見出し画像

7月20日の推奨馬

 こんばんは。先週は実家に帰省して関係で、なかなか予想の時間をとることができず失礼しました。先週は馬券のしっかりマイナス。今週は巻き返したいと思います。今週は最終週と開幕週が入り混じる、珍しい開催。3場共に馬場読みが大事だと思います。今日は少し時間に余裕もありますので私の予想の根幹に関わる馬場読み含めて少し詳細に書いていきたいと思います。

 私の金曜の予想は、お昼頃に発表されるJRAの馬場情報のページと、自分なりに毎週メモしている馬場分析の資料を見ることから始まります。

<今週の福島の馬場見解>
金曜昼段階でのクッション値が驚異の9.9!噓でしょと個人的には二度見しました。最終週ではありますが、今開催で最高値です。明日は雨の予報もありませんので、シンプルに良い馬場での競馬となるはずです。最終週の荒れた馬場で差し馬台頭と予想したくもなりますが、目の前の事象は逆に振れています。先週の最後の芝のレース日曜の11Rも馬番3番、4番、1番で決着。最終週だけど内前有利のトラックバイアスと読んで予想をフォーカスしていきます。先週の函館記念を勝った岩田父のコメントも印象的でした。「最終週ですが、本当に馬場が良くて走りやすかった。」近年の馬場造園課は本当にすごいのです。今週は福島でそのようなコメントが各騎手から聞かれるかもしれません。

<今週の小倉の馬場見解>
お昼時点でのクッション値は10.2と高水準。ただし、そのあと1時間で13ミリという猛烈な豪雨で馬場が芝が重、ダートが不良まで悪化しています。明日も曇りの天気が続き、湿度も高いことから乾いてやや重まで。芝は先週使った分も含めてパワーの要る馬場になると見ています。

<札幌の馬場見解>

札幌の馬場にについてはこの記事は絶対に読んだ方がいいと思います。記事を見る限り、芝はかなり乾燥した時計の出る馬場になるのではないかと思っています。ちなみに昨年の初日のクッション値は7.2。今日の昼発表のものと同じスコアになっています。洋芝ですが時計の速い決着に対応できる馬を抽出していきたいと思います。ダートは今日の昼発表で含水率が1%を切っている超パサパサ馬場です。こちらは少し時計を要し、差しが決まる展開を期待してもいいかもしれません。

以上、普段はそこまで書かないのですが、私の頭の中というか予想プロセスの紹介ということで馬場について少し書きました。あと1点付け加えるとすると馬場については、点ではなく線で捉えることが大事です。そういう意味で毎週何かしらメモを残しておくということは競馬予想の質を上げたいという方は絶対にやった方がいい作業だと思います。

<7/20の推奨馬>

福島4R ヴィーリヤ 現在4番人気
前走のレースを見ていたら、買いたくなる馬。前走は初戦ということもありスタートで立ち遅れて後方追走、最後の直線はずっと右にモタレたまま、まともに追えないままゴール。ただ上り最速で、まともに追えていたらという内容でした。2走目の上積みに、鞍上が腕っぷしの強い騎手に替わり、かつ馬具も工夫、右回りに周りも変わるということで買いの要素が盛りだくさんです。

福島6R ハニーアイリー 現在2番人気
この馬のお母さんも短距離を逃げる快速馬でした。調教の内容も文句なく、上で述べたトラックバイアスを加味すると狙ってみたいミッキーアイル産駒です。

小倉7R サクソンジェンヌ 現在2番人気
以前ここでも挙げた馬です。先週の日曜小倉4Rは視界不良になるくらいの土砂降りの雨。その中で1着だったのはサクソンウォリアー産駒。サクソンウォリアーの子供は時計のかかる、パワーの要る馬場では絶対に裏切らないです。上述した馬場予測から適性ピッタリの馬とみて本命。

福島9R クオレス 現在2番人気
上述の馬場予測を踏まえれば、大外枠で差しタイプのレザンノワールは飛ぶ危険性のある人気馬と思っています。枠順、展開共に絶好で、かつ前走休み明けで上積みもありそうな本馬を本命に。

福島10R グラニット 現在6番人気
馬場分析踏まえて、サンデー系の内枠先行馬。近走を見ると距離延長はプラスと思われ、躊躇の無い逃げを期待します。

札幌10R マイノワール 現在1番人気
1番人気ですが、この馬は買います。前走が差すのが難しい函館開幕週で楽勝の大外ぶん回し。とにかく洋芝が合うようですのでここも通過点とみた。(前走はとにかく圧巻の勝利だったので是非映像見て欲しい)

札幌11R ブッシュガーデン 現在8番人気
前走も推奨しましたが、さすがに32.5で逃げるのはペースが早すぎたというか暴走。持ち時計圧倒的で開幕週の馬場は大好物。まともなペースで逃げさえすれば馬券内に来れると思います。鞍上も武藤→富田はあきらかな強化。オッズ的には明日一番楽しみなレース。

<明日のNTR馬券>
該当馬なし

<明日の愛馬出走>
福島9R グラニットピーク
枠を利すれば、ワンチャンあるか・・・

以上になります。明日も頑張って行きましょう。少しでも参考になったという方は是非応援のスキボタンをお願いします。(押すと小倉最終の買いたい馬を見えるようにしておきます。)

グッドラック!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?