見出し画像

JBC2023の推奨馬

 おはようございます。今日はJBCデーですね。週末家庭の事情で土日ともに競馬はライブで見れなそうなので、今日は昼からJBC含む大井をやりたいと思っています。予想をしていく中で、どうしても買いたい馬が出てきたので、参考になればということで記事にします。なお、普段地方をがっつりやっている人間ではない点はご容赦いただければと思います。

【今回の予想にあたり絶対に知っておかないといけないポイント】
⇒大井競馬場の砂の入れ替え
豪州産の砂に変更。砂厚も8センチから10センチに変更になりました。
砂が深くなることは、シンプルに時計がかかりやすくなり、差し馬の出番が増えるというのが基本的な考え方です。しかも関東地方天気がずっと良くて今日はパサパサの良馬場想定。その通常よりも時計のかかるダートへの適性というのがポイントになると思います。地方競馬は力差のある馬同士のレースも多く、そういうレースでは2センチの砂の深さなどは気にしなくてもいいのかもしれません。ただ実力の接近した馬たちによる重賞レースではその適性の差を最大限活かして予想をすべきと思っています。

【JBCスプリント】
◎リメイク
★ケイアイドリー
このレースを一番最初に書いたのは、このレースが一番馬券妙味的に買いたいから。印を見ていただければわかる通り、推奨馬はケイアイドリーです。◎リメイクは仕方ない、圧倒的最上位評価で、これは槍が降っても来ると思います。ただ、相手となると意外に難解というのがこのレースではないでしょうか。ケイアイドリーを推奨するのはその上記馬場適性の部分です。この馬は過去の戦績からも明らかに時計がかかった方が良いタイプです。日本で一番時計のかかるダート門別では楽勝できているのは非常に大きな強みになります。(ジャスティン、ダンシングプリンスにはまず負けないでしょう)前走は道悪で、不得意な休み明けにマイナス体重。一叩きして状態面が上がっていれば、リュウノユキナ、イグナイターにも勝てると見ています。(リュウノユキナとの対戦履歴でも道悪でコンマ1秒差なので、良に変われば)前日売りで21.3倍の7番人気という個人的には非常に不当なオッズになっており、狙うならコレ!と思っています。あとは康太だけ。

【JBCレディスクラシック】
◎アイコンテーラー 2番人気
ダート2戦目で、牡馬相手のシリウスSでいきなり2着に来れるのは本当に先々楽しみな内容。このメンバーでハギノアレグリアスとコンマ2秒差のレースをできる馬他にいるんでしょうか?

【JBC2歳優駿】
◎フォーエバーヤング 1番人気
ここはサンライズジパングとJRA勢の一騎打ちな気がしますが、1着だけを狙った戦いをする以上、垂れた方が地方の上位2頭に割り込まれる形になる可能性が高いため、3番近くつくなら単勝だけでいいかなと思います。
フォーエバーヤングの前走の最後4Fのレースラップですが、
【13.1 - 13.1 - 12.8 - 12.2】
新馬戦にも関わらず馬群に揉まれる経験、ダートでなかなか見ないきれいな加速ラップを差しきったフィニッシュは、先々かなり有望です。3着のバロンドールも先週楽勝しましたしね。

【JBCクラシック】
◎ウィルソンテソーロ
メイショウハリオもテーオーケインズも強いですが、深いダート適性でこの馬。逆にノットゥルノは時計のかかるダートよりも軽いダートの方がいいタイプという見立てで、内枠もマイナスです。JRAの1勝クラスだったか、1枠引いて武豊が最後方まで下げて外を回していたのは良く覚えています。キングスソードもモレイラ怖いのですが、深いダートへの適性がまったくわからないので軸にはできません。いやでも来てしまうだろうメイショウハリオとウィルソンテソーロの2頭軸で買いたいと思います。

以上です、グッドラック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?