見出し画像

ゲルぴよ presents SHOTA SHIMIZU Zepp Tour 2024 for Family 初日レポ #清水翔太

「ゲルぴよ presents SHOTA SHIMIZU Zepp Tour 2024 for Family 」
2024/2/8(木)19:00 開演 7900円+880円
Zepp DiverCity 東京 1F 300番台

19時になっても翔太コールが始まらない。「誰か始めて~」とか思ってたら左のグループさんが始めてくれた。乗っかる。

そしたらなかなかコールが広がらなくて!え?みんなどしたん?Insomnia Tourとか行ってない?皆さんド新規の方?「今日初めてライブ来た人ー?」て聞かれたら7割方手上げる人?

ていうくらい皆さんポカーンだった。後ろの人に「大阪のノリだね」とか言われる始末で…
こりゃ今日しんどいぞとか言ってたら翔太さん袖から登場!
なんかステージからスモークプシューて!え!ファイナルじゃないのにお金かかってる!え!髪もかっこいいし意気込みが違うのでは?!痩せてるし!ダンスもキレッキレ!腰も痛くなさそうで良かった!輝いてる!翔太さん発光してる!おかえり!バチいけの翔太さん!!

とか思ってたら3曲目で突然号泣しだした。

え?3曲目て!早いな!どした?エマち(愛犬エマちゃん)になんかあったの?
不穏な空気が流れる。

泣かないように必死で耐えてるんだけど嗚咽が抑えられない。

前半は懐かしいミディアムの名曲ばかりが流れた。
その度に号泣。
みんなが歌ってくれるパートは歌ってる間に号泣。みんな必死で翔太さんを歌声で支える。

MCはまずは謝罪。
みんな今日は来てくれてありがとう。みんな大切なお金と時間を割いて来てくれてるのに、今日は満足のいくパフォーマンスをお届け出来そうにない。3日前に大切な人が亡くなって、今日が葬儀。
スタッフにもこの状態じゃ今日はやめた方がいいって言われたけど(リハも歌えてなかったんじゃ…)
(その人も?)きっとここで歌うことを望んでると思うから、中止にしなかったんだよね。
その人の(何か)をここに置いてもいいですか?きっと今も見てくれてると思うから。
って奥から何か(見えなかった)を後ろの小机に立てかけて置いてた。

大切な人が亡くなって、ずっと忘れるようにしてたけど、(死が?)(未来が?)怖くて、いなくなって寂しくて、耐えられないんだ(ニュアンス)

今回のセトリは前から決めてたもので、そこから全然変えてないらしい。
なのに何故か(翔太さんに刺さる曲)ばかりが並ぶ結果になった。そんな残酷なタイミングある?!ピンポイントでこの日を狙ったような!

真ん中にスツールを置いて、座ってしっとり歌う「カバーコーナー」があった。3曲ほど用意があるらしく、それをこれから日替わりでしていくらしい。初日は玉置浩二さんの「コール」だった。
この曲は翔太さんの十八番で、ゲーム配信でもよく鼻歌でも歌ってくれてた。
まさかや。
たまたま選んだこの曲さえも翔太さんの今の心をえぐっているようだった。

3曲か4曲?5曲?
武道館DVDでもあったような頭を抱えてしゃがみこんだり、肩を震わせて泣いたり

だからちょっとした弾みで声が裏返ったり、

クセツヨなんてやる余裕ない。
ただただ歌いきることだけを目標に。
でも号泣しても曲は止めることはなかった。
歌詞も間違えなかった!ラップも!

痛々しかったよ。
でも、だからって一緒にもらい泣きしててもしゃーないって思ってしまった。
ズタズタなままでステージに上がってくれたんだから、なんとか無事に終わらせてあげたい。
「かっこいいよ!イケてるよ!」って背中を押してあげたい。盛り上げてあげたいってめちゃめちゃ思いましたんです。(しっとりの曲は静かに聞いてますよ!言っとくけど)←

ダンスコーナーもめちゃくちゃいいラインナップで!翔太さんのイケてるダンスナンバーメドレー♡
ダンサーさんたちもバンメンさんたちもいつもの5割り増しで盛り上げてくれてるようだった。
フネくんも思いっきりの笑顔で翔太さんを励ましてるようだった。
偉いよ。よく歌いきったな。って終わってから言ってそう…

アンコールも呼ぶの可哀想だったよ。
「もう出てこなくてもいいんだよ」って思ってるFamilyさんもいっぱいいたと思います。
でも出るのなら!
盛り上げたい。いつも以上に翔太さんの力になりたい。って思ったんだ
翔太さんの心のギブスになりたいの(?)

アンコール1曲目はホントに刺さった。嘘でしょ?って歌。

そして最後の曲名が呼ばれたとき、会場から悲鳴が起こった。嘘でしょ。

それ、初めから決めてたの?!
怖い。その流れ。

皆からは冷静に歌ってるように見えてたかもしれないけど、ぐちゃぐちゃです。
みたいな事言ってたから、
もしかして歌ってる間頭真っ白だったかも。
もしかしたら何歌ったか本人覚えてないかもしれない。

オーラス、1列で全員でお辞儀してくれたけど、号泣と嗚咽で全然頭が起こせない。
でもメンバーさんも軽々しく声を掛けることも出来ないような雰囲気だった。

そのまま1人ステージに残される。
するとバックに聞いたことないラップの…
新曲?!が流れてきた!サプライズ!
でもずっと号泣したまま。
曲が流れてる中、1人はける翔太さん。

我々は会場に残され、そのまま神妙な面持ちで新曲を押し頂いた。


…しかしさ、
34歳成人男性がそんなに号泣する?!
てくらいに号泣&嗚咽だった。
あれだけ泣いたら絶対目がはれてパンパンになるよ!と思うのにビジュはずっと優勝だった…どうなってるの。
しかしホントにドラマチックな人ですよね。清水翔太は。

多分本人初日のステージで何したか覚えてないと思います。

翔太さんを捉えて離さないその「恐怖」から少しでも離れる一瞬が続きますように…

おしまい。

読んでくださって ありがとうございます! スキ♡を押していただけると励みになります!m_m