見出し画像

#清水翔太 Zepp名古屋 HOPEツアー セトリ ライブレポ 【ネタバレ!】

○WARNING!

【ネタバレ】ありです!と言っても残りあと2/26と2/27の2公演なのでいっかなーと思いつつ…ネタバレを避けている方はご注意ください。よろしくお願いします。

名古屋の帰りにメモしてたんですが、現実(おうち)に戻るとダメですね...毎度毎度すみません。今頃..

以下ネタバレスタート↓↓





【セットリスト】
サプライズ入れて全25曲 濃すぎ♡

オープニング "intro"
Impossible
Sorry Not Sorry
Friday
君が好き
花束のかわりにメロディーを
恋唄
もう一度
Curtain Call
(ダンス)
Side Dish
Lazy
プロローグ(ふみか)
Homie 
(サプライズ!!)ワンフレーズずつ
・Close to you
・yours
・MUSIC
・Journey

Tokyo
(アンコール)
マダオワラナイ
My Boo
Beautiful
(サプライズ)
・バラ色の日々(THE YELLOW MONKEY)
・Beautiful の翔太さんのエレキギターだけで弾き語りVer.

Cherish
エンディング "outro"

バンドメンバー(順不同)(敬称略)

Gt. 近田潔人  @kon_chang
Bs. 鈴木渉 @watarumble
Ds. ササキカズタカ  https://instagram.com/doncamatic74?utm_medium=copy_link  (たけしさん)^^
Key. MANABOON  @MANABOON
DJ. SHUYA

客演:ASOBOiSM @asoboism
   Kouichi Arakawa @arakawaya_info

コーラス. 若島史佳 @fyabu1225
                JUDY.   @ontama0110 
                DAISUKE @falcomb_daisuke

ダンサー. KOTA @KOTA_Dancer
      FUNE @Fune1987
      chabo @ChaboVito
      TAKA @____TAKA_______

スタイリストさん. 戸倉祥仁 @akihito_tokura
ヘアメイクさん. 榎並孝介 @EnamiKousuke
(違ってたら教えてください)


レポスタート^^;

初めの3曲、ガーンな曲がガンガンガンとかぶさってくる部分大好物です。このセトリに変わってからスッキリ♡
アルバムHOPEにはこう言う強めの暴力的な曲がないから(極論)次のアルバムには絶対強めのを3曲ぐらいupして欲しいです!!伏してお願いします!!!

君が好き

「君が好き」まで怒涛のスタートダッシュを決められたのですが、
あっちいな!名古屋スタートから飛ばしすぎてさっきの「君が好き」で倒れるかと思った(みたいな)MCをされていた。
確かに「君が好き」のとき、恒例の「ボク、だけ♡」をやってくださったのですが、顎から汗がドボドボ落ちてて「顎じゃぐち」と言うワードが浮かんでしまった。ほどだった^^

「君が好き」今回の2月のツアーから追加してくださったんですが(サプライズで)大好物なんですよ。「ザッツ・エンターテイメント」って感じじゃないですか。今回1番だけのショートVer.で。しかも最前どセンターの女の子ばかりじゃなくて左右どこの席に指差しがくるのかわからないと言うまさにルーレット状態(ぇ)しかもライブでの「君好き」翔太さんはめちゃくちゃ男っぽいじゃないですか。「君を奪っていく」みたいな...強引さがある!異論は認めない(キリッ)最前の女の子が指差されるとその延長線上10列くらいまでおこぼれがもらえるし(低い位置で指差しをされるので)こんな効率の良い「ファンサ」はないじゃないですかもうはっきり言って最強ですね(オタク早口)
「こ〜〜おぉぉお〜のひろ〜〜い世界〜で!」の伸びも痺れるし。
初めて「君が好き」福岡でされた時に
もうやらないと思ったでしょ〜。やらないと思ってたらやるんだから。もう絶対歌わないと思ってた曲もやったりするんだから。人は変わるんだから
ってまさに「サプライズ」な発言をされてて く〜〜〜!清水翔太だよ〜〜〜ってなりました。この話もうしたっけ?笑

冬のライブは乾燥するので、やはりグランドピアノの前に大きめの加湿器が置かれていた。
「乾燥が凄いので、皆さんぜひ拍手とかいっぱいして、みんなの体液で僕の喉を潤してね」ん?体液?とは???(記念に記録しておきますね♡)

花束のかわりにメロディーを

「花束のかわりにメロディーを」の前に恒例の「モテてこなかったオレ」エピソードを披露されてたんですが、「よく考えたら俺ひどい厨二病だったみたいで、俺はエミネムとか洋楽聴いてる、邦楽ばっか聴いてるお前らとは違うんだとか勘違いしてて。それもあって虐められてた」みたいなお話しを...わかる!私は初めてラブレターもらったお返事に知ってる洋楽歌手の名前2枚に渡って羅列してドン引かれた(←お前の話はいい)
「今日は花束のかわりに ”翔太” を...捧げます」♡^^

「花束のかわりにメロディーを」私の好きなほしのディスコさんもYoutubeでカバーされましたね♡

「花束のかわりにメロディーを」とか「恋唄」とか「Curtain Call」とか、途中で音源を被せてくるスタイルになってて、それはそれはドラマティックになりました。ストリングスとか被ってくるし、エレキギターグワ〜んて入ってくるし。Jポぽくていい^^
「花束」も音源Ver.凄い好きです。カバーとは違う「本家」感出てる♡
「恋唄」も、ライブだけのアレンジがされてるのとか好き好き。
なんか優しい〜〜い歌もライブVer.になるとどこか「骨太感」が出るのいいですよね。「清水翔太」って感じ^^

もう一度

友達が「いつもTakaの最後の歌詞間違ってるの〜TT」って言ってて「今日は直ってた!」って喜んでた^^

Lasy

この歌も大好き。翔太さんの遊び心溢れる企画からスタートしたドリーム・ソング。 そもそも翔太さんのトラックが好き。
ASOBOiSMちゃんと Kouichi Arakawaくん。声がナイスだしノリもいけてるし可愛いし。ASOBOちゃんのこのnoteも共感しかない。。。

ひとつわがまま 食べたいよ 君のパスタ
でいつも左側で翔太さんがパスタ作ってそれASOBOちゃんが食べる絡み楽しいです。
You take my breath away
想えば想うほど Feel so tight

のKouichiくんのブレイクもサイコーに気持ちいいです。

いつも客演の方たちって歌ってすぐ帰っちゃうんだけど、トークとかないかなぁ...曲の流れはできてるとは想うけど、翔太さんとの三人のトークとか聞きたいなぁ。
ZILLIONの羽田のお披露目も、トークあったらって思った。
TakaとかAimerちゃんとかもw
歌だけでギャラ内なのかな。

サプライズ

乾燥で喉の調子が悪いので、お詫びにサービスするね。みたいなこと言って、アンコール前に急遽4曲も歌ってくれました!
・Close to you
・yours
・MUSIC
・Journey
レアofレア。
確かにハスキーだったけど、それはそれでその日にしか味わえない翔太さんのハスキー色っぽボイス。ご馳走様でしかない。それがライブってもんだろう?なあハム太郎。そうなのだ!!それが生の醍醐味ってもんなのだ

Tokyo

この曲は2017年のアルバム「FLY」に入っていた曲ですね。アーティストで「東京」と言うタイトルの曲を作っている方はたくさんいらっしゃいますが、どの方も何か「気概を込めて」と言うか「ある覚悟を持って」と言うか、特別な意味ある曲にこの「東京」と言うタイトルを付けられてる気がします。
翔太さんもわざわざ本編のラストにこの曲を持ってきました。

何処で何を前にしても 
←「どこでコロナ前にしても」って言い変えてた

コロナで今誰もが不安しかなくて、でも何か一人一人が信念みたいなものは忘れちゃいけないんじゃないか?俺にとっては音楽やみんなの存在が俺にとっては一番大事。俺の信念。。前に作った曲だけど、この気持ちは今の時代にも繋がってるような気がする...
みたいなMCされてました。

マダオワラナイ

名古屋のマダオは、左そでからレイスの忍者走りで出てきてました。ダンサーも巻きこんで! 名古屋の「翔太ーー!名古屋ーー!」コールのために入れたと言っても過言ではないマダオなのに、名古屋でコールできないのツラオですね。次に名古屋でライブがある時には叫べてますように!

バラ色の日々(サプライズ)

Beautifulの後にギター待ってって言って
もう少しロックスター気分を味わせてとか言って
ジャ〜〜〜ン!追いかけて〜も追いかけても〜〜ってイエモンやってくれました♡

Beautiful

その後、Beautifulって結構ロックな歌なんだよ♡ギターだけで歌ってるとこ聞いたことないでしょ って言って、翔太さんのエレキ1本で歌ってくれたBeautifulはとってもロックでした。レアレア

みんなへの感謝

なんかライブ中ずっと「みんなの存在がすごく大切って、こういう状況になって改めて思ってる。心から」って言ってくれてた。涙

最後も「outro」のギリギリまでお手振りしてくれてた。優男。

は〜〜〜あと2回で終わりだ〜〜〜〜(絶望)

ところでコロナで「プレゼントボックス」が無くなっちゃったの寂しいですね…
皆さん誕生日プレゼントどうするんですか?
郵送ですか?♡♡


清水翔太
SHOTA SHIMIZU LIVE TOUR "HOPE"
2022/2/14(月) Zepp名古屋
開演:18:30 7800円

読んでくださって ありがとうございます! スキ♡を押していただけると励みになります!m_m