見出し画像

木曜日の晩に

この前、美夜古さんをばあさんと言ってたいそう怒らせたので、気持ちを改め、美夜古さんと呼ぶことにした。

美夜古さんは暑すぎも寒すぎも嫌いらしい。たいしてお金を使わないらしい美夜古さんだが、エアコン使用は遠慮しない。この間も、エアコンをガンガンかけ、ホステス姉さんに設定温度を上げるように言われたら、ものすごい勢いで言い返していた。

暑さ寒さは体調に影響するのよ。他にお金を使わないんだから、これくらい贅沢させなさいよ。具合が悪くなって入院でもしたら、そっちの方がよっぽどお金がかかるし、社会的負担も大きいのよ!

ホステス姉さんはこう返した。   でも、今年は電力が逼迫しそうって何度も言ってたでしょ。ちょっと温度上げてって言ってるだけなのに。

美夜古さんいわく、そんなの最初だけで今なんて全然言わないじゃない。無理せずエアコン使えって言ってるじゃない。

だいたい、今の世の中、ITとかの先端技術はみんな電気があること前提で作ってるじゃない。電気がなくなったら何の役にもたたないのよ。そもそもの電気をまともに供給できないなら、なくても生きていける部分で使ってる電気を節約しなさいよ。

暑さ寒さで電気を使うようになるんだから、温度変化で電気が作れるような技術を開発しなさいよ。それで夏の気温も下げられたら、ほんとにエコってものよ。

美夜古さんはとまらない。

世の中プラスチックゴミが溢れてるんだから、工場でプラスチックつくるときとか、再生加工する時に発生する熱とかも電力に変える技術とか開発すればいいのよ。

発電所を小型化して、もっとあちこちに作ればいいのよ。極端な話、一家に1台って感じで。で、お互い融通しあえるようにしとけば、安心でしょ。でも、太陽光発電だけじゃダメよ。天気悪いときは使えないし、冬もいまひとつに決まってるわ!

暴走する美夜古さんである。美夜古さんが着ているお気に入りのセーターを脱げば、少しは温度を下げられるのにとも思ったが、油を注ぐことになるのでやめておいた。

だから、二人のために美味しいお茶とお菓子を用意することにしよう。シロクマアイスも忘れずに。

美夜古さん、いつか鹿児島にシロクマアイス食べに行こうね。飛行機嫌いな美夜古さんだから、フェリーと電車でいいからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?