毎日ルムマ日記 2日目

戦績 

8-1

使用デッキ

画像1

画像2

画像3

Nmとスペルは昨日使ったやつ、マナリアはNinjinさんのをパクったやつ。

Nm 9-4

W(マナリア)2-1

W(スペル)6-0

マナリア強かったけどスペルのほうが自分的にはあってるなと思った。ミラー増えたらカウンターマジックの打ち合い始まると思うので増やすかも。今日はもう眠いので寝ます😌

1試合丸ごと言語化コーナー

※ここからは長くなるので閲覧非推奨です

このコーナーは自分が言語化(特に人に伝わるように言語化すること)が苦手なのでこの場を借りて1試合、毎ターンすべて解説することによって言語化能力を高めようというものです。

Nmミラー

今日はNmミラーをした時のゲームを言語化しようと思います。

マリガン

画像4

全キ

理由 不吉・・・Nm自体が序盤の横並べを得意とするためそれに対応するためにキープ

ララミア・・・相手の1スピネに対しての最適解かつ種類も稼げるのでキープ

ジェネ・・・1枚で種類3枚稼げて盤面も作れる。上手くいけば温存してリーサル手段としても使えるのでキープ

1T

画像5

特に動きなし、相手の引き直しは1

2T

画像6

相手1スピネエンド、当初の予定通りララミア当てエンド、リーシェナから人形生やしたいから不吉出すか迷ったけど、ここで2/2出すことで相手の2/2に対して強く出れるのと4Tでも別に間に合ってるのでここはララミア安定だと思う。

3T

画像7

相手機構の発見エンド。トップインパでフルブラストに進化切る可能性が出てきた。ジェネに進化切るだけで種類6達成してインパがアクティブになるので相手の盤面掃除出来て、インパ通りやすくなるフルブラストは重要と判断したのでこのターンは不吉→人形アナ取りを選択。

4T

画像8

相手無情の侵食エンド、トップでインパひいて、もうこの二枚と黒の章で削りきるプランしか見えなくなった。フルブラスト、ジェネに進化切ると考えると恐らくリーシェナに進化切るのは難しいと思ったので盤面に少しでもフォロワーがいるうちにプレイ。

5T

画像9

相手無情の侵食→記憶の軌跡エンド。当初の予定通りフルブラストをプレイ。二刀引いて打点足りると思ってインパ切って全処理したけど冷静に考えて現状の手札で打点足りるわけないしアナ出してワンドロー見に行くべきだったかも。

6T

画像10

相手フルブラララミアエンド。この二枚が破壊されると相手6種類達成。シップアナでパラ抱えながら相手の面放置択も考えたけどこっちがこの先勝てるようになるかと言われたらそうじゃないし、下手したら普通に6種類達成されてしまう最悪の展開になるので、こっちもやりたい動き通すためジェネをプレイ相手のジェネに少しでも対応するためかつワンドロー見たいのでアナまでプレイ。シップは本体で使う予定でゲームメイクしていく

7T

画像11

相手ララミア機構の発見インパエンド。この時点で相手が現実的に出せる最大打点がジェネ進化キャノン×2の13点であるため、ほぼほぼ負けないだろうという事で次のシップ本体で勝てるように黒の章インパインパ二刀で最大打点投入。そもそもAF自体があて先がないと基本回復できないのでこの時点でほぼほぼ勝ってるけど一応軌跡見えてるので打点カードぶっぱ。(追記)ここ一応インパインパ二刀の負け筋あったから侵蝕かシップ出してインパインパの方が良かったかもドレインも相手フルブラに進化きってるから出来ないし

8T

画像12

相手ジェネキャノンキャノンエンドで勝ち。一番怪しいターンはフルブラストの横にインパくっつけたターン。インパ3枚引いたから打点足りたの運が良かったけど、あの2点喰らってたら相手のジェネで死んでるから割とシビアなシーンだったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?