見出し画像

ヘンテコDay2 事業計画書を作成せよ!

1/22にスタートしたヘンテコタウン2023
1/29は第2回活動日でした!

==============
ヘンテコタウンって?
第1回目の活動記録はこちらから
==============

今回のミッションは

「応援されるお店の計画を立てよう!
〜事業計画書づくり〜」
でした!

ゲストに鎌倉投信の齋藤さんをお迎えし
「応援されるいい会社とは?」についてお話をしていただきました!

「社会にやさしいいい会社」に投資している鎌倉投信さん🌱
こどもたちにとって聞き馴染みのない「投資信託」から
鎌倉投信さんが実際につかっている「いい会社」の基準まで
クイズ形式で楽しく学びました!💡

クイズに楽しく参加しながら
自らメモを取るこどもの姿も見られました!⭐️

一生懸命メモを取っています!!

齋藤さんからのお話をヒントに
今度はこどもたちがお店づくりのための第一歩
「事業計画書作成」に挑戦!!

今回は事業計画書を作成し、
鎌倉投信の齋藤さんにチェックしていただだくことに!✨
さらに今回は、齋藤さんの審査を通ったチームには
5000円投資していただけることになりました!!

それを聞いたこどもたちは
「え!本当にお金がもらえるの!?」
「チームで超がんばってもらおう!!!」
と興奮気味に意気込んでいました!🔥

しかし、想像以上に難しい事業計画書の作成に
どこのチームも一筋縄に上手くはいかず
「全然完成しない、、、」
「何をやったらいいんだろう?」
と立ち止まる姿も見られました。

しかし、齋藤さんから
「だれに喜んでもらいたい?」
「どんな人でも楽しめるようにするには?」
と自分たちだけではなかった視点やアドバイスをいただいて
より多角的に事業計画を作成しました!💡

積極的に質問したり、、!
アイデアをどんどん書き出したり、、!

完成した事業計画書は斎藤さんにチェックをしてもらいます!
「ここの予算はどうしてこの額なの?」
「これは具体的にどんなことをして誰を幸せにするの?」
とこどもたちだけでは気づかなかった視点からコメントをいただき
さらに良い事業計画書を作るためにチームのメンバーと
真剣に取り組む姿が見られました!👀

最初は「こんなの難しくて出来ないよ」と言っていたこどもたちでしたが
一人ひとりの好きや得意を活かしながら
チームで協力して事業計画書を完成させ、発表しました!✨

今回の活動で作った事業計画書を元に
こどもたちが夢やゆりたい!をカタチにする
ヘンテコタウン2023の開催が【3/21(火•祝)】に決定!
一般受付がスタートしています!!💐
こどもたちの夢がどんなカタチになるのか
ぜひ当日足を運んで見てみてください😊!

席数には限りがございますのでお申し込みはお早めに🙌

【登壇】鎌倉投信株式会社 齋藤圭也様

【共催】
パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社
https://holdings.panasonic/jp/corporate/center-tokyo.html

【協賛企業】
株式会社マザーズ
株式会社ワコム
株式会社アットオフィス
IE大学
日本製紙クレシア株式会社
鎌倉投信株式会社
エプソン販売労働組合
【後援】
文部科学省

======================
100will,100cheer!
100のワクワクに、100の応援を。
======================

\観覧無料/小学生起業家25名による「ゆめピッチ2023」〜私が描くミライ〜@パナソニックセンター東京
https://yumepitch2023.peatix.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?