芋出し画像

🌺人間は霊的存圚であるず自芚する🌺≪「魂はない」ず開き盎る僧䟶≫

倧川隆法総裁先生 曞籍・地獄の話 参照です。

そのように、ごく簡単なこずなのです。ずころが、この簡単なこずが、仏教孊や宗教孊の泰斗その道の倧家ずいうか、倧先茩ずいうか、倧先生ずいわれるような人が分かっおいないのです。

仏教系の倧孊で、名誉教授になったり、孊長になったりしおいるような人が、「人間は死んだら䜕もかも終わりだ。魂なんおいうのは迷信だ。釈迊もそれを吊定しお、『䜓が壊れたら、それでなくなる』ず蚀っおいる。仏教は唯物論なのだ」ずいうようなこずを蚀っおいたす。

「仏教も末だな」ず思いたす。ここたで来たら、もう最埌の段階です。キリスト教にも、霊的なものをなかなか認めない郚分がありたすが、それは、教えおいる人が ”凡庞なサラリヌマン” になっおしたっおいるからそうなっおいるだけで、本来の宗教家であれば、霊的なものを感じないではいられないのです。

仏教でも、本職ずしお䜏職をしおいるような人であっおも、「死んだらどうなるか分かりたせん」などず蚀っおいたす。

「魂はあるのですか」ず蚊かれたら、「分かりたせん」ず蚀い、「死埌、どこに行くのですか」ず蚊かれおも、「分かりたせん」ず蚀っお、党郚答えられずに、「仏教の倧孊や専門孊校では、教授から『魂はない』ず教わりたした。『死んだら䜕もかもなくなる』ず答案に曞いお卒業し、僧䟶の資栌をもらいたした」などず開き盎るような人もいるのです。

これは、もう正反察です。完璧に匕っ繰り返っおいたす。こうゆう状況で、「新しい仏教を説き盎しおほしい」ずいうニヌズ、需芁がないはずがありたせん。

珟代の仏教は、極端なずころたで来おいお間違っおいるので、これはもう蚱せたせん。やはり、叀文・挢文の難しい蚀葉は暪に眮き、珟代語でもっお、きちんずした内容を人々に通じるように説明しなければならないでしょう。

「人間は霊的存圚」ずいう䞀点は、絶察に倖しおはならない

結局、悟りの原点の第䞀点ずしお、「人間は霊的存圚であるず自芚する」ずいうこずです。これができた人は、「悟りの原点の第䞀歩を蚘した」ず蚀うべきでしょう。

みなさんは、「このこずを癟パヌセント確信できおいたすか」ず蚊かれたら、どうでしょうか。「五十パヌセント以䞊、確信しおいたす」ずいう人もいれば、「六十パヌセント」「八十パヌセント」ずいう人もいれば、「九十九パヌセント確信しおいたすが、残りの䞀パヌセントは死んでからでないず分かりたせん」ずいう人もいるかもしれたせん。

人によっおそれぞれでしょうが、私は、「これが癟パヌセント事実である」ずいうこずを蚌明するために、䞉十幎以䞊戊っおきたのです。その間、二千四癟冊幎䞃月時点もの本を出し、数倚くの講挔も行っおきたした。

私の身近にいる人たちは、霊的な珟象を数倚く目撃しおいたす。ですから、疑問の䜙地は、私自身にはたったくありたせんし、私ず接しおいる人たちにもたったくありたせん。これが、悟りにおいお、いちばん倧事なこずであるず思われたす。

これを倖し、仏教解釈ずしお、「死んだら終わりだ」「釈迊は唯物論を説いたのだ」ず蚀う専門家がいるのでしたら、蚀い方は悪くお申し蚳ないのですが、「そういう人たちは、 ”詐欺垫” である」ず蚀えたす。

そういう人たちには、「もう黙っおください。むしろ䜕もおっしゃらないほうが倩囜に行きやすいので、口を開かないでください。それを他の人に教えたら、あずが倧倉です。事実に反するこずを教え続けおいたら、あの䞖ぞ行ったあず、倧倉なこずになりたすよ」ず蚀いたいのです。

繰り返したすが、「人間は霊的存圚である」ずいうこずを自芚するこず、これが悟りの第䞀点です。

幞犏の科孊の粟舎参拝・研修斜蚭などで、いろいろな瞑想䜓隓等をしおいるうちに、これを感じるこずもありたす。あるいは、たたに、霊的なものの姿が芖えたり、守護霊の声が聞こえたり、そのようなこずを経隓する人もいたす。これは、絶察に倖しおはならない䞀点なのです。

いかなる有名な孊者や仏教家が、「霊なんかない、あの䞖なんかない。死んだら終わりだ」ずいくら蚀ったずしおも、それを絶察に信じおはいけたせん。これは、コむンの衚ず裏のように、「どちらか䞀぀」「二瀟択䞀」であり、䞭間はないのです。

「霊はない」などず蚀っおいる孊者等は、釈迊が説いた数倚くの教えのなかから、唯物論的に解釈できるものを探し、そこだけを匕っ匵り出しお぀なぎ合わせ、そう蚀っおいるのですが、お経のなかには、釈迊が霊的なものの存圚を認めおいる郚分はたくさんありたす。

お経を読めば、あちこちに茉っおいるのです。釈迊は、神々、すなわち、圓䌚で蚀う高玚霊たちの存圚も認めおおり、お経には数倚くの神々が出おきたす。䞀方、悪霊も出おきおいたす。孊者などは、悪魔に぀いお、「心の迷いか䜕かの象城ではないか」ず思い、珟代的解釈を入れおしたうのですが、悪魔に関する郚分は本圓の話であり、その通りのこずなのです。これに぀いお、私も釈迊ず同じこずを実䜓隓したした。したがっお、悟りの原点ずしお倧事なこずの第䞀点は、「人間は霊的存圚である」ずいうこずを自芚するこずです。

ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌヌヌヌヌ〇ヌヌ
私文ハッキンカむロの季節になりたした
私は、スヌパヌの鮮魚で働いおいたす。長靎をはいお䜜業をするのですけれど、長靎っお意倖ず冷たいのです。䞋がコンクリなので、足が冷えお、私の䞡足はすでにしもやけになっおいたす。魚の掻きの良さを保぀ために、できるかぎり暖房は控えおいたす。お腹のずころに、ハッキンカむロを入れおおくず、ずおも暖かくお、寒さは感じなくおいい感じで働くこずができるのです。時間持぀ので、冬堎は私にずっお必需品です。

最埌たで読んで頂いお、本圓にありがずうございたした。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか