凱旋門賞予想(◎マイネルプロンプト12番人気1着!)

お疲れ様です。今日も正直いまいちでしたが、阪神の最終でマイネルプロンプトが頭で来てくれました。これは追いかけて良かったというか12番人気で頭なのでしてやったりです。メインのスプリンターズSも三連複を1000円分取ることができました。最低限の仕事をしたという感じではありますが、今日はプラスなのでその分を凱旋門に。

日常的に欧州競馬を予想しているわけではないという人がほとんどだと思うので、様々なことを論じる前に前提条件の整理というのが必要だと思っています。以下はあくまでも個人的見解ですが、凱旋門賞を予想する上での、前提条件(私見)です。

【前提条件】
①ロンシャンの2400はスピード、スタミナ総合力を問われる非常に厳しいコースであること。
⇒今年は馬場が良馬場見込みということで一気に日本馬有利みたいな話がでていますが、個人的にはちゃんちゃらおかしいです。雨でも晴れてもロンシャンの2400は非常に厳しいコースです。

高低差が中山の倍の10メートル、例えると京都に近いと思うのですが京都は下り坂から直線になだれ込むことできますが、ロンシャンの場合はフォルスストレート。坂を上ったあとも、耐えながら坂を下らないといけません。そして最後は平坦の直線勝負。スタミナと瞬発力の両方を問われる総合力戦です。馬場が乾いたらからすぐ日本馬有利みたいな話は正直おかしいと思います。

②今年の欧州古馬中距離路線はレベルが低い。
ドバイでイクイノックスの圧勝により、イクイノックス最強!レーティングでも世界一や!という感じになっていますが、それはあくまでも相対的な話です。個人的には今の状況は欧州古馬の中距離路線のレベルが低すぎるだけと思っています。(別にイクイノックスが最強ではなく、相手が弱すぎるだけ)

③凱旋門賞で斤量は大事な要素。
凱旋門賞では3歳馬と古馬に3キロの斤量差があります。この3キロは大きい。斤量差については距離が長いレースほどその効果が大きく表れるというのが個人的見解です。100メートルを走る際に、たとえば3キロの斤量差で0.05秒の差が産まれるとしたら、1000メートルであればその差は0.5秒ですが、2000メートルであればその差は1秒になります。2400戦は斤量差が堪えます。(それは歴史が示している通り)

④晴れようが雨が降ろうが、凱旋門は凱旋門。近年ドイツ血統の重要性が増す。近年馬券内に来ている馬の配合を調べると、アレクグレッタ、モンズンなどドイツの血を持っている馬ばかり。ドイツ血統というご極悪馬場で来るというイメージがあるかもしれませんが、全然そういうことではありません。馬場状態問わず必要な血になります。

予想
◎ファンタスティックムーン
血統面でモンズン、アレグレッタ牝系を持ち好走馬の資格を備えています。かつ、ニエル賞で仏ダービー4着のフィードザフレームを完封しており、ロンシャンへの適性を示すだけでなく、良馬場で急遽追加登録料を払ってきたという陣営の意気込み含めて◎です。56.5ももちろん有利。

〇エースインパクト
2400を経験してないということから本命にはできませんが、これまでの戦績から1番人気になるのは当然とも言えます。血統面でもアレグレッタの5×4と必要なドイツの血を備えており、距離伸びて更にパフォーマンスを上げる可能性もあります。56.5も有利です。

▲なし⇒なしということはそれ以下は団子という見解です。

△1フクム
キングジョージの勝馬なのですが、前述のとおり古馬戦線はレベルが低いという印象。ただ、この馬はハイクレア牝系で、アスコット⇒ロンシャン替わりはプラスでパフォーマンスを上げる可能性があり、3連系馬券では買います。

△2ミスターハリウッド
ドイツ血統で少し抑え。

△3コンティニュアスアス
母父ガリレオ(アレグレッタ持ち)で本当に少し押さえ。

×ウエストオーバー
凱旋門向きとは思えませんが枠を活かして立ち回れば3着なら。

×シムカミル
フランス馬ですが、血統面では必要要素を備えており、少しだけ。

以上になります。

フィードザフレームについては、正直売れすぎ。血統面でも買う理由があまりなく、これまでの戦歴から◎と〇には完敗で逆転するイメージないです。これは配当妙味をアップさせるという意味で消したいと思います。

スルーセブンシーズは、応援票として3連複をちょっとだけ入れてもいいですが、ロンシャンの最後の直線平坦瞬発力勝負は全く合っていないと思います。(阪神中山でこその馬)記念出走でしょう。

【現時点の想定馬券】
◎-〇 馬連
◎-〇 ワイド
------
↑が基本線です。
三連複を◎-〇-相手という形で少し買いたいと思います。

もちろんパドック等を見つつ、散水はないということなので馬場状態が大きくかわることはないかと思いますが、直前まで状況をみつつ投票したいと思います。

グッドラック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?