モチベーションを上げるって無意味!第51話ひたすら体験ばかりを繰り返す人

当社の営業を日々見ていると色々なことに気付かされます。

売れる営業は、売る為に同じことを繰り返えせる!一方で売れない営業は同じ失敗を繰り返す。

繰り返す質が180度真逆です。

この事について、営業とのセッションで話したことを投稿します。

結論から書きますと、体験を体験で終わらせ経験に変えられない。

もう少し深く書きますと、体験とは行動すること、それ自体を指すことであり、経験とは行動した上で知識や技能を身につけること。と、定義します。

違う角度から話しますと、、、

例えば。。。契約が取れた場合の、売れない営業マンの心理は「ホッとする」もしくは、喜ぶ!(笑)以上!一方で売れる営業マンは、何故契約に至ったかを自分なりに分析する!

例えば。。。契約が取れなかった場合の売れない営業マンは、他責を探す、もしくは「次は頑張るぞ!」と、意気込みにしか変えられない。一方で売れる営業マンは、何故、契約できなかったのか、どこに問題があったのかを、自ら考え次に生かす!

PDCAサイクルを回すなどと小難しいことは言いません!要は、一日の中で、この、「体験を経験に変える作業」を、何回できるかなのです。

一日では差が出ないかもしれませんが、1週間、1ヶ月、1年ともなれば年収で確実に数百万の差になるはずです。

体験を経験に変えることが、できる人だけが過去の失敗を、「失敗は成功のもと!」と言えるようになるのです。

言うまでもありませんが、失敗の体験だけをただ、ひたすら繰り返していても、どんどん落ちこぼれるだけであり、自信を失い、最後には自分自身を信じられなくなってしまいます。

まずは一日1つでも、どんな小さな出来事も良いから、「もっと、こうやれば上手くいったかも!?」と、深掘りして経験に変えてください。

重要なのは毎日、例外を作らず続けることです。続ける為には1つで良い!些細なことで良い!5分で良い!から実行する。

そんなセッションでした!

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