見出し画像

#清水翔太 福岡1日目 ライブレポ、セトリ #清水翔太_HOPE [途中からネタバレ] 追加公演初日

翌日の福岡公演2日目は中止?延期?になってしまいました…。ウイルス性胃腸炎て死ぬほど痛いんじゃ…。免疫力も落ちているでしょうし、どうぞお大事になさってください。
最近は「台風キャンセル」のパターンが無かっただけに…ウイルス全般マジ許すまじ。
もう全てのライブが毎回「奇跡のライブ」では?!(涙)

1日目レポ

初日、コロナ増加で状況が似てきて2年前のトラウマを胸に抱きながら(当日中止宣言)席に着いてからやっと実感が沸いた。
前回の11月のHOPEツアーと比べて、激しく全般アップデートされていましたよ!
セトリもだけど、なんか流れてる空気感が。

なんか「丁寧に、真摯に」練られてる感じがした。

こんなご時世にライブに来るという選択をしてくれてありがとう。安全に楽しみましょう!みたいなことを言ってくれてて、

俺がみんなのHOPEであって欲しい、そうありたいと思うし、
俺にとってもみんなの存在がHOPE、
俺の希望なんだよ。心の支えです。
いつもありがとう。
みたいなことを言ってくれてて

てことは、私らお互いに共依存ということか!(違う)

わーい!私ら推しと共依存ー!わーいわーい!ととても暖かい気持ちになった(←ノリがおかしい)


福岡が大好き過ぎて、将来福岡に住みたいらしい。ご飯は美味しいし、町の真ん中でシーバス釣りができるし、競艇はあるし、女の子はカワイイし(←私の脳内リフレイン)
別に家賃の高い東京に住んでいなくても、今日びどこにいてもデータで仕事できるし、TVにしょっちゅう呼ばれるわけでもないし、
花束のカラオケで稼いだ印税で福岡に小さいライブハウスを買って、隠れ家みたいにして週一でライブをやりたいらしいです(ニュアンス)福岡までの定期券作るべきなのかな。
「金ならある」って言ってた。かっこいい笑笑

現在のダイエット事情ですが、スタートして9日目?全然減らないらしい。今日はりんごとお肉少ししか食べてないのに!
もう33歳になるからムリらしい。笑 でも

歌は当然上手い、詩も曲も音も作れる、ピアノもギターも弾ける、ダンスも踊れる、唯一の欠点がぽっちゃりなんだけど
俺やるから!ダイエット頑張るから!まだまだカッコよくなれるから!こんなもんじゃないから
「そしたらR&Bシンガーぽくお腹グワーッとめくったりして腹筋とか見せるから」
宣言!!👀をされましたよ。

...が今日のハイライト笑

とは言っても2月はお正月太りがまだ残ってるし!俺の誕生日やっぱり食べたいし!2月にライブとかしたくない!

って言ってた笑

かっこいい翔太さん楽しみ♡笑笑

ここからネタバレ

前回の去年のHOPEツアーと こんなに変わりました!







インポシブル         Impossible    
フライデー            Sorry Not Sorry
sideDISH              Friday
416                     君が好き
花束                   花束のかわりにメロディーを
カーテンコール      恋唄
恋歌                    もう一度
your song             Curtain Call
(ダンス)                (ダンス)
東京ナイツ            Side Dish    
Lazy                    Lazy
プロローグ(ふみか)    プロローグ(ふみか)
ホーミー               Homie    
東京                     Tokyo
(アンコール)         (アンコール)
マダオ                  マダオワラナイ
Beautiful              My Boo
Cherish                Beautiful
                           Cherish

追記: 間違えた!1曲目が「intro」で
一番ラストが「outro」で終わりだ!訂正してお詫びします。

(翔太さんも好きと言う)「Sorry Not Sorry」が増えて!カッコイイ翔太さんを初っ端にドドドドドドドドドドと被せてきて

からの「うわ!このイントロ!まさかの?!!」のサプライズ。
「君が好き」なんてもう歌わないだろうと思っていたのでイントロが流れた瞬間のけぞった。

但し指差しは1度だけ(ショートVer.)しかも最前ドセンターのコじゃなくて右寄りの最前のコだった。イレギュラー!

「もうやらないだろう」って決めつけちゃダメですよ。人は変わるんです。封印してた曲もやったりするんですよ。逆に当然のように歌ってた曲も今日で最後ってときもあるから、今心して聞くように(うふふ)みたいなことを言っていた。

「花束」の音源通りになるとこ好きやわー。デザイナーベイビー思い出す。ドラマティック

からの「恋唄」のクールな入りもよかった♡アレンジ途中で変わるのカッコよかった。

からの「もう一度」!まさかまさか
「音源化されてないやつ」とか言うて「まさかの?!」サプライズ。心して聞いた。

「Side Dish」ダンスタイム明けに持ってきたのめっちゃカッコよさ増した。サイコーです。

「Lazy」のトラック好きやわー。翔太さんのDTMer感めっちゃ出てる。初期の。ASOBOiSMさんもKOUICHIくんもキラキラしてた。breath awayでブレイクするとこ好き。

「Tokyo」って2017年のアルバム「FLY」の収録曲だったんですね。忘れてた。翔太さんがこれで号泣してた武道館ライブ行けなかったやつ。そんな前だっけ…「今の状況を予言するような」
「Tokyo」を作った頃の自分の生き方に信念を持ってた?頃の尖ってた気持ち。誰のせいにもせずに自分で立つ、みたいな気持ちを忘れず…
みたいなMCをされてて、
去年のフォーラムのライブでは「優しい癒しのしょうちゃんになる」みたいなこと言ってたからそのヌルさにブチ切れてたけど(ぇ) なんかすごくキリっとして「あ、男前の翔太さんに戻った」ってすごく嬉しかったんです。おかえり(ぇ)


このMCはもちろん「Cherish」の前。「大切な人たち」呼びありがとうございます涙


なんか「高音苦手」言うてたのにたくさん「高音」歌ってくれた。

「Takaのキーが高いのが悪い」とか言いながら「花束Takaが歌ってたYouTube見た?抱きしめるかーわーりにーこーのおうこーうえぅをぉぉー!!」とか言うてめっちゃ高い音で絶唱してくれたり

「もう一度」で「いーらーなーーああーーーい!」でめちゃ絶唱してくれたり♡圧倒された。Nissyのパートは高すぎてもとからパス^^

あれ2daysやるの絶対喉に負担よね。心配。

「ラブソングばっかり書いてた」について「嘘は書きたくないから。20代前半みんなとの共通項はラブソングしかなくない?」みたいなこと言ってて「そうよなー…翔太さん別にゲットー上がりでもないし、皆がつまみ易いように串外しなさい言われる環境にもおらんしなー。」て納得したけど、もっと深いところ、自分のもっとドロドロしたどす黒いところにも書くヒントがあるのではとか思てる自分がおります。共感よりも翔太さんがどう感じてるのか知りたい。とか言うて。ゴメンて

とにかく素晴らしい初日ライブでした!!!これから参戦される皆さんはハードル思いっきり上げてもろてよろしいかと!gl

清水翔太
SHOTA SHIMIZU LIVE TOUR "HOPE"
2022/2/1(火) Zepp福岡  
開演:18:30 7800円


ところでリアーナの妊婦姿がこの同じ日にupされ、ちょうど「Friday」やってくれてるし、これからこの曲の聞こえ方がまた変わりそうで嬉しいです!ハレルヤ!♡♡

画像1

カワイ過ぎる。。。

「RiRiとA$APのようにはいかないんだね」はもちろんリアーナとエイサップ・ロッキーの「オシャレカップル」のこれ

...のようにはスマートにはいかないんだね〜ほら迷い込んじゃったよ〜、の引用だと思いますんですが、これの(名前の)許可はいったのか?^^

「SNOW SMILE」の小松菜奈ちゃんといい、祝賀ムード続き♡♡♡

相変わらずまとまらずでスミマセン。

残りのツアー、なんとか皆さん無事にゴールできますように!祈

おしまい。


読んでくださって ありがとうございます! スキ♡を押していただけると励みになります!m_m