見出し画像

Ben Clemensによる2024TDL評価

今年もまた、慌ただしいトレード期限がやってきた。今年の盛り上がりは、最近の年と比べるとトップレベルの才能が少なかったが、その分、量で補っていた。両リーグで激しいレースが繰り広げられ、多くのチームが明確な弱点を補おうとしていたため、特にピッチングに関しては売り手市場だった。今、その喧騒が収まったので、評価をしてみることにする。

これからの評価は本質的に主観的なものになるが、それでも少しは厳密な基準を持ってやっている。個々のチームを見るときに注目しているのは2つの点だ。まず第一に、そして最も重要なのは、チームの動きがそのニーズに合っていたかどうか。これは簡単に判断できるし、トレード期限の全体の目的でもあるので、最も重視している。第二に、チームが行ったトレードの成果だ。これは本質的にもっと主観的な部分だと思う。統一されたプロスペクトランキングや、トレードされた選手がシーズン残りの期間どうなるかを示すデータベースがないし、チームが持っている情報よりも少ない情報で評価することになるからだ。それでも、私が気に入ったトレードを評価し、気に入らなかった動きには減点するつもりだが、これを最初のカテゴリーほど重視しないというだけのことだ。それでは、さっそく始めよう。

Winners

Teams Trading Pitchers

効果的なピッチャーがトレード市場に出るには良い年だった。多くのチームがローテーションやブルペンの補強を求めており、主要な選手たちはほとんど動かなかったため、効果的なピッチャーを扱ったチームはどこも結構うまくやった —— 例外が一つだけあるが、それについては後で触れる。
最初は、ヒューストンがジェイク・ブロス、ジョーイ・ロパーフィド、ウィル・ワグナーをユウセイ・キクチのためにトレードしたのは異例の収穫だと思った。私は今でもそう思っているが、その後のトレードを見てみると、完全なぼったくりというよりは、過払いに見えるようになった。なぜなら、良いスターターが少なく、需要が非常に高かったからだ。

タイガースは右腕のジャック・フラハティをキクチよりも安くトレードしたが、それでも興味深いトップ100のプロスペクトを手に入れた。
マーリンズは、環境の変化が必要だったトレバー・ロジャースのために、興味深い若い打者を2人獲得した。
レッズはフランキー・モンタスのために、ジョーイ・ウィマーを獲得した。モンタスは今年苦戦していたにもかかわらずだ。

リリーバーの方では、タナー・スコットがデッドラインの明らかな目標であり、パドレスは多くの非エリートプロスペクトを彼のために提供するというパドレスらしいことをした。彼らはジェイソン・アダムのためにも同じことをし、さらには最近のドラフトで高い評価を受けたディラン・レスコを追加した。
ブリュワーズはニック・ミアーズのために2人の妥当なピッチングプロスペクトを差し出し、フィリーズもカルロス・エステベスのために同じことをした。

今年はデッドラインで入手可能なインパクトのあるピッチャーの数が少なかった年であり、選手を送り出すことができたチームは全般的にうまくやった。あるいは、ほとんどのチームがうまくやったが、これが次の項目につながる:

St. Louis Cardinals

エリック・フェデは、このデッドラインでトレードされた中で最高のピッチャーかもしれない。彼の契約は来年まで続くためだ。彼は中盤のローテーションに入る堅実な投手であり、コマンドが維持されればさらに上を目指せる可能性がある。また、彼は信頼できるプレーオフのスターターでもあるが、支配的ではない。このようなピッチャーを多くのチームが求めていた。カージナルスが彼を格安で手に入れたのは驚きだ。

トミー・エドマンは、ドジャースにとってはカージナルスよりも価値があるだろうが、彼は今年全くプレーしておらず、リハビリの割り当てでも健康そうには見えず、オールスターというよりは良い補完的な選手に過ぎない。彼はフェデの打撃バージョンのようなもので、ただし現在は成果を上げていない。さらに、彼はフェデと同じタイミングでフリーエージェントになる予定で、似たような契約を結んでいる。カージナルスは打撃よりもピッチングを必要としていた。そして、ちなみに、彼らは旧友トミー・ファムを1年間の外野の補強としても獲得し、ファムは昨晩のセントルイスでの初試合で代打の満塁ホームランを放った。

これだけでもカージナルスを勝者の列に入れるに十分だ。彼らはピッチングが必要で、それを手に入れ、プロスペクトの宝庫に手を付けることなくそれを実現した。それは幸運なことだ。というのも、それが基本的に彼らがデッドラインで行ったすべてだったからだ。もう一つの動きである、ディラン・カールソンとショーン・アームストロングのトレードは、私にとってあまり感動しないが、その意図は理解できる。彼らの過労したブルペンに新しい腕が必要だったのだ。しかし、プロスペクトを抱え込む低迷からトレードデッドラインのリターンが回復する中で、カージナルスは市場で入手可能な最高の腕の一つをコストをかけずに手に入れた。

Pittsburgh Pirates

パイレーツが打者を獲得するためにしたトレードにはそれほど感動しなかったけど、そんなことはどうでもいい。彼らは本当に打撃のテコ入れが必要だったから、ブライアン・デラクルーズ、アイザイア・カイナー=ファレファ、ニック・ヨークを獲得して、その可能性を探ったんだ。デラクルーズが来たことで、コナー・ジョーを毎日のスタメンよりも適したプラトーン役に回すことができる。カイナー=ファレファは高級なユーティリティディフェンダーで、怪しい打者がいるレギュラーラインアップの底上げに大いに役立つ。ヨークは、ニック・ゴンザレスが故障者リストに入っている間にメジャーでチャンスを得るだろうし、彼のオールラウンドな打撃のスキルセットには弱いんだ。守備面では特にポジションがないのが難点だけどね。

これらの動きは大物トレードではないけれど、今年はそもそも大物トレードが少なかった。手に入るものを考慮すれば、パイレーツはうまくやったと思う。今年の打撃の補強をしつつ、ヨークのような未来を見据えた選手も獲得し、失いたくない選手を手放さずに済んだ。現在と未来の両方を見据えて行動するチームはたいてい失敗するけれど、パイレーツはうまくやったと思うよ。

New York Mets

メッツは派手なことはしなかったけど、多くの年であれば、それが十分ではないと感じるだろう。でも、今年のトレード市場をよく読み、自分たちのチームを長期的なプロスペクトの蓄積を妨げずに合理的に強化できるポイントを理解していたと思う。メッツはトップクラスの打者、すぐにローテーションに入るスターター、そして安全かつ高い影響力のあるリリーフデプスを手に入れた。

それをほとんどタダ同然で手に入れたんだ。フィル・メイトンは今回のデッドラインで動いたリリーバーの中でトップクラスの一人だと思うし、メッツは現金だけで手に入れた。ジェシー・ウィンカーはデッドラインでトレードされた中で最高の左打者だった。チームのコントロールや守備を考慮するならジャズ・チザム・ジュニアを選ぶけど、今年のウィンカーの打撃成績はチザムを上回っている。(ヤンキースはメッツよりもチザムを必要としていて、そのトレードはうまくいっている。彼はすでに新チームで4本のホームランを打っている。)ポール・ブラックバーンはほんとうに実用的なスターターだ。

これは、個々のトレードが圧倒的ではないが、すべての動きがうまくかみ合った典型的なケースだ。メッツは複数の取引を模索しているチームで、2番目に魅力的な選手たちに狙いを定めたので、どの選手にも大金を使わなかった。市場が提供するものを活用しながら、意味のある改善を目指した見事な例だ。

Losers

Chicago White Sox

これは一体どういうことなんだ?ソックスは、トレードデッドラインで入手可能なトップクラスの選手を独占していた。ギャレット・クロシェとルイス・ロバート・ジュニアという今年最高の投手と打者を持っていたんだ。もちろん、クロシェはイニングの制限があるからトレードが難しいだろうけど、これらはリーグ中のチームが最も欲しがっていた選手だ。それにフェデもいた、彼はパフォーマンスとチームコントロールを兼ね備えた選手で、そんな投手はデッドラインではほとんどいなかった。それなのに、どういうわけか彼らは最も魅力的な選手をトレードせず、フェデをトレードしたときには最も魅力のない見返りしか得られなかった。

確かに何かしらの計画があるんだろうけど、全然わからない。ホワイトソックスはファームシステムを改善するためにほとんど何も得られなかった、それが必要だったにもかかわらずだ。エロイ・ヒメネスをトレードして得たのはほぼ何もなく、ただの給与削減だけど、その契約には今年以降はチームオプションしか含まれていないから、削減額も大したことない。彼らはフェデのトレードでマイケル・コペックとトミー・ファムをおまけとしてつけた。

このデッドラインは、競争力のあるチームがプロスペクト偏重から少し抜け出し、売り手が過去数年よりも高い要求をしても改善を図ろうとした時期として振り返られると思う。それなのに、最も提供できるものが多くて短期的な見通しが暗いチームが、その新しい方向性を活かせなかったのはどういうことだ?本当に理解に苦しむ。

Tampa Bay Rays

この意見は議論を呼ぶだろうけど、レイズが相応の価値を得られなかったように感じる。ランディ・アロザレナとイサーク・パレデスはレイズの攻撃の要で、チームのコントロール下にまだ数年残っている。こういった選手こそがレイズを支えるもので、彼らはどちらもほとんどタダ同然で手に入れ、非常に価値のある存在になっている。そして、一般的にレイズは現在のパフォーマーを将来の選手と交換する前に、相対的に高い評価を得る時期を待つものだ。

もしかしたら間違っているかもしれないけど、このトレードでレイズは失敗したと思う。彼らの打者二人の価値を十分に得られなかったし、他の補強がなければ2025年に競争力を保つことも難しいと思う。ジェイソン・アダムのトレードは好きだ。パドレスの残りのプロスペクトを手に入れるのは良い動きだったけど、これがオールスターの打者の最高のオファーだったとしたら、なぜ彼らをトレードするのか?

レイズの方針は、単にトレードをするためにトレードをすることではなく、リーグで過小評価されている選手を見つけて活躍させることだ。アロザレナとパレデスを手に入れたトレードの内容を見ると、彼らがまだ過小評価されていることがわかる。では、一体何をしているんだ?レイズは彼らから優れたシーズンを引き出すことができることを知っている。クリストファー・モレルが完璧に活躍したとしても、彼は次のイサーク・パレデスになるかもしれないが、チームコントロールもパレデスとほとんど変わらない。レイズは攻撃力が必要なのに、数少ない影響力のある打者を大した見返りもなく手放してしまった。たとえ彼らがレイズだという事実を差し引いても、全く理解できない。

Pitching-Needy Contenders(ピッチャー不足のコンテンダー)

今回のデッドラインでは、タリク・スクーバルやギャレット・クロシェが移籍する可能性があったかもしれない。彼らはどちらもローテーションのトップに立つ先発投手で、プレーオフシリーズの第1戦に送り出しても安心できる(クロシェの契約上の要求を除けば、もし私が彼の立場なら間違いなくそうするけど)。しかし、タイガースやホワイトソックス(さらにはジャイアンツのブレイク・スネル)さえも動かず、エースを探しているチームは不運だった。

フラハティ、菊池、フェデ、ロジャースはプレーオフ先発投手だが、どの投手にも疑問符がつく。ロックダウンオプションのリリーフはほとんどいない。このデッドラインはインパクトのある選手が少なく、エース先発投手や圧倒的なクローザーを切望していたチームが多かった。攻撃力がありながらピッチングに問題があるチームは、この7月固まっていた。

Too Soon To Tell

Improving Contenders(戦力向上したコンテンダー)

アストロズとパドレスは積極的なトレードを行い、獲得した選手に対して市場最高値のリターンを出した。業界の共通認識として、両チームは必要な改善のために出し過ぎたと言われているし、自分もそう思う。でも、プロスペクトの才能を全て見通せるわけじゃないし、出ていく選手たちが全員確実なスターというわけでもない。彼らは主に中位指名のドラフト選手で、近年その価値が大きく上昇したか、まだ結果を出していない投手が多い。

一方で、両チームは狙い通りにロースターを改善する選手を獲得した。非常に不作なトレードデッドラインの中でそれをやり遂げたんだから、すごいことだ。自分だったらどちらのチームも同じようにはしなかったと思うけど、明らかに悪い動きだったとも思わない。彼らは正しい方向に進んだし、どれだけ積極的である必要があったかが問題なだけだ。改善が明らかに必要であるにもかかわらず無策無為であるよりはその方がいいと思っている。

マリナーズは少し違う状況にいるけど、彼らの動きはすべて良かったと思う。ただ、それが十分だったかどうかはわからない。アロザレナを獲得した後、もう少し攻撃面で大きな動きを期待していたけど、トレードされた良い打者を見逃したわけじゃない。もっとやって欲しかったけど、やったことは好きだから、同じような評価をする。

Retools (再編チーム)

マーリンズとブルージェイズは結構な量の選手を売却したけど、どちらも良いリターンを得たと思う。マーリンズは質より量を重視し、それは彼らのシステムの形状を考えると理にかなっている。彼らは全体的に非常に薄かったけど、今は一週間前よりも多くの面白い若手選手がいる。正直なところ、彼らは勝者に分類されるかもしれないけど、すでにたくさんの名前を勝者リストに入れているし、一部のリリーバートレードでまだ改善の余地があったと思う。それでも、来年のファームシステムがどうなるか楽しみだ。

ブルージェイズはウラジミール・ゲレーロ・ジュニアとボー・ビシェットの両方を保持する声明を出した。彼らは主に今年の終わりにフリーエージェントになる選手たちからトレードを行ったけど、得られたリターンは素晴らしかった。この中間的な選択がどうなるかはわからない。オフシーズンにロースターをどう補完するかによる。このデッドラインが両スター選手の延長契約の前触れだったら、彼らをトレードしなかったのは正しいと思う。でも、何もしなければ、今週の相対的な無策を後悔するだろう。どちらにせよ、どうなるかを見るにはまだ早い。



まだまだ続けられるけど、ワシントンの売却アプローチやカブスの便宜主義的な(opportunistic)補強アプローチが好きだった。ブリュワーズがブリュワーズらしいことをしているのも良かったし、レンジャーズとジャイアンツの選択は奇妙だと思った。でも、これが2024年のプレーオフの想定シナリオと将来の考慮を踏まえた上で、デッドラインで最も良かったチームと最も悪かったチームに対する自分の見解だ。これらの見解がどうなるかを見るのが楽しみだし、この熱狂・狂乱の後にゆっくり風呂に入って数日間リラックスするのも楽しみだ。

コメントではCWSのJerry ReinsdorfとChris Getzが酷評、COLは市場から忘れられてた、TBはいつも我々の想像を遥かに上回る成果を得るからきっと上手くいくし、投手プロスペクトの補充に成功したのは勝利だ(いや、EflinやArozarenaの給与を事実上切り捨てただけだ)
といった意見を確認

個人的にはほぼBenと同感(特にNYの2球団による手堅い立ち回りは好感)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?