見出し画像

正解が分からない不思議な話

スーパーで買い物をしながら、海に探してきてと頼まれたものを探しに行く。「あった!」と思い生姜を拾っていると、見知らぬ中年女性が近付いてきて、行く手を塞ぎ立ち止まり、何かブツブツ言ってきた。人違いをしているのかと思い、スルーし海の元に生姜を届けて話していると後方からその女性が走ってカートを押してくるのが横目に入る。「これは面倒な…」と思って警戒しているとやはりカートごと突っ込んできた。その後走って何事もなかったかのように僕らの前方で商品を選び始めた。

自分では何が起きたか分からないけれど、謝らせたりこちらから咎めても何も解決がされないような異様な雰囲気、目をした女性だったので追ったりはせずに気にしなかった。海にやばい人いるねなんて話をしていた。

すると今度は前方から近寄ってくる。
海はその女性の事や状況を正確には把握していなかったので、「あの人やばいし多分こっちに何かしてくる」と伝える。
すると案の定、持っていた商品の袋を僕の目の前で、しかも目と鼻の距離ほどのところで、ガシャガシャ振ってくる。

本当に理解が出来ず、なんやねん…と思っていると、一度少し離れた女性がまた自分にカートごと突っ込んでこようとしたので、女性を掴む。「何やってんの?警察一緒にいこか?」と言うと、また商品の袋を僕に向かって振り回して呼べばいいじゃないといった内容の何かを言って立ち去った。

海に今度あの人が来たらカメラ回しといてな、と伝えたが、とりわけ何もなく終了。


昨日はそれで済んだのだが、正直イベントが狂気的で気が滅入った。話を挟まずに手を出したり挑発行為をされるという経験は人生で初めてだったので驚きもした。
女性だからといっても、仮にその人が凶器のようなものを持っていないとも全く思えなかったし、なにより不信感に包まれていて対応に悩んだ。本当にああいう時はどうしたら良いのだろうか。逃げるといっても小路でもないし、普通に人の目があればしない行為でもあるし。考えれば考える程、自分が幻覚でも見ていたのか、自分が関係無い人を巻き込んで絡んで行っていたのでは無いか、そういった不安まで頭によぎる(海が見ていたのでおそらくそれは違うが)。

勿論、いろんな方の住みやすい社会作りには賛成ではあるが、何をしても許される社会も違うと思う。難しい話なので、そっちの方向の話は専門家にお任せしますが、人生でいらない経験をしてしまったのも事実だし、なかなか個人的にはショッキングだった。
おそらくスーパーで女性に近寄られると本来の自分ではなくなってしまうのではないか、等の恐怖心を持つようになってしまった。和解も解決もしておらず、こちらが一方的に引いて終わらせたので。

もうあのスーパーにはいきたくない。


なんやねん…。

関係あるのか分からないが、昨日はしゃっくりと汗が一日止まらなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?