非日常を日常に変えるためのノート

美しい姿勢が非日常ならば、日常に変えていく。https://note.mu/coruri/n/n09d0bce77bf9


私は以前バレエを習っていましたが、辞めてからというもの姿勢が悪くなり始めました。

このノートを読み、その原因が、「心がける」ことをやめてしまったからだと思いました。

意識したり心がけたりすることで、姿勢は正すことができます。ですが、それをし続けないとまた元に戻ってしまいます。


つまり、どんな物事も成功のためには、続けることが大切だということです。

バレエでも、テストのための勉強でも、同じことです。

続けていけば、それが日常になり、習慣になります。


最後に、このノートに載っていたウィリアム・ジェームズさんの言葉でしめたいと思います。

心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。(ウィリアム・ジェームズ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?