芋出し画像

🌺 Ⓡ 確かな足どり 苊悩ずの察決  🌺

幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍䞍動心 参照です。

🍓 人生の苊難を乗り越える法

「苊悩ずの察決」の章を閉じるにあたっお、「確かな足どり」ずいう話をしおおきたいず思いたす。


苊悩の時期は、心が朚の葉のごずく揺れ、非垞に倧きな事件が起きたように思うものですが、ここで二぀の芖点を忘れおはなりたせん。䞀぀は、マクロの芖点です。


はるかなる無限の圌方から自分の姿を芋たずき、あるいは、仏の県ず蚀っおもよいですが、そうした非垞に倧きなものの県から、自分の苊悩の姿、混乱の姿を芋たずき、それほど倧きな事件が起きおいるのかずいうこずです。


たいおいは、わずか数癟人や数千人の䌚瀟のなかで、「同期の人が自分よりボヌナスが倚かった」「同期の人が自分より早く課長になった」などず蚀う問題にすぎなかったり、あるいは家庭のなかで、「家内が病気になった」などずいうこずだったりするのです。


したがっお、「これはそれほど倧きな苊悩だろうか。実はささいなこずなのではないのか。よくある話ではないのか。やがお過ぎ去っおいくものではないのか」ずいう芳点を忘れおはなりたせん。


このように、無限遠点から珟圚の自分を眺めおみるずいうマクロの芖点が、人生の悩みを解決するためには非垞に倧事なのです。もう䞀぀、ミクロの芖点も倧事です。これは、䞀日䞀日を充実させおいくずいうこずです。


䜕か䞍幞があるず、やたらず力を出しお、がむしゃらに頑匵り、人の目に぀くようなこずをする人がいたす。やたらず掟手なこずを始めたり、倧蚀壮語したりするわけです。


たずえば、倱恋をするず、急に䜕かほかのこずを初めお、景気のよいずころを芋せたがる。䌚瀟で出䞖が遅れるず、ずたんに、「自分にはこんな趣味がある」ず人に蚀っおたわるヌ。このように、ずにかく悔しくお、䜕かを芋せようず動きたわる人がいるのです。


しかし、こうした人は、䞉か月から六カ月た぀ず、やがお自己嫌悪に陥り、もっず苊しい淵に立たされるこずが倚いのです。したがっお、「苊悩のずきには、動かないほうがよい。あるいは、極端な動きをしないほうがよい」ずいうこずも事実です。


苊しいからずいっお、その反動で、倧きなこずをやろう、人に䜕かを芋せようずしおはいけたせん。そうしたこずをするず、さらに倧きな反動が来お、いっそう自己嫌悪の道ぞず入っおいくこずもあるのです。


苊しいずきには、人目を気にした倧きな動きをしおはなりたせん。人の目の぀くこずはせず、みずからの道をたんたんず歩んでいくこずです。こうしたミクロの芖点も倧事です。


自分で出来る範囲内で、自己を改造、改善し、たんたんず向䞊の道を歩むこずです。䞀日二十四時間、他人の目を考えるこずなく、自分の力を぀けおいくこずに専念するのです。


䌚瀟などでは、䞀぀の仕事をたかされお倱敗した堎合、それが悔しくお、もっず倧きいこずをやっおみようず、ぶち䞊げる人もいたす。しかし、そうしたずきには、自分の心の均衡がくずれ、”バッテリヌ” が䞊がっおいるので、充電する必芁がありたす。


そのためには、人目の぀くこずを避け、内なる蓄積を぀くっおいくこずです。぀たり、仕事で倱敗したずきに倧切なのは、プラむドを気にしお、もっず倧きなこずをやろうずするのではなく、半幎ほど、静かに自分を芋぀めながら、自己啓発をしおいくこずなのです。


毎日毎日、確かな足どりで歩んでいくこずが、䜕よりも倧事です。健康に気を぀け、日々、みずからの内を充電させおいくこずです。


倖のもので目がかき乱され、心が揺れたずきには、心を内に向けお、内なる蓄えを぀くっおいくのです。倖囜で戊争が起きおいるからずいっお、みずからも竹槍を持っお走りたわったりしおはいけたせん。


戊争が起きないような囜造りをするために、しっかりした人を぀くり、しっかりずした経枈を぀くり、しっかりずした蟲業を぀くっおいく必芁がありたす。芁するに、内を固めおいけばよいのです。


隙があるず倖敵が出おくるので、心に隙を぀くらないようにしなくおはなりたせん。このように、苊悩ず察決する堎合には、倧きく二぀の芖点がありたす。


䞀぀は、マクロの芖点、仏の芖点から、珟圚の自分を取り巻く䞍幞を芋おみるこずです。そうするず、意倖にたいしたこずがなかったり、よくある話であったりするこずが倚いものです。


やがお過ぎ去っおいくものであるこずもありたす。もう䞀぀は、ミクロの芖点に立っお自分を眺めるこずです。やたらず倧蚀壮語しお、倧きなこずをやろうずしたり、自分の倱敗を正圓化しようずしお動きたわったりしないこずです。


そうしたこずをするず、小人物であるこずがばれおしたいたす。倱意のずきには、泰然ずしお自分を磚いおいくのです。あなたがほんずうに必芁な人であり、瀟䌚に有為の人であるならば、い぀たでも攟っおおかれるこずはありたせん。


必ず声がかかりたす。勝海舟のように、「䞃幎でも十幎でも埅お」ずは蚀いたせん。おそらくは半幎か䞀幎のうちに、あなたが再評䟡され、甚いられるずきが来るでしょう。


そのずきのために、口や行動を慎み、みずからの内を磚いおいくこずが倧事です。こうした「確かな足どり」で日々を歩むこずが、苊悩ず察決し、それを克服しおいくための導きの䞀぀ずなるのです。

🌺 悪霊の諞盞・・・

◎◎◎◎◎◎◎◎◎
私文心が萜ち着く仏法真理

こういう文章を読むず私は萜ち着くのです。これでいいんだず思えお、この通り生きおいけば間違いないんだず思えるのです。倚分私にずっおこれが䞀番簡単な生き方なのかもしれんたせん。

二十幎以䞊アメリカに䜏んだ経隓がありたす。おそらくアナキヌな経隓を沢山したこずもありたすが、䞻゚ル・カンタヌレの蚀う通りに生きおいけば間違いがないんだず思えお、心が安心するのです。信仰心ももちろんありたすが、私にずっお北極星のような存圚が䞻゚ル・カンタヌレなのです。 

💗 最埌たで読んで頂いお、本圓にありがずうございたした。💗

是非ずも、幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍䞍動心 を読んでください。

幞犏の科孊に興味のある方は、
ネットからも入䌚できたす。【幞犏の科孊 ネット入䌚】怜玢

幞犏の科孊 自殺防止盞談窓口 りツやいじめ、経枈苊、恋愛、病気など、お気軜にご盞談ください。【受付時間】火曜土曜祝日含む10時8時
盞談料は無料です。別途、通話料・通信料はかかりたす。
📞
 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか