見出し画像

毎日ルムマ日記 3日目

戦績

5-2

使用デッキ

画像1

画像2

Nm6-3 W5-3

昨日とちょっと構築変え。握撃は対Rのビクトリーブレイダーのメタで入れたけどそもそもRの母数少なくなってるし対R握撃入れてどうこうなる対面じゃないのでそのうち抜くと思う。マジカルキャットはイザベルに混ぜれるしドローもできる偉いポケモンでジオース入れるよりは好感触、マジックミサイルはよくわからんかった。Nmは環境的にパラダイムの価値が高く感じたのでミリアム増やし。R減ったから二刀減らし。おやすみ😴

1試合丸ごと言語化コーナー


今日はスペルWvs進化ラスワNc、自分がスペルW側で全然練度ないので恥ずかしいこと言うかもしれないけど許してね。

マリガン

画像3

自分はスぺブする対象(チャクラム、クオン等)が見えてない時にスペル持てない病気なのでその辺りを探しに行くために全マリ

1T

画像4

(諸事情でジオース入ってます!)

この対面は光輝だしてもレイダーで破壊されるし打点に変換されるし、仮にジオース本体出せるとこまで行けてもスージーのあて先になるだけで良いことがないので即混ぜ。

2T

画像5

対面荒天エンド。こっち特に動き無くてエンド。イザベルにイザベル混ぜるか悩んだけどユニオンマジック1枚除去に使いたくて2枚目抱えたいので結局混ぜず。

3T

画像6

対面ベルエンエンド。トップ神鳥で恩寵以外に択なかったのでプレイ。2枚めのクオン引いて混ぜるかめっっっちゃ悩んだけどまだクオンクオン間に合うし、他のカードも種類達成したいからキープ。知恵の光加えるのは次のターンでもいいので混ぜず。流石に渋りすぎだろうか…

4T

画像7

対面ベルエン荒天エンド。ハリケーンから入ってもう1枚1c除去探しに行って幻想獣引いて無事ベルエン1枚除去。見た目マジックバレット神鳥のほうが綺麗に見えるど、それをすると相手の次のターンで一番強そうな動きが死門進化かケルヌンスージで、その盤面に対して2枚目のユニオンマジックを使わざる負えなくて、例えクオン2枚あったとしてもジリ貧になるのは目に見えているのでこのターンは1c除去の受け拾いに行って、最悪ベルエンのバリア剥がすだけでいいかなの思考。ここら辺思考あってるか分からん。ベルエン進化されたときに体力が6になって丁度イザベルが取れないラインになるので、生き物引いたときに紅蓮の魔術回収できるように泣く泣く神鳥混ぜ。

5T

画像8

対面ベルエン進化死門エンド。トップはチャクラム。チャクラムとクオンどっち混ぜるか迷ったけど、この時点で自分の中ではイザベル生き物混ぜ紅蓮回収融合3回したイザベルをもう1枚のイザベルに混ぜてマジック回収まで確定していたので、このターン1枚マジックと紅蓮使うとしてクオンアルティメットマジックだけでは打点が足りなくなると思って、ここはチャクラム混ぜて当初の予定通りイザベル進化マジック紅蓮ベルエン打ちで除去してエンド。

6T

画像9

対面リーパー再誕霊体エンド。とりあえず知恵の光×2から入って引いてきたのはハリケーンと知恵の光。導き0c打って引いてきたのは幻想獣と陰陽の秘宝。除去はもうすでにクオンで事足りているのと盤面の土が結構邪魔になるケースがあるので、ワンドロー見るために幻想獣プレイ。引いてきたのは幻想獣、この時点で右のクオンのスぺブが13、2枚目のクオンが11という事でチャクラム込みでこのターンアルティメットマジックを加えておけば、次のターンチャクラムクオンアルティメットマジックでゲインしつつ2枚目のクオンで削りきれると思ったのでユニオンマジックプレイでこのターンは終了。このターンチャクラム打たなかった理由は霊体レイダークランプスで負けるラインだったし出す意味もほぼなかったからです。

7T

画像10

相手ルナクランプスルナクランプス人形×2でエンド。流石に9点はデッドラインなので当初の予定通りチャクラムクオンアルティメットマジック、3枚目のイザベルが見えたのでもう使わなそうなハリケーン混ぜて2枚目のアルティメットマジック抱えつつエンド。

画像11

相手霊体絡みつき貴人に打ってネクロマンス20達成、ケルヌンからレイダー生やしてスージー守護あてケルヌン進化ケルヌン守護あて、スージー貴人あてゴーストレイダー顔。ゴーストに再誕打って全除去エンド。普通にアルティメットで削って勝ち。

このデッキ自分が練度ないのもあって言語化が非常に難しい😥イザベルの融合先の最適解とかどうやってゲームメイクしていくかが全然わからん。今回みたいに早々にゲームプラン立てて動けたらまだやりやすいけど、キーカードのクオンが引けてない時とか本当に動き方不明なので追々学んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?