見出し画像

🌈💗 仏陀再誕 我、再誕す 💗🌈

幸福の科学 大川隆法総裁先生 書籍・仏陀再誕 参照です。

我、再誕す

諸々の比丘、比丘尼たちよ。
私の声を憶えているか。
あなたがたは、かつて私の話を聞いたはずである。
幾万年、幾十万年、幾百万年の歳月のなかで、
あなたがたは、私とともに地上に生まれ、
実在界にあって、また我が弟子として、道を学んできたはずである。


諸々の比丘、比丘尼たちよ。
我はここに再誕す。
我が再誕を喜べ。
我が再誕に、気づけ。
我が再誕に、その事実に、その時に、気づけ。
あなたがたは、かつてあのインドの地で、
私の話を聞いたはずである。


あのインドの地で、我が教えを聞きたる、
幾千、幾万の縁生の弟子たちよ。
あなたがたは、目覚めなくてはならない。
あなたがたは、まだ深い眠りを貪っているのではないのか。
あなたがたが、眠っていては、私は本来の仕事ができないではないか。
我が目覚めた時、すべての弟子たちは目覚めなくてはならない。
我が声を発した時、すべての弟子たちは我がもとに集い来らねばならない。


縁生の弟子たちよ。
この懐かしい響きを聞け。
この懐かしい声を聞け。
この懐かしい言葉を想い起こせ。
私は、常づねあなたがたに語っていたはずである。
人間というものは、いかに偉大なるものであるかを。
人間というものは、どれほど大いなる使命を帯びているかを。


縁生の弟子たちよ。
我はおまえたちに、かつて教えたはずである。
おまえたちの、今のその姿は、その顔は、その心は、
とうてい、
ダイヤモンドのごとき輝きを湛えているようには見えないであろうが、
しかし、心を澄まして自らの内を観よ。
心澄まして、自らの真なる姿を観よ。


心を澄まして、自らの真実の姿を観たときに、
そこにダイヤモンドの姿があるはずだ。
そこに、金剛石の光があるはずだと、
私は、あなたがたに、教えてきたはずである。


縁生の弟子たちよ。
諸々の比丘、比丘尼たちよ。
我が声を聞け。
かつて、我はあなたがたに教えたはずだ。
三宝に帰依せよと。
三宝とは、これ仏・法・僧なりと。
「仏」とは、ほとけ。現成せる仏を意味す。
これ、悟りたる人、覚者なり。
「法」とは、これ仏の説く法なり。仏の説く教えなり。


仏の説く教えは、
過去・現在・未来を通して、一乗なり。
一つの乗り物、一つの教え方、一つの内容なり。
過去、幾百万年、幾千万年、
あるいはそれを超える歳月のなかで、
人間は、さまざまな社会をつくり、
さまざまな時代をつくり、
さまざまな文化をつくってきた。


その時代、時代に、
その地域、地域に、
その文化、文化に、
異なった色彩はあれど、
されど、仏法は一乗なり。
すべての時代を貫いて、真実なる仏の教えがあったということだ。


我が声を聞く、あなたがたの多くは、
かつて、幾転生の己が人生の途次で、
さまざまなかたちで、我が教えを聞いたであろう。
それらの教えは、いつも唯一のことを教えていたはずである。
大宇宙には、その大宇宙を統べるところの偉大なる大霊がある。
この偉大なる大霊が、その分身を地上に遣わした時、
これが、現成の仏陀となる。
現成の仏陀は、その使命、立場ゆえに、
偉大なる大霊の法を説く。


偉大なる大霊の法は、仏陀を通して説かれ、
仏陀を通して説かれた教えが、
弟子たちの力によって、
法典として編纂されていく。
その法典のなかを流れている教えを、久遠の法という。
その方に基づき、この法のもとに、人びとは生きねばならない。
この久遠の法は、仏陀が地上に下生しているかどうかを問わず、
仏陀が地上を去ったのちも、多くの人びとを導く光となるであろう。
多くの人びとを導く灯台の灯火となろう。


人びとよ、仏陀ある時に生まれしは幸いなり。
仏陀なき時に生まれし人びとは、法を拠りどころとせよ。
法に依拠せよ。
法のもとに生き、法のために生きよ。
そうして、この仏法を育て、守り、広げてゆくものが、僧である。
すなわち、これ弟子たちの僧団、サンガなり。
仏法がいかに、広く、多くの人びとに伝わるか否かは、この僧団の力による。

ーーーーー〇ーーーーー〇ーーーーーー

(私文:過去世の記憶)
人間には過去世があると言われています。今回生まれてきただけでなく、何度も生まれ変わて来た、転生輪廻をしてきていると教えられています。これほどまでに完全に過去世の記憶が消されてしまっているのですが、でも、たまに、どこかで会った記憶がなくても、ある人をとても懐かしく思ってしまうことがあったり、この状況はどっかで見たことがあるかもしれないとか、何故か、子供のときから刀が好きで、刀を見ていると、鳥肌が立ってしまようなことがあります。不思議な感じが何度もありました。


最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございました。
是非とも、、幸福の科学 大川隆法総裁先生 書籍・仏陀再誕 を読んで下さい。

幸福の科学に興味のある方は、03-5793-1727
ネットからも入会できます。【幸福の科学 ネット入会】検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?