見出し画像

安田記念の枠番が決まりました⁉️

この春に東京競馬場で行われるG1レースはこの安田記念が最後となります。

安田記念は距離が1600メートルを馬達が走り抜けるレース❣️
その枠番が本日決定致しましたので、早速貼り付け見ます。

そしてこのレースは人気薄の馬の好走で、高配当が狙えるレースっす。

過去10年で上位人気馬のみで決着した年は一度もない。それに、毎年必ず人気のない馬が馬券に絡んでいるレースとなっていてとても穴党にはワクワクが止まらないのであります。

近年は1~3番人気に推された上位人気馬は最低でも1頭は好走している。
で、人気薄の活躍が目立つといっても、変な馬が好走しているというわけではなく、前走で上位人気に推されながら好走できなかった馬や前走人気がないながらとても良い成績を上げた馬とかが安田記念では好走するようである。

前走上位人気で凡走した馬や人気薄で好走した馬で今回不当に評価をされていない馬がいたら狙ってみる価値はありますよ。

それに、年齢は不問
1勝しかしていない3歳馬にも勝利経験があるように、年齢はまったく気にしなくていいレースと言える。強いていうなら、近年は6歳馬の活躍がかなり目立っているんだけど、それに関する根拠というのは何一つない‼️
年齢に関してはどの年代にもチャンスがありそう、問題は牝馬をどう扱うかだ❗️
過去10年で2回馬券に絡んでいるけど、連覇を果たしたウオッカのみ…この馬と2007年に3着に入線したジョリーダンスの共通点を調べてみると、前走がヴィクトリアマイルでなおかつ上がり最速であった点だ❗️
今回の出走馬で該当するのは、リスグラシュー❣️この馬は必ず選んでおいたほうがいいかも知れない。
極端な脚質は消しても良いかも‼️
2年前にロゴタイプが逃げ切って勝利してるが、G1であんなスローなペースになるのは稀で、あのレースが異質だったと思った方が良い。
逃げ馬や追い込み馬は勝利経験に乏しくて、好位~中団辺りで競馬を運んだ馬が良く馬券に絡んでいます。

これは馬場状態によって変わってくるとは思うけど、先週はかなり外差しがききにくい馬場で内を突いた馬だけが好走するそんな感じの馬場だった、内は開かないだろうし、馬群も凝縮するだろうから、そういうところも加味して展開を考えたい。

ちなみに後方から競馬をしてこのレースで馬券に絡んだ馬は、自身の上がり3ハロンを最速で32秒台を叩き出したことがある馬だけだ❗️差し馬で狙うなら、32秒台の脚が使える馬を狙っていこう‼️

リスグラシュー

ヴィクトリアマイルで2着入線してこのレースに挑んで来ている。上がり最速をマークして2着入線していたけど、ほぼ前残りになったレースで唯一差し込んできたキレ味はやっぱり抜けていると思う。馬場もパンパンではなかったのに32秒台の上がり❣️マイルでのキレ味という面で見ればこのメンバーに入っても上位だと思う。

この馬は、マイルでは未だに馬券圏内を外したことがない。今年の東京新聞杯でも牡馬相手に完勝している。前走のヴィクトリアマイルでは高速決着も問題ないところを示したね。不安材料はテンションが上がりやすい点と再度の輸送⁉️
それを克服出来れば堅いかも………‼️

リアルスティール

ドバイターフにぶっつけ本番で出走して3着入線した馬‼️その後休養に出て初戦で安田記念に出走してきます。
このレースは4歳時にまったく同じローテーションを組んで大凡走しているけど、超スローペースで折り合いに苦労して馬が走る気をなくしてしまったというのが前回の安田記念だった。ワンターンで直線の長いコースはこの馬の得意舞台だから期待大っす(๑>◡<๑)

レッドファルクス

高松宮記念では上がり最速はマークしてたけど、物理的に届かない位置で競馬をしていて8着入線だった。でも、昨年の安田記念では高速決着で差し込んできて、3着に入線していました。その時は仕掛けが大幅に遅れていて外に持ち出すロスもありながら僅差の3着だから、マイルは当然こなせるし、この馬もキレ味勝負になったらまず台頭してくると思う。

この3頭は頭に入れて置いて下さい‼️

チョット見えにくいでしょうが、こんなのも貼り付けてみます。

私は先程の3頭の他に、この調教タイム表で坂路調教をしている馬にも注目しています。

#安田記念 #人気薄の馬の好走 #高配当 #ウオッカ
#チャンス #ジョリーダンス #リスグラシュー
#ヴィクトリアマイル #リアルスティール
#ドバイターフ #レッドファルクス #高松宮記念
#勝負 #坂路調

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?