見出し画像

1月21日の推奨馬

 おはようございます。昨日は推奨馬も2頭しっかりと馬券に来てくれたので、回収率120%程ですが、私はしっかり勝てました。明日もこの流れが継続するといいのですが。

 まずは昨日の振り返りから。

■コパノアルベール⇒10着
なぜここまで走らなかったのかはちょっとわかりません。次走の陣営のコメントを待ちたいと思います。

■ラフシー⇒13着
これも前走の時計を考えると全然走れず。その他の人気馬たちも同様に走れず3連単が700万以上付く大波乱になりました。原因が分かれば次以降も考えますが、一旦距離を置く感じです。

■メイショウタバル⇒競走除外
謎のマイナス12キロとパドックもいまいちなので、馬券を買うのは止めました。そしたらいつのまにか競走除外になっていました。

■グランドライン⇒2着!
最終的には4番人気となりました。ここは大野をクビにしての菅原への乗り替わりの効果もあったのかしっかり結果を出してくれました。安いですが3連単をしっかり取れました。まあそれを前走でやってくれという話ではあります。

■ヘッズオアテールズ⇒2着!
これも個人的には順当な2着。馬連と3連複をしっかり取れました。ただダノンが3着じゃない方が良かったな~。この馬あまり人気しない馬なので、今後も内回り2000で買えるシーンは出てくると思います。こちらも乗り替わりで前走の無念を晴らしてくれて嬉しいです。

■スノーディザイア(スキボタン欄)⇒6着
10番人気6着ならよくやった方なのかもしれないのですが、最後あれだけ差してくる脚があるなら、前半はもう少しやりようがなかったのでしょうか。さすがに15番手追走では小倉では届かんです。

では本日の推奨馬です。

■小倉8R ガンウルフ 5番人気
この枠で行ききれれば。4番との兼ね合いがカギですが、4番は前走オーバーペースで行き過ぎての自滅。鞍上変更もあって、そこまでガリガリは来ないとみて、この馬の逃げ切りに期待。調教内容も良い。(しかも前走大敗の4の方が人気なら寧ろこっちから)

■中山8R ニルカンタテソーロ 4番人気
前走は落鉄で不発。騎手からもレース後に叩き二走目の割にはズブさがあり、次回は返し馬を工夫したいというコメントがありました。逃げ先行勢も複数おり、早くなりそうなメンバー。元々このクラスの目途は立っていますし、原君継続騎乗でここは勝負になると見ています。

■京都9R フォーチュンコード 3番人気
3走前に推奨馬に指名し、10番人気で1着。昨年の推奨馬で勝った馬の中では最高の単勝配当(4530円)をプレゼントしてくれました。近走の惨敗は早い上りを求められるレースだったからと理由は明白。(私も1円も買ってません)今回は荒れた京都の内回りで、しかも道悪まで付いてくるという形で完全に舞台は整っています。父スピルバーグなので道悪も苦手なわけがありません。(スピルバーグは道悪で成績を大きく上げます)ここは頭から期待です。

■中山11R AJCC アドマイヤハレー 9番人気
まずAJCCの予想についてはボッケリーニの1週前調教を見た時点で、推定1番人気のボッケリーニを消すレースというところでスタートしました。過去の好走時の調教内容については過去10走分くらい振り返って調べましたが、ここまで調教がひどいのは例がないです。私は絶対に調子が悪いと見ています。調子が悪くても力関係だけで来てしまうかもしれませんがこういう常に善戦するタイプは消し時をうまく当てることこと妙味が出ますし、私は自信の消しです。道悪巧者のマイネルウィルトスは買わざるを得ないとして、もう1頭何を狙うかずっと悩んでいました。ラーグルフで行こうかと思っていたところ、今日の中山で一番鉄板だろうと思っていた6Rのマイネルオーシャンの酷すぎる騎乗を見て、やっぱり三浦なんか買ってはいけないと改めて自分を戒めましたので、同じモーリス産駒のアドマイヤハレーから行きたいと思います。(能力で圧倒しているマイネルオーシャンを2着にするのは本当に人災です。ここを勝って、春の中山のトライアルでクラシック出走のチャンスを狙っていたと思うのですが、出資者の人はブチ切れていいと個人的には思っています。いかに三浦の騎乗がダメだったか、考えずに乗っているかは丁寧に説明できますが、そんな情報のニーズはないと思うので割愛します。)

アドマイヤハレーは道悪実績もありますし、血統的にもロベルト×ドイツ血統なので明日の馬場も大丈夫だと思います。チークピーシズの効果のようですが前走は覚醒したのかという走りで、セイウンプラチナが大逃げを打つ難しい展開の中で、思い切って前に行った後もずっと11秒台後半のラップを続け、最後の1ハロンも0.2秒しか減速していません。ジオフロントにコンマ2秒差まで詰められましたが、差される感じではありませんでした。ロングスパート戦がかなり得意な馬だと思います。あっと驚く激走に期待です。

今日は以上4頭になります。本当は他にもいたのですが、京都芝が不良になったことで諦めた馬がいました。

<NTR馬券該当馬>
今日は買い条件である、今村聖奈からの乗り替わりで芝1200の馬が2頭同じレースに出走です。

小倉7R グッドムード 16番人気 今村⇒小崎
小倉7R カワ     5番人気    今村⇒藤岡康

グッドムードは厳しめかもしれないですが、カワは調教動いてますし、前走は今村聖奈騎手の特殊アビリティ「出遅れ」を発動していますので、ゲートちゃんとでればチャンスありだと思っていますので買いたいと思っています。

では今日も頑張りましょう!少しでも役に立ったという方はスキボタンを押していただけると今後の励みになります。(押していただくと、小倉12Rの穴馬をみれるようにしておきます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?