見出し画像

【旅のしおり】旅してきました!オンラインうまいもの物産展×民宿井筒屋

3/5にオンライン晩酌会として企画した「オンラインうまいもの物産展」を開催いたしました。

この企画は、ある地方にスポットをあてて、そのご当地のお酒とおつまみを事前に参加者に送り、それを一緒に飲み食いしながら地元の人とオンラインでおしゃべりする、というものになります。
第一回目は「高知」、第二回は「岐阜」のオンライン地酒祭とコラボして開催し、今回は第三回目の開催となりました。

基本、現地に住んでいる知り合いにお願いしてお酒とおつまみを選んで送ってもらいます。お酒の販売の資格の関係もあって、地元の酒屋さんにもコラボをお願いする形になります。
今回は、京都の日本海側にある「宮津市」にある民宿井筒屋さんに現地コーディネーターをお願い致しました!

井筒屋さんには、酒屋さんとの交渉からおつまみの調理、試食と選定、発送などなど全面的に動いて頂き本当にありがとうございました。

また、井筒屋さんがご紹介してくださった酒屋さん「酒源」さんも、なかなか理解し難いイベントに乗って頂き、当日は豊富なお話でたっぷり盛り上げてくださりありがとうございました。

届いたお酒とおつまみはこちら!

向井酒造 京の春しぼりたて生原酒
井筒屋謹製サワラの西京焼き

事前に試食して、手間をかけて選んでいただいたお酒とお料理は、本当にぴったりでとてもおいしかったです。
お魚が美味しいって魅力だなーー


思ったよりずっと旅だった!

初回の高知との開催は、オンライン飲み会の雰囲気で、お酒を嗜みながら思うままに雑談しましたが、
今回はまた一つの試みとして、オンラインツアーと設定して、観光や地元の紹介にスポットを当ててお話しすることにしました。

事前に地図をつくり、紹介するポイントをまとめ、
ゲストである地元の方とも事前に進行を打ち合わせさせてもらいました。
当日は私自身はツアーコンダクターになり、僭越ながら進行を務めさせていただきました。

今回の地元ゲスト、酒源さんがすごくお話がお上手で、A面である観光名所だけでなく、パワースポットや伝説などのB面についても詳しく、新しい地酒を生み出す実験をされているなど、地元で楽しい活動をされていて、本当に興味深いお話が聞けました。
酒源さんをご紹介してくれた井筒屋さんも、普段はこういった話題はしないため、自分たちも知らないような地元の話が豊富で、新たな発見だったようです。

旅の劣化版ではなく新しい楽しみ

オンラインのツアーということで
「今は旅に行けないからこれで我慢…」というスタンスに捉えられるかもしれませんが、回を重ねるごとに「オンラインならではの楽しみ」というものも見えてきました。

それは、観光では実はあまり機会のない、地元の方との会話です。観光に行っても地元の方に声をかけてお話しできることってなかなかありません。道を尋ねたり、観光について聞いたりぐらいだと思います。
このオンラインうまいもの物産展では、気候風土や、その土地の暮らし、楽しみ、悩みまで話題に上がり、「観光」よりも「暮らし」に目がいくことがリアル旅とは違う大きな特徴です。

今後の活用方法として、旅行に出かける前の事前旅行としてこのオンラインうまいもの物産展に参加してから、実際に現地に行けば、より旅が楽しくなりますし、その時はおそらく参加者は地元ゲストさんのもとを訪ねると思います。
知らなかった土地がぐっと身近に感じられるのは
このオンラインうまいもの物産展ならでは!と思いました。

試行錯誤しながらですが、また開催したいと思います!
お次はどちらへまいりましょうか♪

🔵観光マップ
https://www.google.com/maps/placelists/list/J_3PwllX_H0Vl3IPd4Fqet93RGXkTA

🔵地酒工房 酒源 
京都府宮津市須津2665ー10 
Web http://www.tango-jizake.com/
丹後地方には10蔵もの酒蔵が日々酒造りに励んでいます。 当店ではこの丹後の地酒を中心に取り扱い、丁寧に販売させて頂いております。 丹後にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。 お待ち申し上げております。

🔵民宿「井筒屋」
京都府宮津市字大島237
Web http://oshima-izutsuya.com/
宮津市にある海沿いの民宿です。今観光でも有名な伊根町がとても近い場所にあります。徒歩3歩で海に入ってしまうような場所に建っているので、お部屋では海の音をすごく近くで感じます。宿で出すお食事は、自家栽培の野菜を使ったり近くの漁協から朝仕入れるお魚を使ったり、店主自ら捕ってきた海産物や山菜などもあります。
新鮮なものを、新鮮なうちに、地元の食材をたくさん使った体も心も元気になるお料理です。


 .。゚+.(キョウハココマデ)゚+.゚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?