見出し画像

6月1日の推奨馬(先週はダノンデサイルから買って馬券を外す・・)

こんばんは。先週は土日両日とも仕事でしたので、残念ながら中途半端な形でのダービー参戦。せめてダービー週には仕事が入らないようにできる身分になりたいものです。

noteでも少しつぶやきましたが、ダノンデサイルからの馬券もしっかり買ってましたよ。ダノン-レガレイラ-ジャスティンミラノの3連複の目は2000ペソしっかり持ってました。最後伸びると思ったんですけど、あのペース、あの5ハロンの上りでは後方からは物理的に厳しかったですね。内枠もレガレイラには災いしました。

ダノンデサイルを高く評価した理由は①調教抜群②皐月賞レコード決着で消耗戦、出ないことがメリットに。③アーバンシックの過剰人気(京成杯で完勝)を見るとさらに評価を上げたくなる④枠順⑤父欧州型です。ちなみにアーバンシックは私は絶対に来ない自信がありました。余談的にその話をすると、その理由は2つあります。1つ目は皐月賞のパトロールビデオ。ゴール入線後の映像が大事という話は過去ここでも何回もしていますが、皐月賞のゴール入線後アーバンシックはどの馬よりも激しくバタッと止まっています。まさにすべての力を使い果たしたような止まり方。道中なんの不利もなく走っていましたので、この馬の距離の限界を示していました。距離伸びて言い訳がない。2つ目は、中間の調教。アーバンシックはとにかく気性が難しい馬です。皐月賞でも何度も頭を上げてひっかかっています。それがゴール後にばったり止まる原因にもなっているとしたら、中間の調教はいかにかからずに我慢をさせるか?という調教なり矯正をしなくてはいけないはずです。ただそこは残念武井厩舎。シュトラウスをまったくコントロールできなかったように、特になにか中間工夫するとかはなく、普通に気持ちよく走らせているだけ、むしろ調教でも引っ掛かっていました。そんな仕上げでパフォーマンスを上げるわけがない。

少し長くなってしまいましたが、実はダービーの馬券よりも悔しかったのがWIN5。仕事なんで朝わずか16点買っただけなのですが、WIN4でした。ダノンデサイルは買っていたものの、4レース目の京都10Rはアナゴサン1頭だけにしていたので無念です。直線半ばまではやったかと思っていましたが、最後差されてクビ+クビ+アタマ差の4着。アナゴサンでも200万は絶対についていたと思いますので、本当に無念。今年はフェブラリーのペプチドナイルから馬券買ったのに取りこぼす等大きなすれ違いがダービー含めて起きていますが、狙いは悪くない。いずれ噛み合って大きな配当を取れることを信じてやみません。

ただ、色々な方からダノンデサイル挙げてくれてたので馬券取れましたといった連絡をいただけたのは本当にうれしかったです。noteで書く意味ってそういうことにあると思っていますので、これからも自分なりの予想を書いていきたいと思います。

<6/1の推奨馬>

京都4R エイシンコクスン&ダノンモンテローザ
このレース2頭推奨というよりは、勝ち味に遅い馬たちがたくさん集まったレースなので、初出走と大きな変わり身の可能性がある馬のアタマを狙いたいレースです。僕は特に未勝利戦でこのような馬券の買い方をめちゃくちゃやります。近走成績の良い馬たちの馬券を買っても全く儲からないですからね。エイシンコクスンは牧場時代はかなりの評判だった馬で、私もPOGで指名した馬なのですが、ダービー翌週にデビュー(笑)。調教も問題なく、現状のオッズ約17倍は非常に魅力的です。おなじくダノンモンテローザも頭がある馬だと思います。デビュー戦は圧勝まであると言われている馬。気難しいところもあるようですが、相変わらず調教はすごい時計で走っていますので、両方の馬共に、アタマあって紐なしという買い方でいいと思います。(単勝、馬単のみ)

京都6R リアンクトワ 現在5番人気
前走はタコ負けして、その時の2着と3着の馬が出てくるのですが、狙うべきはこの馬です。前走は馬体減、精神的に難しい面を出したようです。馬具の工夫もあり、勝った時と同じ湿った馬場で条件は好転するはずです。またこのレースは前に行きたい馬が非常に多いですので、道悪で差して圧勝したこの馬に展開もばっちり向くはずです。⑦と⑨が相手本線ですが、単勝から狙います。

京都9R メイショウヤーキス 現在1番人気
現在1番人気になっていますが、レースの時に1番人気ということは恐らくないと思います。この馬は前走は大きな不利がありました。最後の直線包まれて追えない時間が長く、まともならもっと良い着順だったはずです。前走の勝ち馬(プロミシングスター)は上のクラスでも全然やれる馬ですし、ここはメンバーレベル的にも大チャンスのはず。

東京11R タマモロック 現在2番人気
この馬もレースの時点で2番人気ということはないと思います。4番人気くらい?この馬の前走は東京競馬場で観戦していましたが、本当に驚きのレースでした。この馬がここまで時計を詰めれるとは…倒したドゥラレジリエントは先週ディープインパクトカップをこれまた好時計の1:35:6で完勝、レースレベルも担保しています。さらに恐ろしいのは前走のレース後の永野騎手のコメントです。「重くて良い頃の状態ではなかった」前走の時計はフェブラリーSより速いんですけどね…。叩いてさらに上昇しているならここでも馬券を買いたいです。3キロの斤量増、道悪等色々ありますが、それ含めても買いたい底知れぬ魅力を感じる馬です。

明日の重賞鳴尾記念は、貫太の重賞勝ちあるか?が楽しみですね。個人的には馬券を買うならアリストテレスから少しって感じでしょうか。2走前の復調ぶりが非常に不気味です。

<6/1のNTR馬券>
該当馬なし。

<明日の愛馬出走>
東京8R デュードメール 津村 現在8番人気
東京では実績ないのですが、近走中山1200が忙しい感じがあるので、ここでパフォーマンスを上げて欲しいものです。

来週は今のところの予定では新馬戦で2頭デビューできそうです。こちらも大変楽しみです。

以上になります。安田記念は、未知の部分も多いので大勝負はしませんが、しっかり頭固定で馬券を買う予定です。頭固定で買う馬にについては明日の記事で書きたいと思います。

明日も緑の組織に負けないように頑張りましょう!
応援のスキボタンをいただけるとモチベーションが上がります。(東京12の私の思う穴馬を見えるようにしておきます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?