芋出し画像

⛄🍓 Ⓡ 「枅貧思想」に気を぀けよ ミリオネむア発想法 🍓⛄

幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍富の創造法 参照です。

🌈 激動時代を勝ち抜く経営の王道

🍋 億䞇長者になる「方法論」や「粟神的態床」には共通項がある

先ほど述べた束䞋幞之助さんにしおも、本倚静六先生にしおも、䞀文無しのようになっおも埩元しおいたす。確かに、お金持ちの人でも、株などを持っおいる堎合には、それがただの玙切れになるようなこずもあるでしょう。


䟋えば、アメリカ倧統領のドナルド・トランプ氏は、幎代の「バブル期」ずいわれたずきには、䞍動産王ずしお、けっこう勢力を持っおいたのですが、幎代に䞍動産䞍況が来たずきには ”䞀文無し” になり、䌚瀟が幟぀か朰れおいるはずです。


そこから埩元しおきお、倧統領にたでなったわけですから、「すごいな」ず思いたす。「リヌマン・ショック」がアメリカを襲ったずきに、䞀文無しになった人もいるはずですが、トランプ氏は、それに関しおもうたく切り抜けるこずができたのだろうず思いたす。


億䞇長者になるこずもすごいこずですが、䞀文無しになっおも埩元しおいく力を持っおいる人からは、「さらにすごいな」ずいう印象を私は受けおいたす。ただ、億䞇長者になるメ゜ッドずいうか、方法論、あるいは粟神的態床のようなものには、共通したものがあるのではないかず思いたす。


本章の挔題は「ミリオネむア発想法」ですが、昔、癟䞇円でも倧金だったころの日本では、「癟䞇長者」ずよく蚀っおいたした。この「癟䞇」は、ドルで蚀えば䞀億円なので、珟代では「億䞇長者」になるわけです。


近幎の映画で、「億男」幎公開、東宝ずいう䜜品がありたした。これは、「勀勉に皌いだ」ずいう話ではなく、「宝くじで䞉億円が圓たった」ずいう話です。


突劂、䞉億円が圓たり、金持ちである友達に䜿い方を蚊きに行ったら、「たず珟金を芋たほうがいい」ず蚀われたので、銀行の人が「すぐに䞋すのは危険です」などず蚀っおいるのを聞かず、その人は銀行から党額を䞋ろしおしたいたす。


そしお、どんちゃん隒ぎをしお泥酔し、朝起きおみたら、そのお金は䜕もかもなくなっおいたした。友達がお金を持っお逃げたのです。なくなったお金はやがお返っおくるのですが、お金が入ったあずず、それを喪倱したあずの粟神的な葛藀を、倧友啓史監督が描いおいたした。


「億男」ず蚀ったら、やや差別甚語で、「億女」もあるずは思うのですが、宝くじなどで圓おるよりは、どちらかずいえば、きちんずした仕事でお金儲けをするほうを私は勧めたいず思っおいたす。

🍓 ハングリヌだからこそ、「資本䞻矩の粟神」が発生する・・・

🍋 倩囜に還っおいなかった、「枅貧の思想」の著者

幎代に、「枅貧の思想」ずいう本が流行った時代がありたした。バブルが厩壊し、みな、䞀皮の「肯定思想」になりたすが、「枅貧の思想」的なものが流行り、その本はベストセラヌになったので、それを曞いた人は、おそらく儲かっお、億䞇長者になった可胜性はあるず思いたす。


ただ、私のほうは宗教家なので、その人がどうなったかを調べるこずができたのですが、霊蚀はしおいたせん。その人は、本がヒットしお、思想も流行っおいたのですが、死埌に還っおいる䞖界は、「あれ、おかしいな」ずいう感じで倩䞊界ではなかったのです。


昔の宗教ずいうのは、キリスト教であっおも、原始仏教であっおも、むスラム教であっおも、「お金や富などに目をくらたされおはいけない」ずいう教えのほうが倚いでしょう。


ですから、「枅貧の思想」を広め、「貧しくおも、人間らしく生きおいけばよい」「戒埋を守り、この則を守っお生きればよい」ずいうように、みなを啓蒙したのであれば、宗教の代わりになるよいこずだったのかなず、私も思っおいたのです。


ずころが、その著者は倩囜に還っおいなかったので、「あれ、これは、どういうこずなのだろう」ず、私も䞀瞬キョトンずしたした。どうやら、珟代では、「枅貧の思想」だけでは倩囜に行けないらしいのです。

🌺 マルクス䞻矩的な共産䞻矩思想は囜を傟ける

倚少、個人個人では分かりかねる面があるのですが、そうした「枅貧の思想」が、䟋えば、マルクス・レヌニン的な共産䞻矩思想ず぀ながりやすいこずは事実でしょう。


共産䞻矩思想ずいうのは、基本的には、貧困を肯定する思想であり、「お金儲けをした人は悪い人だから、そういう人からお金を取っお、ばら撒けばよい」ずいう考えではあるわけです。


芁するに、「努力しお皌ぐよりは、お金儲けをした人からお金を取っお、ばら撒けばよい」ずいうのが基本的な考え方なのです。


なお、私のほうの刀定では、「そうしたマルクス䞻矩的な共産䞻矩思想ずいうのは、地獄的なものらしい」ずいうこずが、いろいろな各皮霊的な調査


「マルクス・毛沢東のスピリチャアル・メッセヌゞ」「毛沢東の霊蚀」「䞭囜 虚像の倧囜ヌ商鞅・韓非・毛沢東・林圪の霊蚀」いずれも幞犏の科孊出版刊 等参照 の結果、明らかになっおきおいたす。


したがっお、そちらに぀ながっおいくのなら、やはり問題はあるでしょう。そういうこずが蚀えるので、䞀抂に、その蚀葉を蚀い換えればよいわけではありたせん。䟋えば、「共産䞻矩」ずか、「貧困思想」ずか、「貧困瀌賛」ずいった思想を「枅貧の思想」ず眮き換えたら、きれいではありたす。


しかし、その思想が、もし、共産䞻矩のほうに流れおいく思想になった堎合には、䞍幞を肯定しお、努力した人や繁栄しおいる人を吊定するこずになりたす。


そういう意味では、やはり、囜富が枛り、だんだん、「みなが貧乏になっおいく思想」「囜が傟いおいく思想」にもなりかねないわけです。


そうであるならば、逆に、「みなが、泥棒や詐欺などではなく、きちんず勀勉に働き、正芏に成功し、収入を䞊げお、本圓に瀟䌚保障が必芁な人に行き枡るぐらい皎金を払えるようになるほうが、倩囜的なのではないか」ずいう考え方もあるでしょう。

🍓 アメリカでも流行った、マルクス䞻矩に䌌た思想・・・

◎◎◎◎◎◎◎◎
私文枅貧の思想に぀いお
この蟺のこずは本圓に分かりにくいず思っおいたす。私の若かったずきの䞖間の垞識はほずんど枅貧の思想でしお、貧乏人が䞭心であった時代でありたした。


逆に蚀えば、本圓にこの幎霢になっお、幞犏の科孊 倧川隆法総裁先生の説かれる仏法真理に、よくぞ蟿り着くこずができたものだずいう気持ちで䞀杯です。䞖間の垞識が正しくなかったのですから、教わらなければ分からなかったのですから。本圓にありがたいこずです。

💗 最埌たで読んで頂いお、本圓にありがずうございたした。💗

是非ずも、幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍富の創造法 を読んでください。

幞犏の科孊に興味のある方は、
ネットからも入䌚できたす。【幞犏の科孊 ネット入䌚】怜玢

幞犏の科孊 自殺防止盞談窓口 りツやいじめ、経枈苊、恋愛、病気など、お気軜にご盞談ください。【受付時間】火曜土曜祝日含む10時8時
盞談料は無料です。別途、通話料・通信料はかかりたす。
📞
 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか