見出し画像

日大アメフト部、無期限停止で学生寮も閉鎖へ

やはり厳しい処分になりましたね。

日大アメフト部の違法薬物事件で無期限活動停止処分となり、また学生寮も閉鎖となったようです。

無期限活動停止処分

日本大学アメリカンフットボール部の違法薬物事件に関して、日大は1日、学生寮での大麻と覚醒剤の所持が判明したことを受けて、アメフト部の無期限活動停止処分を再度発表しました。

これに先立ち、8月31日に同部の学生寮を閉鎖する措置を取っています。

警視庁が2度目の家宅捜索を実施し、複数の部員が任意聴取を受けたことから日大は

「個人の犯罪にとどまるところではなく、大学としての管理監督責任がより厳しく問われている」

と説明しています。

アメフト部では寮で違法薬物を所持した部員1人が逮捕され、その際には大学が8月5日に部を無期限活動停止処分としたが、その後のヒアリング調査などを経て、個人の犯罪と判断し、10日に処分を解除。部活動も再開していました。

日大は9月1日の声明で、

「このような事態を招いたことを深く反省し、徹底的な調査を行うこととした。薬物と無縁であるにもかかわらず、活動を停止しなければならない部員と保護者に活躍の場を提供できないことをおわび申し上げる」

と謝罪した。

関東学生アメリカンフットボール連盟は日大に対し、「当面の間の出場資格停止処分」を科している。

日大は第三者委員会を設置。

文部科学省は9月15日までに、調査結果を報告するよう求めています。


ここまでくると、風土というか、環境の問題なんだろうな。

まさに個人の犯罪とは言えない状況だよね。

日大の今後の管理体制はどうなるのか、目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?