見出し画像

#清水翔太 (ネタバレ無し)神奈川で感じた想い

いやースゴすぎた!!あの状況でも「スゴい」を更新するってどゆこと?一体何者なの???

あ、清水翔太だった。




ハイ ということでね。ネタバレ無しで、私感を3つほど上げさせていただきます。なるべく簡潔に…



①想定外の痛みがあり、思うようなライブができなかった状況について

モバイルサイトの「つぶやき翔太」にもある通り、
左の背中に痛みが出て、ステージの階段も手を引いてもらわないと1人じゃ降りられない痛さ…

2019年のMINMIさんのフェス(7/20)を欠席した当時と同じような症状らしく。あの時も入院されて、7/27の音霊には出られるのかみんなすっごく心配して、出てきた瞬間みんな号泣したあの5年前…

その時の↑(不参加発表は7/18)
当時も全部検査したけどはっきりした病名は分からなかったんですね。(分かっても言わないかな。個人情報で)


神奈川のこの日は18時開場だったんですが、私  17:40頃にツアトラを探して関係者入場口みたいな前を通ったんですよ。

わーいツアートラック
終演後武道館追加♡


そしたらスタッフさんがザワザワしてて

オタクが「これ、今から翔太さん入るんじゃないですか?このザワザワ感」って言ってて

「いやいやいや!もうとっくに入ってるでしょう!リハも終わってるだろうし」(この日リハはやらなかったらしい)

とか言ってたんだけど、後から考えるとあの時やっぱりまだ入ってなかったのかも…開場自体が30分?ほど遅れました。

もしかしたら、病院先から直で会場入りしたとか?
ギリギリまでドクターストップとのせめぎあいで戦ってくれてたのかもしれない。
ライブ後もそのまま直で入院したのかもしれない。
炎症あったら多分絶対安静…しかないよね。
(入院先でThreadsやったんかな。笑)


この日のライブ、オープニングムービーが終わって、1曲目が始まっても階段から降りて来ず
「あれ?ゲネプロのは記憶違いかな」と思ったら2曲目に入ってもまさかの降りて来ず
「あれか!省エネ仕様か!」と思ったら(ゴメンナサイ)
2曲目終わりに急遽MCを入れて説明と謝罪がありました。

今の症状と、ドクターストップがかかってたんだけど、みんなに会いたくて何とか開催にしてもらった。
椅子に座ってだったらできるかもしれないって。
喉の調子は絶好調だから!って。

言うて清水翔太は「歌」だから。その分サービスさせてもらいますんで!って。

度重なる過度なダイエットが祟ったんでは?長時間のゲームのし過ぎで膀胱炎からの腎盂炎では??ぜひ太陽光浴びて体内リズムをリセットして!寝室にスマホ持ち込み禁止だよ!PFCバランスだよ!寝る前に脂っこいもの食べちゃダメだよぉぉぉ!!!

…素人がワーワー言うとりますけども。

多分スタッフさんがその辺は既に全部やってくれてますよね。パーソナルトレーニングもやったことあるって言ってたし。
翔太さんは国の宝なんだから自覚を持って自分を守って欲しい。お大事にして欲しい…
クリエイティブのために自分の身体を、鶴の恩返しみたいに酷使するのやめてほしい(涙)


②公演時間ギリギリめいっぱいの心理

今回20曲もやってくださるんですが、千葉ゲネプロの時も2時間半たっぷりで、本ツアーでは何曲か減らすんじゃないかと思ってたんですよ。

神奈川は開場自体も遅れて、OA終わって翔太さんのオープニングムービーが始まったのって19:20?30?。

なのになのに!
お詫びにサービスするね❤ つって追加で4曲も歌ってくれたんですよ。背中激痛のはずなのに。

9曲目の後に
HOME
Journey
Your Song
Milk Tea
をワンフレーズづつ。しかもバンドVer.で!!!今日だけのサプライズ。感謝感激滝涙。

その他にも「歌詞間違えたから歌い直しさせて♡」を3回くらいやった。

スタッフさん、お察しします。時間…笑

多分前で一生懸命「巻いてください!」のカンペ出してたろうに本人見やしない。とうとうステージ上翔太さんのそばに「もうやめてください」って言いに行ってた(という内容妄想)

結局20曲は削らず、さらにマシマシ。終わったの22:10頃。

そして終わった後にサプライズ!前のLEDビジョンに

武道館 10/13,14 2Days追加決定!!!!

ひょーーーーキターーー!!!と思ったら「21:30から予約スタート」
待て待て。もう始まっとるやないか。抽選だから良かったものの、昔みたいに先着順だったら誰が戦犯?笑

つまり21:30までには終わる予定だったんよね。本来。
武道館だったか、22時までに出ないと出禁とかいうシステムなかったっけ?かなけん大丈夫そ?(←ウザイゴメン)


もうね、翔太さんfamilyのことが大好きすぎて大好きすぎて…。
エンドレス・イチャイチャしたすぎて。
自分からやめるってギリギリまで言えなくて…

だってそのために苦しい想いして「アルバム」出してくれてるんですもんね。
familyと公式にイチャイチャするために。
推しからそんなに好きでいてもらえてるって、それって翔太famiy、ファン冥利に尽きると思わん?familyも翔太さんが大切だし、翔太さんもfamilyのことこんなに想ってくれてて。

相思相愛が過ぎるて…。(全部妄想です)

でももしも「完璧な清水翔太が出せないなら、それ相当の、あるいはそれ以上の『対価』を払わなければみんなから愛される価値は無い」なんて…
強迫観念からサービスをしてくれているとしたら、、
そんなことしなくていいよ
because we're yours(…)

(自分語り)2/15にZepp DiverCityでkehlaniのライブがあったんですよ。Kehlani姐さん、過酷なワールドツアーが祟って喉の調子が良くなくて、「でもみんなに会いたくて来たよ!」って。歌は絶叫調だったんですが、18時に始まってまずサポート・アクトさんが3時間歌った笑笑。本人21時前に出てきて20分ほど歌って帰った。そんなパターンもあるんですよ(ビックリシタ)

翔太さんが今回、階段を降りられないくらい痛いのに、ドクターストップを押し除けてライブを決行してくれたのって、中止にするのと同じくらい勇気のいる決断だったと思います。

だって、もしかしたらやってみて、ダンスも踊れない翔太さんに失望する人がいるかもしれない。ツアー初日から完璧な状態で出て来れなかったことに怒って帰る人がいるかもしれない。それなら延期にした方が…な葛藤はギリギリまであったんじゃないでしょうか。。

でも
多分、翔太さんはfamilyを「信頼」してくれたんだと思います。これまでに築いてきた翔太さんとfamilyの関係を。
もし椅子に座ったままでライブしても、みんなはそんな翔太を受け入れてくれるって。
等身大でみんなのこと、ちゃんと愛してきてくれたからこそ(!)
今このままの、ありのままの自分で歌ってもきっと大丈夫だって。
炎症って言ってたのに熱がなかったことが不幸中の幸い。
喉は絶叫調なんですよ!
じゃあなんの問題も無くない?

つっていつも「その状態」でのベストパターンを出してくる。

清水翔太、肝が据わり過ぎてるて。


そこにシビれる憧れる定期。


③今「イジメを利用して」って言った?

最後のMCで、「イジメを利用して」って言葉を使ったんですよ。ドキッとした。すごく耳に残った。

「Insomnia」清水翔太がやりたいことと、みんなが求めてるものとのバランスがとれた自分の納得のいくアルバムができました。

中学の頃にイジメられた。怖かったしトラウマにもなった。けどそのイジメが理由で死にたいとか絶望したわけじゃない。それは正直利用してるような感じもして。自分が学校に行かなくなったのはただ勉強がイヤだったから。その頃はもうこの道に進むと決めていたし学校に行く必要性も見出せなくなってた。
でも ”当時逃げてた自分” はいつか乗り越えなきゃってずっと思ってたし、トラウマにも向き合うしかないって、1月に地元に帰ってその頃の同級生に会った。

意訳。

「え?今”利用する”って言った?”逃げてた自分”?そこまでぶっちゃける?」って耳に残った。大変なことだよ。イジメを利用したって言ったよ。そんなこと言える?絶対言えないよ。思ってても言えないよ。
一皮剥けるにも程があるよ。

清水翔太はまっさらで私たちに向かってるよ。Insomniaで全部曝け出してくれてるよ。エグいよ。なんて表現していいかわからないけど翔太さんの覚悟がすごいよ。

だからどんなに満身創痍でもステージに立ってくれたのかな。
かっこ悪い姿だとしても、その時のありのままの清水翔太でいようとしてくれてたのかも。


これからどうなるの

やっぱり心配。

翔太さんはいつまでも「そこ」に居てくれてると思ったら大間違いだった。
今回みたいに病気でとか。海外に行っちゃうかも?って心配してた時もあったし、何かの拍子で目の前から居なくなっちゃうなんて、全然有り得るお話しだった。

しかもこの日はまだ初日!2daysとかどうなっちゃうの。

もし今回のツアー、行くのを迷ってる方がいたら、絶対参戦した方がいいです。応援の意味も込めてだけど、

いつ君と会えなくなるかわからない
だけどまたすぐに会える…って保証なんかどこにも無い。

会えるうちに会っておいてくだい。
会うべき。
覚悟が違うから。確かめて。

終わってからずっと頭の中「どうしよう。どうしよう。どうしよう。いなくなっちゃう」ばっかり考えて、Close to youがうるさいぐらいに頭に流れてきて、帰りの夜行バスの中で一睡も出来なかった(最後寝たけど)




全然簡潔じゃなかった(スミマセン)
画像くださった皆さんありがとうございます🙇‍♀️
おしまい

チケットチェケラウト!!↑↑

裏ツアーグッズ"おむつポーチ"

SHOTA SHIMIZU LIVE TOUR 2023 "Insomnia" supported by Taica
2023/7/7(金)【神奈川】神奈川県民ホール大ホール
19:20 頃開演、22:10 頃終演
17列目 9453円

DJ SHUYA、Key.MANABOON、Bs. 鈴木渉、Ds.佐々木一剛、Gt.近田潔人
コーラス Judy.、DAISUKE、TOMOMI
ダンサー KOTA、FUNE、chabo、TAKA



読んでくださって ありがとうございます! スキ♡を押していただけると励みになります!m_m