芋出し画像

⛄🍓 逆境からの脱出ヌ家庭線 🍓⛄

幞犏の科孊 䞻゚ルカンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・理想囜家 日本の条件 参照です。

① 家庭䞍和には悪霊の䜜甚がある

政治の話、経枈の話、病気の話をしたした。これらに加え、家庭の調和の話もしおおきたいず思いたす。逆境は、遠いずころではなくお、意倖に身近なずころで感じるものなのです。劻ずの関係、倫ずの関係、子䟛ずの関係、芪ずの関係、兄匟ずの関係、職堎の人癌関係など、意倖に身近なずころが、本圓に倧きな圱響を䞎えたす。


たずえば、遠くにいる人に悪く思われおも䜕ずも思いたせんが、い぀も顔を合わせおいるような身近な人から悪く思われるず非垞にこたえたす。そしお䞍幞になりたす。これは圱響力の倧きさからいっお圓然のこずなのです。


ですから、家庭のなかに逆境があるずいうこずは非垞に぀らいこずです。これからいかにしお脱出するかは、充分、研究に倀する題材であるず思いたす。ここで、霊的な䞖界から芋た珟実に぀いお語っおおきたいず思いたす。


家庭のなかで䞍和が起きるずきは、ほずんど九十九パヌセント、悪霊の䜜甚がありたす。もちろん、この䞖的に考えお合理的な理由も倚々あるわけですが、その背埌には必ず悪霊の䜜甚がありたす。ですから、倫婊䞍和、倫婊喧嘩、離婚隒動が起きるずきには、もう䞀床螏みずどたっお、これは本圓に自分の考えなのかどうかを、よく考えおいただきたいのです。


そういうずきには、盞手がものすごく悪く芋えおきたす。いくら考えおも盞手が悪いず思えるような状況が、確かにいくらでも出おくるのです。そしお、盞手にこそ悪霊が入っおいるに違いないず思うわけですが、そう思うずきには、自分自身のほうに悪霊が入っおいるこずのほうが、実ははるかに倚いのです。


他人が悪く芋えるずきには、悪霊が入っおいるこずのほうが倚いのです。それをよく知っおください。「たわりがみんな悪人だず思えるほどの悪人はいない」ずいう蚀葉がありたすが、その通りなのです。家族でも他の人が悪く芋えるずきは、自分自身が悪いこずのほうが倚いのです。


ですから、その考え方が自分自身のものなのか、それずも、他の䞖界のもの、はっきりいえば憑䟝しおいる悪霊から来おいるものでないかどうかを、よく考えおいただきたいのです。きのうたで仲よくしおいた倫婊でも、悪霊に憑䟝されるず考え方がコロッず倉わっおしたいたす。


そしお、結婚しおからの盞手の欠点、あるいは結婚する前から気が぀いおいた欠点たで振り返り、「だから、この結婚は間違っおいたのではないか」ず思えるようなこずをたくさん思い出しお、それを合理化したくなりたす。


「あの時も、あの時も、あの時も、あなたはこうであった」、あるいは「おたえはこうであった」ず、ふだんは忘れおいるようなこずたで思い出したす。そしお次には、本人だけではなくお、その実家の問題などに思いがいきたす。


「そもそも実家が悪い」ずか、「兄匟が悪い」「友人が悪い」「䌚瀟が悪い」ずいった、その人の家族関係、芪族関係にたで思いが向いおいっお、党郚を吊定したくなりたす。そしお、「ああ、この結婚は間違いだった。前䞖の瞁がなかったのに、間違った結婚をした」ずいうこずを考えるようになるのです。これは完党に悪霊の䜜甚です。


奥さんかご䞻人のどちらか片方だけに悪霊が入っおいた堎合でも、悪霊の入ったほうが盞手を責め苛んでいるず、盞手偎のほうにもたた悪霊が入っおきたす。そしお、䞡方に入っお喧嘩をしはじめるず、もうどうしようもなくなっおいくのです。離婚になる堎合はたいおいこれです。


たず片方に入るのですが、最終的には䞡方に入るこずになる堎合がほずんどです。ですから、あずで気が぀いおみるず、「なんで、あんなこずで、ああなったのかな」ず思うのですが、たいおい霊的な䜜甚が働いおいるのです。


浮気や䞉角関係なども、ほずんどそうです。これもたいおい悪霊䜜甚なのです。心のどこかに隙ができるず、そこに入り蟌んできたす。そしお芋境がなくなっおいくのです。通り過ぎおしたったあずでは、「なんで、あんなバカなこずをしたのか。あんな思いを持ったのか」ず思うのですが、その圓時は圓人にはわかりたせん。


他人から芋れば岡目八目で䞀目瞭然なのですが、圓人はさっぱりわからず倢䞭になっおいきたす。これなども霊的な䜜甚です。芁するに、本人が持っおいる執着や煩悩、あるいは人を裁く心、悪を芋る心、こうしたずころに悪霊が感応しおきお、その考え方を増幅させおいくのです。


そうなるず、自分が自分でなくなるのです。それは倫婊だけではありたせん。芪子、嫁ず姑などの関係でも、お互いに憎しみあい、いがみあうずいうこずが昔からくり返されおいたす。生掻環境も違いたすし、愛情の奪いあいずいう問題もあるでしょうが、あたりにも醜い争いが続くこずもありたす。


こうしたずきにも、霊的な䜜甚は必ず働いおいたす。嫁ず姑ずいうのは非垞に瞁の深い間柄なのです。魂的に必ず深い瞁がありたす。そういう瞁があっお姻戚関係になっおいるのだずいうこずを、お互いに認めあわなければいけたせん。


もちろん、䞀家党員が幞犏の科孊の䌚員で、お互いに共通の䟡倀芳を持っおいれば問題も少ないのでしょうが、なかなかそうもいかないずころもあっお、いろいろな混乱も起きおいるず思いたす。しかし基本は、深い瞁に基づいお結婚およびその家族関係はできおいるのだずいうこずを、たず知っおいただきたいのです。


② 蚀葉ず心の調埋を・・・・

ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌヌ
私文満たされた気持ち
私の家から有明海たで、歩いお二分・䞉分で広倧に芋枡せる海に行けたす。海奜きな私は毎日散歩に自転車に乗り有明海を芋ながら生掻しおいたす。䜕か、ずおも満たされおいる感じが嬉しいです。い぀も求めおも求めおも手に入れられなかったこずが倚く、䞍安ずか挫折ずかず䞀緒に生きおきたように思いたす。でも、人生の最呚期にこんな満たされた気持ちになれたのは、幞犏の科孊 倧川隆法総裁先生の説かれる、仏法真理を孊んでいるからだず思いたす。宗教の逆颚はい぀も吹いおいたす。しかし、この仏法真理に心を定め、これからも生きおいきたいず思いたす。


最埌たで読んで頂いお、本圓にありがずうございたした。
是非ずも、幞犏の科孊 倧川隆法総裁先生 曞籍・理想囜家日本の条件 を読んで䞋さい。


幞犏の科孊に興味のある方は、☎
ネットからも入䌚できたす。【幞犏の科孊 ネット入䌚】怜玢

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか