたす。


動物でも、牙が生えたり角が生えたり、それから、ハリネズミのように針が出おきおいるものもあれば、氎に朜れるもの、空を飛べるもの、地䞊を早く駆けられるものなど、自分を護るために、あるいは生きおいくために、そうした䜕かの特城がそれぞれに䞎えられおいたす。


人間も、最䜎レベルずしおの「この䞖での生存を護る」ずいうこずを基本にしながら、それからどこたで、その動物的な生存を乗り越えおいけるかずいうこずが倧事になっおきたす。


動物的生存ず蚀いたしたけれども、私はよく「自己䞭、自己䞭心的になるな」ずいう教えは説いおいるのです。なぜかずいうず、「自己䞭である」ずいうこずは、動物でも人間でも、自然䜓でなれるこずだからです。この䞖に生たれ萜ちお育ったら、どうしおもそうなるのです。


食べ物は手に入れたいし、それから、自分の呜は惜しいし、自分が死ぬぐらいなら、ほかの人に死んでほしいず思うし、食べ物が二人に䞀぀しかないなら、自分のものにしたいず思うし、家も欲しいし、職業も欲しいし、いろいろなものが欲しいわけです。


これは、圓たり前ずしおは圓たり前のこずなのですが、本胜的に必ずそうなりたす。動物的なものからの延長䞊でも、そうなっおはきたす。ただ、ずきには ”動物以䞋” になる堎合がありたす。動物の堎合は、肉食獣であっおも、お腹がいっぱいになったら、もうそれ以䞊は食べたりはしたせん。


ラむオンなども、狩りをするずきには矀れでカモシカを远ったりシマりマを远ったりしお襲っお食べたすけれども、お腹がいっぱいになったら、もう狩りはしたせん。ですから、ラむオンが寝そべっおいるずころを草食動物が走っおいっおも、別に䜕ずもないずいうこずはありたす。


圌らも知っおいるわけです。ラむオンだったら、食べたあずは四日ぐらいは䜕も食べなくおもたぶんいけるこずになっおいるず思うのです。


ずころが、人間はそれだけでは枈たず、「欲」はもっず増進しおいくこずがありたす。食べ物を蓄えたいし、あるいは食べ物のもずになるお金やその他、そうした富を生むものはもっず欲しくなっおきたす。


それが、数が限られおいるなら、自分が独占したいし、あるいは自分の身内だけ寡占状態に眮きたいずいうような気持ちになっおくるこずになりたす。


それぞれがお店を開いおいおも、お客を取るために、「ほかの店は朰れおもいいから自分のずころにだけ来ればいい」ずか、あるいは、䌚瀟を぀くれば、目的ずしおどんどん倧きくなるこずを目指しお、倧きな䌚瀟ができるずきにはいろいろな䌚瀟がいっぱい朰れおいるずいうようなこずもありたす。


堎合によっおは、倧儲けするために、わざず品䞍足を起こしたりしお倀段を吊り䞊げるようなずころだっおありたす。

🌺 職業遞択に芋る、珟代の高等教育の問題点・・・

ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌ〇

私文蛇瞄麻だじょうたに぀いお

私は、昔、青森県の八甲田山の近くの旅通に行こうずしお、途䞭でバスを降りたした。時間はただ午埌䞉時半くらいだったので、歩いお䜙裕でその旅通に着けるず思ったのですけれども、山の䞭の日が暮れるずいうのは意倖に早くお、途䞭で四時過ぎには暗くなっおしたいたした。

だんだん、歩いおいる道さえも芋えなくなり、月明りだけで芋えおいるのですが、芋える呚りの朚ず道が、普通だずは分かっおいおも、蛇だずか、人間だずか、わけの分からないものに芋えおしたっお、 ”頭の毛が逆立぀ほど怖い” 経隓をしたこずがありたす。蛇ず芋える物をもっずよく芋おみるず、瞄でした。

それを䜜っおいるのは麻で出来おいたす。ずいうこずなのだけれども、頭の毛が逆立぀ずいうのは、本圓のこずなんですね。怖かったです。

💗 最埌たで読んで頂いお、本圓に、本圓にありがずうございたす。💗 

是非ずも、幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍メシアの法 を読んでください。

幞犏の科孊に興味のある方は、
ネットからも入䌚できたす。【幞犏の科孊 ネット入䌚】怜玢

幞犏の科孊 自殺防止盞談窓口 りツやいじめ、経枈苊、恋愛、病気など、お気軜にご盞談ください。【受付時間】火曜土曜祝日含む10時8時
盞談料は無料です。別途、通話料・通信料はかかりたす。
📞
 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか