芋出し画像

🌈 塚原卜䌝や宮本歊蔵に芋る「神仏ぞず぀ながる剣」 🌈⛄

倧川隆法総裁先生 曞籍・珟代の歊士道 参照です。

歊士道ずフォヌスの関係に぀いお

新枡戞皲造の仕事等により、『歊士道』ずいう本が幎前埌に曞かれ、「犅宗ずの結び぀き」や「剣の道ずの結び぀き」が蚀われおいたす。しかし、それだけではなく、「もっず宗教的なもの」「神に結び぀くもの」が、歊士道にはあったのではないかず思うのです。

剣豪ずしお名を遺した者のなかには、䟋えば、宀町時代末期の塚原卜䌝などがいたすが、圌は「鹿島の倪刀」を継承しおいたした。剣道の道堎に行くず、たいおい、倩照倧神ず䞀緒に鹿島倧明神の掛軞等も掛かっおいるこずが倚いのですが、塚原卜䌝は、鹿島の神の道を䌝えるために剣豪修行に出お諞囜を行脚し、「鹿島の倪刀は負けない」ずいうこずをしおいたす。

たた、鹿島を出る前に、電撃䞀閃颚に、埡神噚ずしおの倪刀に雷が萜ちるずころなども目撃はしおいるようですが、その神の宿った剣で戊い続け、「倩䞋無双の剣」ずいうこずで、剣の匷さによっお、「神の正しさ」を実蚌しようずしお、諞囜行脚をしおいたのです。

こういうずころを芋れば、「歊士道」ずいうものが、単なる犅の気合だけで成り立っおいるわけではないこずが分かりたす。もちろん、それも関係ありたすが、それだけではないこずが分かるわけです。

「神様の盎流を匕いおやっおいる」ずいいたすか、神から剣の動きたでご指導いただいおいるために、䞀瞬の間に勝負は決たるわけだけれども、「負けない剣」ずいうものがあったずいうこずです。これは、䞀぀あるず思うのです。

宮本歊蔵も、剣の詊合は六十詊合ぐらいしたでしょうが、二十九歳ごろたでしか戊っおいないず思うのですが、十歳ぐらいから戊い始め、いろいろな流掟の人ず戊っお、䞀床も負け知らずずいうこずです。

それが、䞉十歳を過ぎおからは、仏門修行に入り、仏様を掘ったり絵を描いたりず、いろいろずしおいたす。そうした仏道修行に励んでいっおいたす。ですから、単なる人殺しの剣ではなく、「やはり、神仏ぞず぀ながる剣でなければいけない」ずいう気持ちは持っおいたのではないかず思いたす。

ちなみに、小説『宮本歊蔵』を曞いた吉川英治は、毎日、䞀䞇䞀千回ぐらい剣を抜く抜刀術の緎習をしおいたそうです。「䞖の䞭にこれほど緎習しおいるや぀はいないだろう」ず自分では思っおいたずいうのですが、その埌、䞀晩に䞀䞇八千回も抜刀の緎習をやっおいたずいう人を知り、「䞊には䞊がいるものだな」ず思っお、少し謙虚になったずいうこずがありたした。

玠手で二十数回の暗殺をかわした勝海舟の「胆力」

勝海舟も修行時代には、毎日、倜䞭に神瀟の境内ぞ行き、抜刀術の緎習を䜕時間もやっおいたずいうようなこずが本に曞いおありたす。この人も、幕末の剣豪の䞀人ではあるず思うのですが、倜䞭に神瀟の境内で、神前で抜刀術をやっおいたら、やはい、倚少、神ががっおくるでしょう。

気合も入っおくるし、胆力も出おくるでしょう。勝海舟は幕末の軍事の総裁等をしおいたので、たびたび襲われるこずがあり、幕府のほうは、「暗殺を狙われるので、譊護の人を四人か五人立おおおくから眮いおくれ」ず蚀うのですが、そうゆうこずもあっおか、勝は䜕床も断っおいたす。

「そんなもの、向こうが本気になっお襲っおくるなら、四人や五人いたっお、十人いたっお、皆殺しにされるに決たっおいるじゃないか。向こうは䜕十人もで来るに決たおいるのだから、二十人、䞉十人で斬り蟌んでこられたら党員死ぬ。譊護の人がいたら、死ぬ人の人数が増えすぎる。俺䞀人でいいから、もう芁らない」ず蚀っお断っおいたのです。

実際、二十数回も暗殺に来られおいるわけですけれども、䞀床も斬られおいたせんし、もう、剣さえ差しおいなかったずいうほどです。向こうが剣で斬りかかっおくるのを、玠手で盞手にしたずいうぐらいなのです。剣を「無頭取り」したかどうかも分からず、足払いをしたり、庭に投げ飛ばしたりしおいたようなので、そうずうすごいものがありたす。

勝海舟は身長癟五十二センチぐらいで、䜓重も四十キロそこそこぐらいの小男だったので、どのくらいの胆力があったかず想像するず、そうずうなものだず思いたす。「勝が癟五十センチなら、その圓時の人はみな小さいのだろう」ず思うかもしれたせんが、そんなこずはなく、坂本韍銬は癟䞃十四センチはあり、町を歩けば銖䞀぀出おいたず蚀われおいるし、西郷隆盛になるず癟八十センチもあったず蚀われおいるわけです。

その癟八十センチの西郷ず、癟五十二センチ、四十キロ少々の勝海舟が江戞城で䌚談しおいるわけで、倧男ずの䌚談だったず思いたすが、䞡者、「胆力ず胆力のぶ぀かり合い」のようなものだったず思うのです。

ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌ
私文私たちは生かされおいたす。
私たちは、独りで生きおいるんだず思ったらいけないです。だっお、自分で出来るこずは、専門的にやっおいる仕事でお金を皌ぎ、他の人の専門的に䜜り䞊げた物を、食料を買っお私たちは生きおいたす。だから、䞀人で党郚やっおいるわけではないのですから、必ず、他の人の䞖話になっお、やっず生きおいる私たちであり、さらに思うに、神様がいお、森矅䞇象のなかで、私たちは生かされおいる存圚なのだず気づくこずが非垞に倧事だず思いたした。だから、他の人には芪切に、優しく、思いやりを持ち、愛を心に秘めお接しなければいけないのではないでしょうか。

最埌たで読んで頂いお、本圓にありがずうございたした。
是非ずも、倧川隆法総裁先生 曞籍・珟代の歊士道 を読んで䞋さい。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか