見出し画像

100MP〜MFT2022〜

Maker Faire Tokyo2022に100MPが出展することになりました。大学のモノづくりが好きなメンバーが有志で結集し、作ったガジェットやデバイスの展示を行います!

展示内容

今回はサプライズのできる隠し場所「カラクリ・シェルフ」、魔法でお絵かきをする気分を味わえる「Fairy Painting」、toioを用いたお世話ゲーム「モルくんとモットちゃん」の3作品を展示します。

1. カラクリ・シェルフ

なんで隠したものって見つかるんだろう?
どうせ見つかるんだったら、「見つけたときの体験」をよくしたい

カラクリ・シェルフはまるでファンタジー作品の隠し扉のように隠したものを見つけさせることができます

「0点のテスト」や「へそくり」など隠したいものは、なんでもカラクリ・シェルフに入れましょう!

また、サプライズの道具としても効果的です

2. Fairy Painting

あなたは魔法で何かを創りたいと思ったことはありませんか?
この絵を使って魔法の練習ができます。

まずは入門として魔法を使って絵に命を宿し、未完成の絵の一部を生み出してみましょう。

指に魔法をためて未完成の部分に触れると、絵に命が宿ります。
触れた部分の絵が浮かび上がり、見た目だけでなく触り心地や発する音を楽しむことができます。
あなたの魔法で、絵に命を吹き込みませんか?

3. モルくんとモットちゃん

モルモットのモルくんとモットちゃんは大の仲良し
いつもわんぱくでおうちの中を走り回っています
大好物のにんじんを見ると一生懸命追いかけちゃう
あなたも彼らににんじんをあげてみませんか?

実装
toioとUnityで実装しています
Webカメラでにんじん(マーカー)を認識して、
モルモットがそこに向かうようにしています

開催概要

日時  2022年9月3日(土) 12:00~18:00(予定)
               2022年9月4日(日) 10:00~17:00(予定)
会場  東京ビックサイト西4ホール(東京都江東区有明3-11-1)
               発表スペースは E-05-10 です。
URL        100MP

皆様ぜひお越しください!

#MFTokyo2022 #mft2022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?