見出し画像

毎日ルムマ日記 5日目

今日は外出する用事とバイトが被っちゃったのでルムマできなかった😪明日からまた頑張ろう

1試合丸ごと言語化コーナー

ということで昨日の試合の言語化をやって行こうと思います。

今日はAFNmvsバフドラ

マリガン

画像1

こちら先攻。リーシェナだけ返して他キープ

理由

リーシェナ・・・この対面のリーシェナの進化優先度があまり高くないかつ先攻で進化をこいつに割く余裕がないと判断して返却。

多腕・・・このデッキの貴重な2コス枠。終盤弱いので早めに出して種類稼ぎたいからキープ

無情の侵食・・・2、3で動いてテンポムーブしたいのと、この対面は序盤打点とおしておいた方が後々楽になるのでキープ

1T

画像2

対面引き直し無し。こちら特に動き無くてエンド。

2T

画像3

対面ドラークアクセラエンド。当初の予定通り多腕をプレイしてエンド

3T

画像4

対面スペシャルウィーク面取りエンド。マリガン時から考えてた通り無情プレイしてエンド。一瞬4Tの動きが今のところ見えてないから、ここ二刀開いてエンドして次の相手のフォロワーに対して無情一閃で面取りみたいなこと考えたけど冷静に弱い択なのでやめ。

4T

画像5

対面託宣ドラークスペルエンド。アナのドローから無情引っ張ってきたのがでかい。無情一念で動いて一念の取り先が0c人形と1c人形、理由がこの時点でのフォロワー破壊枚数が2で、場のエンシェントAFと無情から出てくる2体、そして人形×2と手札にあるジェネシスの3体で丁度破壊枚数10になるので、名もなき決意と二刀のバリューが一気に上がるからここは武装強化ではなく人形2種を選択。現状武装強化つけても強いカードがなかったのも理由の一つ

5T

画像6

対面竜闘士コーラルシャークエンシェ取り竜闘士進化エンシェ取りエンド。最近のバフドラにはほぼ恩寵が入ってるのでそれケアでジェネに音速つけて進化。ジェネと人形守護に当てて1cの人形竜闘士当てアナをコーラルに当てて全処理エンド。アナのドローは2枚目の二刀、冷静に先ドローだったなすみません。

6T

画像7

対面オーシャンスピリットでジェネ消しコーラルシャーク守護あてエンド。よくわからんカード出てきて焦ったけどラスワ進化増えてるしAFにも刺さるから納得。対面のリソース少ないから割と除去してれば勝てそうってのがこの時の思考で、とりあえずここはフルブラスト進化アナでどこに当たるか様子見、コーラルに当たったので守護ヒッポカムポス当て、ララミア運ゲー制して場にララミア残しながらエンド。

7T

画像8

対面恩寵竜の目覚め託宣でエンド。今の自分の破壊枚数が9。ここまで来たらリーシェナはフルバリューで使いたいのと、相手が盤面作ってきたときの回答が、リーシェナから出てくる人形及びララミア(これは多腕と2分の1)に二刀の必殺つけて面処理っぽかったのでここは全部顔行ってパス。しかもこれ次のターン名もなき決意二刀二刀リーシェナで綺麗に動けるんですね~。美しい!

8T

画像9

案の定とんでもない盤面作ってエンド。予定通りリーシェナから入って進化出目は人形アナ多腕。あんまり出目は良くないけど二刀二枚開いてリーシェナと人形に必殺つけて4/9と3/5当て0cスペルアナに当ててトップララミア引いたのでララミアで全処理エンド。ここララミア脳死で出したけどもうちょっと冷静に考えればよかった。一応面全部返ると黒の章のコストが3Cでスピネのエッジとブリッツが自壊できれば、黒の章4点+ブリッツ2点+斬撃×26点=12点まで見えてたからこの択取ったけど1回復でもされたら崩壊するし、回復されながら面作られたときの解答失ってるのあまりにも最低。この時の思考「リソース少ないし次リーサルだし全処理すればおっけーw」だしもう首くくった方がいいかもしれない。

9T

画像10

対面竜の目覚め天威ストーンホエールメルヘンエンド。幸い面事態はそこまで強くないので、フルブラの2点全部天威に飛べ!の考えでスピネプレイ。そんな都合の良い展開があるわけもなく守護が残ってしまったのでブリッツ自壊してドレイン当てて黒の章斬撃エンド。ここで黒の章行くことで恩寵1枚なら耐えてる顔をすることができる。

画像11

対面恩寵から色々やってエンド。前のターン黒の章出してたのが偉くて斬撃で勝ち。

最近のバフドラはドラゴンヒーラーが入ってることも多いのであんまり分割リーサル思考は良くないのかもしれないと思う今日この頃。それではおやすみ😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?