見出し画像

12月9日の推奨馬(12/3は2頭が馬券圏内に。阪神10R9番人気◎コレペティトール1着!)

おはようございます。まずは先週日曜の振り返りから。

中山2R メイショウソムリエ 3着
ペース流れてこの馬の差しという予想で、結果上り最速を使ってくれたのですが、前には届きませんでした。といっても39.6秒の脚しか使えていないので、もうすこし位置取りを前にできないと厳しいですかね。でも冬場の時計のかかるダートのうちに順番は来そうではあります。

阪神10R コレペティトール 1着
9番人気で見事1着!。予想した展開とは違いましたが、これまで戦ってきた相手を考えると・・・という話は言った通りでした。鞍上のインを突いた騎乗も流石です。時計も超優秀ですし、上のクラスでも期待できると思います。

イクイノックスの種付け料が2000万スタートと発表されました。さすがに初年度のリスクを踏まえると高すぎて大手牧場、大手馬主しか付けれない金額のような気もしますが、どれだけ集まるのでしょうか。個人的にはイクイノックスはキタサンブラック産駒の「亜種」だと思っていますので、その亜種的要素がきちんと遺伝されるのかどうかはまったくわからんと思っています。

では今日の推奨馬です。

中京2R ◎エイシンネクタル 現在7番人気
前走なんで南関東を使ったのかわかりませんが、2走前良馬場で新潟をこのタイムで走って、差して勝ったのは非常に優秀です。その時に負かしたサイレンスゴールドはすでに1勝クラスを勝ち上がっていますので、エイシンネクタルもこのクラスの馬ではないはずです。調教は正直動いていないのですが、過去の調教調べても似たようなものなので、稽古では動かない馬ということでいいと思います。メンバーレベル高くない1戦だと思いますので頭から。

中山7R ◎アポロルタ 現在3番人気
お前どんだけアポロルタ好きなん?と言われそうですが、好きなんです。走っても人気しないから。このクラスの馬では絶対にないですし、近走一押し効かないのも、明日は良馬場、そして急坂コースで前進しそうな気がします。美浦のマイナー厩舎がわざわざマーカンドを手配してきたものも勝負がかりに見えます。完全に外有利の新潟の千直を内から来れる脚力を持つ馬です、サウザンサニーは強いですが、2頭軸で。

阪神10R ◎サンライズジャスト 現在4番人気
まずこのレースは圧倒的人気馬が前に行き、早めに抜け出す馬ですので、それについていく前の馬たちは結構厳しいレースになると思います。その中で無欲の追い込みを決めれそうなのがこの馬。時計のかかる良馬場ならきちんと最後は脚を使いますので、この人気なら狙いたいです。前走の時計も優秀です。

中山10R ◎グリュースゴット 現在3番人気
前走初めてのダート1200挑戦で新味を見せた馬。スタートで横の馬に接触し、当然1200のペースにはついていけず後方追走。2枠だったので最後は斜めに走って大外まで出して4着。スムーズに走れていれば2着だったと思われる内容でした。今回は外枠で距離ロスもないでしょうし、2度目でペースにも慣れが見込めるはず。絶対に行ききると陣営が言っているホワイトガーベラがいたり、展開も向きそうです。

中山11R ロジハービン 現在8番人気
弥生賞以降まったくいい結果を出せていないわけですが、この馬を東京や新潟で使っても・・・という話。中間の調教も万全、中山替わりでこの人気で出てくるなら無条件で買いでいいのでは?逆にここで凡走するようなら
しばらく買わなくていいと思います。

中京12R トーホウジュナール 現在3番人気
まずこのレースはメンバーレベルが低い1戦だと思います。その中でこのクラスでの実績含めてこの馬。買いたいのは前走めちゃくちゃ不利があったこと。最後の1ハロンまるまる追えずに終了し、上りは3位。前が空いてたらどれだけの脚を使えたのでしょうか。前に行きそうな馬も多いので展開も向きそうです。

以上になります。阪神JFはボンドガールがいなくなってしまったので、一気に難しくなりましたね・・・正直軸にしたいと積極的に思う馬がいないという状況。ずっと悩んでおりますが、2歳戦ですので血統背景を重ために取って最終的な結論を出そうかと思っています。

少しでも役に立ったと思った方は、スキボタンを押していただけるとモチベーションにつながります!(押していただけると、中日新聞杯の本命馬が表示されます)

ではグッドラック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?