見出し画像

12月10日の推奨馬

おはようございます。まずは昨日の振り返りから。

阪神10R サンライズジャスト 1着
これは書いた通りの競馬をしてくれて見事1着でした。昨日は朝から阪神ダートは時計かかるなあという印象で、であればこの馬はチャンス多かろうと思っていましたがその通りの結果。時計は平凡ですが、時計がかかる日ということでそこまで気にしなくていいと思います。

中京2R エイシンネクタル 11着
これはあまりにも騎乗が酷かった。スタートは悪くなく、そのまま押していけば内の先団のポジションを取れたと思いますが、早々にそれを諦めたことで外の馬に前に入られ、後方の位置取りになりました。ちなみにペースは35.0なので速くはないです。そして中京では絶対にやってはいけないスパイラルカーブの中での摩訶不思議なガチ追い、大きく外に振られて内枠なのになぜか大外をぶん回しておりました。中京ダートでそれをやっては絶対にダメで、勝った馬もほぼ同じ位置取りでしたが、直線に向くまで追うのは我慢していました。10年以上騎手やってて、新人のような騎乗、酷いとしか言いようがありません。感覚で乗っているだけなのでしょう、三浦が三浦たる所以です。馬は弱くありませんので、乗り替わりで買いです。

中山7R アポロルタ 13着
4角回って内に突っ込んで行き、前が詰まって追えずに憤死。マーカンドは何をやっているんだろうとレースを何回も見直しましたが、スタート直後から鞍上の手が動く様子もあり、もしかしたら手ごたえ的に外は回せないという判断だったかもしれません。使い詰めですので、一度休んでからでしょうか。

中京12R トーホウジュナール  7着
前走不利があったので狙った馬ですが、今回も見事に不利をくらってジエンド。ラストの直線スピードが乗るところで前の馬が右にヨレて、完全に周りの馬に囲まれるポジションになってしまいました。ただ何回も繰り返して不利を受ける馬は器用さがないということもあるかもしれませんので、馬にも問題があるのかもしれません。どちらにせよ、残念な結果です。ちゃんと走るところを見たい馬です。

振り返りは以上です、単複のみの計算ならサンライズジャストで回収率はプラスな結果ですが、1頭しか絡まなかったのは残念、明日巻き返したいものです。

では、今日の推奨馬です。

中京2R カレンチャンキー 現在3番人気
前走の時計は未勝利としては優秀。ここでもハナを切れるはず。ハナさえ取れれば、今の中京の馬場なら残れると思います。

中京4R ジョウゲンノツキ 現在5番人気
前走の内容から距離延長はプラスと見ます。前走くらいのテンの脚を使えればインの好位を取れそう。切れるタイプがあまりいないメンバー構成で、前走レベルの脚を使えれば馬券圏内には来れるはず。

中山7R ロードブレイズ 現在2人気
前走の内容が刮目すべき内容。ゲートいまいちから内で砂を被っても怯むことなく、内から押し上げ、スローを後方から楽に差しきり勝ち。同じレースで負けた馬が4頭勝ち上がり、同じレースに出走。前走道悪の軽い馬場で高いパフォーマンスを見せた馬たちは、今のパサパサの中山の馬場に適するかは全くの未知数ですから、買うならこの馬から。

中京10R レッドミラージュ 現在2人気
想定より売れていますが、複勝はそんなに売れていないので、実際の2番人気ではないと思います。昨年秋に勝った際に、津村が素質を絶賛し、翌年の飛躍を約束した馬。その通り、前走は2000に距離短縮した中で後方から飛んできて2着。ローズステークス4着の馬にも先着したようにこのクラスでは上位の存在。一叩きで上昇し、このメンバーなら堅軸だと思っています。丸山が不安というのもありますが、実は丸山は昨日の中京芝3鞍乗りましたが、全部完璧に乗っていました。午前中16番人気を4着に持ってきたのも、中日新聞杯で15番人気のマイネルファンロンを7着に持ってきたのもコース取り、追い出すタイミング含めてきちんと中京のセオリーに徹した乗り方でした。今日も同じことをやってくれれば結果はついてくるはずです。現時点で単勝でも5倍以上つきますのでこれが一番今日買いたい馬です。

阪神10R クレメダンジュ 現在10番人気
この通りの人気ならさすがに人気なさすぎです。1勝クラスを勝った際に鞍上から良でこその馬というコメントがでており、この馬は時計のかかるダートでさらにパフォーマンスを上げる重いダート巧者と見ています。調教師からも京都より阪神というコメントが出ており、今日時計が掛かっていた阪神ダートはぴったりのはず。展開も向きそうです。

推奨馬は以上5頭になります。

阪神JFの印は以下になります。

◎アスコリピチェーノ
〇サフィラ
▲キャットファイト
△1スウィープフィート
△2ステレンボッシュ
△クイックバイオ
×コラソンビート

アスコリピチェーノは血統だけ見ると、ほぼレシステンシア。タイプは違いますが、2歳重賞でこその馬と考える。ルメールが乗っていれば1番人気だったはずで、北村で3-4番人気なら、この馬から。サフィラは地力はこのメンバーなら一番だと思うが、前半どれだけ置かれるか、体重がどれだけマイナスで出てくるのか、取り口的に大外回しになりそうなのも踏まえて1番手評価はできず。今日の馬場を見ていると配合的には全然阪神の外回り感はないのですが、枠を活かして前前で運んだ時に怖いキャットファイトが3番手。3連単で1着欄に◎〇、2着欄に◎〇△1△2まで広げて3連単を買ってみようと思います。

以上です。もし少しでも役に立ったということであればスキボタンを教していただけるとモチベーションにつながります。(カペラSで買いたい馬を見れるようにしておきます。)

ではグッドラック!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?