見出し画像

Ben Clemensによる24年TDL前(July 23)Trade Value #31-40


好守のSSプロスペクト

次の三人の選手は全員ショートでプラスの守備をしていて、それがチームにとっては大きな魅力なんだけど、それぞれのプロフィールには気になるところがあって、そのせいで評価が上がりにくいんだ。

Zach Neto

若くて、チームコントロールがあと5年もあるし、メジャーで地位を確立するまでマイナーを猛スピードで駆け抜けたにもかかわらず、驚くほど不調が少なかった。
チームの関係者と話していると、みんなネトの守備を俺よりも高く評価してるんだよね。そういう話を何度か聞くと信じたくなるもんだ。StatcastとDRSでは意見が分かれていて、前者は彼を守備で平均以下と見てるけど、後者は素晴らしいと見てる。Baseball ProspectusもDRSに同意してる。ネトは見た目も守備の達人っぽいし、見た目だけで判断するのは難しいけどね。ここは中間を取って、ショートでは60の守備力としよう。
ネトの打撃にはあまり惚れ込んでないけど、悪いわけじゃない。ただあまりワクワクしないんだ。必要なだけのパワーがあって、三振も少なく、走塁でも特にプラスにもマイナスにもならない。彼がラインアップの9番にいるなら、きっと素晴らしい打線だろうし、4番にいるなら問題があるかもね。
この選出は特に他の人の意見に影響された。俺自身はネトをトップ50に入れてなかったけど、話をした人たちが守備面で説得力のある主張をしたんだ。チームは本当に優れた中堅の守備を合理的なコストで手に入れることを非常に評価するし、俺もそうだ。毎年、このリストを見て「彼?」って思う人がいるけど、俺も同感なんだよ!ザック・ネト!?でも、3~4WARの選手が安い給料でプレーしてるのは魅力的だし、守備力は測りにくいけど、安定してるのもボーナスだね。守備は他の選手に攻略されることがあまりないし、相手チームが弱点をついて強みを無効化することもできない。守れるなら守れる、そしてネトは守れるみたいだ。

Ezequiel Tovar

ここにいるのは、誰に聞いても守備について疑問を持たない選手、トバーだ。彼はフィールド上でバレリーナと魔法使いを合わせたような存在で、正確な足さばきと直感を併せ持っている。彼は野球界で最高の守備選手の一人で、まだ22歳なんだ。今後何年もハイライトに残るプレーと素晴らしい守備範囲が期待できる。
さらに、リーズナブルなコストでの長期契約も魅力的だ。トバーはオフシーズンに7年$63.5の延長契約を結び、クラブオプションも付いているので、29歳までチームに残る予定だ。トバーがリスト入りしている理由は、平均的な打者でありながら、超越した守備力で毎年3~4WARを上げる可能性があるからだ。
さて、その「リーグ平均の打者」の部分について: まだわからない。 クアーズ・フィールドの打者を評価するのは難しいが、トバーは今年すでに16本塁打を放っている。しかし、言葉を濁さず言うとアプローチや選球眼は今ひとつだ。理論上はコンタクトヒッターなのに、空振り率が20%を記録している。彼は今年は平均的な打者だったけど、スイング判断はかなりまずい。
トバーがリスト入りした理由は、彼が90wRC+の真のタレント・ヒッターでありながら、毎年3-4WARを上げる可能性があるからだ(たとえばZiPSの予想を見てほしい)。チームの関係者二人は俺よりも彼を高く評価していたけど、それが普遍的な見解だとは思わない。特に守備重視の打者の評価についてフィードバックを求めていたので、トバーについてのコメントが多かったんだと思う。要するに、多くのフロントオフィスがこのスキルセットとチームコントロールの組み合わせを切望しているということであり、俺も彼らの立場なら同じように考える。

Anthony Volpe

ファンの間でも賛否両論ある選手だ。彼のプレーは、talent evaluatorsの間ではあまり議論にならない。彼らは一貫して彼を私よりも高く評価している。ボルピは素晴らしい守備の持ち主で、素晴らしい読み、素晴らしい守備範囲、そして平均以下の肩の強さを相殺するクイックスローを備えている。
俺と(素晴らしい、尊敬すべき、助けてくれてありがとう)情報源の間で意見が分かれたのはバッティングだ。率直に言うとボルピは大リーグで上手くいっておらず、彼が成功することに確信が持てない。プロスペクトの頃は、フライボール重視のアプローチでパワーを最大限に引き出す彼の能力に魅了されたけど、メジャーではそれがすっかり消えてしまい、大量のグラウンダーを打ってコンタクトスキルに傾倒した結果、完全に苦境に陥った。この男はたった2年前、いったいどうやってあんなに打ったんだ?と不思議に思う。
昨年、俺はボビー・ウィット・ジュニアをこのリストのこのあたりにランク付けした(やべっ!)。 彼のメジャーリーグでのキャリアにおいて、その時点までの打率は.255/.296/.436、98wRC+だった。 今では球界最高の打者の一人だ。才能あるプロスペクトはいつも解決策を見出す(ウィットはボルピより優れたプロスペクトだったが、ボルピもその点では負けていなかった。60 FV で他でも同様に評価されていた。) 話をした人々との主なズレは、まだメジャーリーグで結果を出していない選手に対して俺が厳しいということだと思う(この批判が次のグループでも戻ってくることを覚悟しておいて)。
ウィットの時と同じように間違っている可能性は十分にあるが、もしGMなら、彼がインパクトのあるバッターになることを証明するまで、トバーやネト以上に高く評価しないだろう。

実績未知数のトッププロスペクト

次の3人の選手については強い意見が出ること間違いなしだから、具体的な話に入る前に僕の考えを説明させてほしい。彼ら3人、そしてこのタイプの選手全般は、リストに載っている他の選手よりも抽象的な「期待値」が高いと思う。でも、その期待値の性質が、チームが彼らに対して正当な対価を支払うことを難しくしているとも思うんだ。
トレードに取り組む理由は2つある。今すぐチームを強化して優勝を狙うためか、将来の優勝を目指して良い契約を積み上げるためだ。どちらも有効だけど、アプローチが全然違う。今すぐ役立つ選手をトレードで獲得するなら、将来の価値を少し犠牲にしても全体としてプラスにできる。失敗例だけど参考になるのが、パドレスとナショナルズのフアン・ソトの取引だ。逆に成功したのが、クリス・セールをボストンに送った取引で、レッドソックスにとっては大成功だった。

Jackson Holliday

ホリデーをそんな風にトレードで獲得することを想像してみて。無理だよね!オリオールズは今年の優勝を狙っていて、ホリデーがまだメジャーリーグでの役割を果たせるとは思ってないんだ。もちろん近いうちにそうなると信じてるけど、その証拠はまだない。まだメジャーで成功していない選手に対して、優勝を狙うチームがホリデーをセカンドのホルヘ・マテオと入れ替えることを想像できるかって話だ。
ホリデーを欲しがるチームは、資産を蓄積しようとしているチームだ。問題は、そういうチームはトレードで勝とうとするから、ただ収支を合わせようとしているわけではないってこと。どうやって? 俺がGMなら同じことをすると思うけど、ホリデイへの入札はすべて押し目買いをしようとしているのであって、必要だからということで腹を括れる最大限の条件を提示することはないと思う。だから、トレード価値は低くなってしまうんだ。もちろん、ホリデーがメジャーで100試合ほどしっかりプレーすれば話は変わるけどね。
さて、ホリデイ自身について少し話そう。彼は他のトッププロスペクトほどは一律に愛されていない。彼の打撃成績がちょっと変わっていて、四球と三振が多くて、期待されるほどのパワーがないんだ。フレームとスイングを見る限りでは改善の余地があると思うけど、彼の短いメジャーリーグの出場が彼のアプローチについての疑問をしっかりと解消することはできなかった。 トッププロスペクトとしてはリスクが大きい。もちろん、ZiPSが正しくて彼がピーク時にオールスターになると信じてるけど、今この瞬間に彼をトレードで獲得しようとするのはあまりお勧めしないね。

Wyatt Langford

フィードバックをもらう前はランクフォードをホリデーの後ろにしてたんだけど、まだこの順番に自信がないんだ。みんなランクフォードの途方もないトップクラスのパワーが好きで、DHとか守備の弱点って言われてたけど、実はプラスの外野手になるかもしれない。でも問題は、彼が全然打ててないこと。メジャーリーグでのプレート出場が300回を超えたところで、5.4%のHR/FB、バレル率も平均以下で、5月に3週間ほどプレーできなかったハムストリングのケガだけのせいにはできないんだ。約束された "velo god"はどこへ行った?
「しばらくプレーさせて様子を見るしかない」って答えしかないんだよね。見た目は一流だし、現ワールドシリーズチャンピオンの4番を打ってるんだ。彼がうまくいくと賭けるのは全然おかしくない。彼の短いマイナーリーグでのキャリアはとてつもなく好調で、メジャーリーグでの初期の苦戦を割り引くのは極めて合理的な見方だ。ZiPSが彼の守備に厳しいから予測が少し下がってるけど、それでも良い感じなんだ。チーム側から見ても、多くの組織がもっと良い選手だと見てると思う。
とはいえ、今すぐラングフォードにどれだけの価値を見出すかって話だよ。再建中のチームなら、妥当ではない。彼は今メジャーにいて、理論上、彼の価値の多くは今後2年半で得られるはずだ。 もしコンテンダーなら、まあ、彼は今年ここまでボルピより打撃が悪いし、65のショート守備でもない。長期的には打撃が良くなるはずだから、私の中ではボルピより上位に置いたけど、今すぐ優勝を狙うチームのラインナップの上位に彼を入れるのは難しい。僕の評価方法でラングフォードは損をしてるだけで、彼が悪いわけじゃないんだ。でも、GMなら彼のために全力を出すとは思えない、というのが僕の結論だね。ただ、私が話した何人かはそれに対して快く応じると言っていた。

James Wood

同じ話の繰り返しになるけど、ウッドのアップサイドはほとんど計り知れない。 今年のトリプルAでの彼の成績はまさに信じられないものだった。.600の長打率を記録しながら、三振とほぼ同数の21四球を記録した。彼のパワーはベテランのtalent evaluatorたちを思わず苦笑させるほどだ。いい加減なスポーツ間比較をすると、ピーク時のベン・ウォレスみたいなもんだね。めちゃくちゃでかくて爆発力のあるアスリートで、そのサイズにしては驚くほど細かい運動制御ができる。
でも、ウッドのメジャーでの実績はまだ短いから、今すぐ優勝を狙うチームのラインナップに彼を入れるのはちょっと気が引けるな。彼は優柔不断に見える。思ったより消極的なアプローチで、空振りも多い。 正直なところ、これ以上悪くならないのが不思議なくらいではあるけど、彼は衝撃的なほど若く、MLBの競争の中で急成長してるからね。彼の守備もまだ未完成だ。
私はウッドが代替レベル前後で1年を終える可能性が高いと思うけど、次の5年間で5WAR以上の成績を残すシーズンがいくつもあるとも考えている。彼は球界で一番のお気に入りのプロスペクトで、そのステータスを卒業すれば最も好きな若手選手の一人になるだろう。ウッドはナショナルズのタイムラインに完璧にフィットしているから、彼をトレードに出すことはないだろうね。彼がやっていけそうだと思ったときにメジャーに昇格させたのは素晴らしい判断だと思う。今は、ホリデイやラングフォードのように、ウッドのトレード価値が彼の将来に比べて低いと思う。なぜなら、彼を獲得しようとするチームはおそらく将来に向けてプレーしているからだ。でも、彼がこの3人の中で一番のお気に入りだってことは言っておきたいね。彼を別のTierに入れたいくらい(とまではいかないが)気に入っている。

若いセンターライン

少なくともトレード価値に関しては、私は捕手というポジションをうまく判断できないかもしれない。優れたキャッチャーがどれだけの価値を持つかを過小評価しがちだ。WARはその価値をうまく表してるけど、キャッチャーWARは守備に大きな価値を置いているから、割り引いて見がちなんだ。賢い球団が捕手として本当に打撃のひどい選手を起用したがるのを見ると、彼らがWARに同意しているのは明らかだ。 一方、捕手は消耗が激しいポジションで、5年前に優秀だった選手のほとんどはもういない。これが難しいところだ。
このグループの選手たちは、偉大なチームの基盤を形成する選手たちであり、チームが好むような選手ばかりだ。若く、コストが抑えられていて、タフなポジションをこなしている。このtierの選手よりも上位にランクインしているほぼすべての選手が、2023年か2024年に主要な賞を争っている。 このスタイルの選手がさらにブレイクしない限り、この辺りが限界だと思うけど、自分の中では、これはかなり大きな褒め言葉だ。

Gabriel Moreno

彼は守備の優れた捕手かもしれない。 彼はレシービングがうまく、盗塁を抑える能力は野球界でもトップクラスだ。アスレチックで若いし、打撃も確実に平均以上だ。バットコントロールが優れていて、打席でのアプローチも良く、パワーも平均的。ちょっと違うけど、全体的な価値を比較するならヤスマニ・グランダルを思い浮かべる;++の守備と+の打撃、打撃は時に調子を崩すとしてもね。
じゃあ、なんでリストの上位にもっと押し上げなかったのか?モレノは今日紹介する選手たち、そして明日の選手たちに続くグループの始まりなんだ。このグループは、センターラインでの堅実な選手だけど、どれか一つの分野で突出しているわけではない選手たちだ。モレノは長い間活躍するだろうし、コストもあまりかからない。オールスターにギリギリ届くかどうかの実力はあるけど、スーパースターではないし、そうなる可能性も低いと思う。

Francisco Alvarez

アルバレスの持ち味が何なのか、はっきりとはわからないんだ。 昨年は423打席で25本塁打を放ったが、打球データはそれほど良くはない。彼は強肩で、ポップタイムも優秀だけど、盗塁阻止に秀でているわけでもない。彼は優れたキャッチャーかもしれないが、同時にブロッキングが苦手かもしれない。
彼の通算成績は、約600打席で.230/.305/.446、30HRという、平均をやや上回る打者だ。守備がプラスの捕手から安定した攻撃力を得るのは難しいからメッツはこの成績に大喜びだろう。このことの重要性を理解するために、ローガン・オホッピーのケースを考えてみよう。リストをもう少し広げていたら彼は私のHMリスト入りしていただろう。彼は2023年の開幕以来アルバレスと同じような守備イニング数だけど、守備面で20点分劣っていると我々は考えている。20だ!これは2勝分以上だ。その間のオホッピーのwRC+は120、アルバレスは108。 その差は7点ほどで、守備の差の3分の1だ。 守備は過小評価されている。
実際、私はアルバレスに対して他の人たちよりも低く評価している。それは彼が今後もこれほど優れた守備を続けるかどうかに懐疑的だからだ。もしアルバレスがモレノと同じくらい守備がうまいのであれば、彼はこのリストで10位くらい上だろう。彼はまだ22歳で、あと4年はチームにいる予定だ。ただ、彼の守備がこれまでのように良いとは限らず、打撃も優秀だけど、素晴らしいわけではないと思う。ただ、私は業界のコンセンサスよりも彼を低く評価していることに注意してほしい。

CJ Abrams

エイブラムスはずっとメジャーリーガーであったように感じて、彼があと4年もチームの支配下にあることを何度もチェックした。パドレスのプロスペクトとして2022年のシーズン初めにメジャーデビューしたけど、マイナーに戻って結局1年分のサービスタイムを得られなかったんだ。彼はまだ23歳で、トッププロスペクトとして期待された攻撃力をついに発揮し始めたみたいだ。
エイブラムスはこの層の中でも特異な存在で、明確に苦手なことがある。それは守備だ。DRSは、彼が平均的なショートストップであると肯定的に評価しているが、スカウトからStatcastに至るまで、他のすべての評価は、彼を守備面で劣っているか、かなり酷いとしている。 今シーズンは彼のプレーをたくさん見たが、私もそう思う。彼は素晴らしい才能があるのに、簡単なプレーを難しくしてしまうことが多い。
攻撃面では、かつては素晴らしいツールを持ちながらも限られた成果しか出せなかったが、今ではキャリア最高のシーズンを迎えようとしている。エイブラムスは衝撃的なほど簡単に打てるプラスのパワーを持ち、コーリー・シーガーの流れを汲むゾーン・アグレッシブなタイプだ。スイングは一見穏やかだが、突然ライトスタンドにホームランを放つことがあるんだ。 オールフィールド・クラッシャーになれるかどうかはわからないけど、引っ張りに特化して年間25本のホームランを打つかもしれない。 彼の仕掛けの早いアプローチと堅実なコンタクトスキルは三振率を抑えており、フライボールヒッターでありながら俊足を生かして妥当なBABIPを記録している。
もし私が彼とトレードするなら、エイブラムスを別のポジションで試してみるかな。彼はまだ23歳で、発展途上なだけかもしれないけど、明らかに不用意なミスが多い。塁上でも同様で、今年はものすごい頻度でアウト(と牽制死)にされている。 守備でも走塁でもどこかにまだもう一段階上のレベルがあるように感じる。当初のランキングではエイブラムスを少し下位に置いていたけど、彼を上位に上げるべきという説得力のある議論を何度も耳にしたので、ここに位置付けた。

Masyn Winn

これは贔屓じゃないんだ。最初はウィンをもっと下の方に入れてたんだけど、彼のスキルやポテンシャルについての称賛の声を聞くたびにどんどん順位を上げたんだ。驚異的なスピードと内野手としては最強の肩を持っていて、すでに今後何年も最高の守備を見せる守備の要になりそうだ。
このリストの初めの方に似たタイプの選手がいたんだけど、なぜウィンがそのグループに入ってないかって?それは、彼のチームコントロールの期間と打撃ポテンシャルによる。彼はこのシーズンの後、さらに5年間のチームコントロールがあり、そのうち2年間はまだ年俸調停前だ。彼はシーズンで20本のホームランを打つことはないかもしれない、特に広大なブッシュスタジアムではね。しかし、彼の並外れたバットコントロールのスキルはメジャーリーグでも順調に適応している。コンタクト率は88パーセンタイルで、三振も少なく、ラインドライブを打つことに特化している。 彼のBABIPは少し落ち着くかもしれないけど、彼がうらやましいほどのアベレージを叩き出すだろうと考えているのは自分だけじゃない。 三振率が低く、四球率もそれなりに高い。 ネトの攻撃力(少しプラス)とボルピの守備力(少しプラス)を組み合わせたような選手なんだ。そう考えると、彼が他の選手たちと同じグループにいるのは不自然だと思う。
ウィンは、私が話したモデルドリブンの評価者と、よりスカウティング重視の評価者の興味深い交差点に位置している。 私のマイナーリーグの打撃モデルは一貫して彼を特別視しており、彼はZiPSの寵児であり、コンピューターは彼の守備を愛している。 スカウトも彼の守備が大好きで、22歳にしてメジャーで派手なツールで良い打撃成績を残していることを明らかに気に入っているよ。でも、誰からも肯定的な評価を受けている割にシーリングは高くない。 もし彼がパワーを発揮するようになるならその予想を変えなくちゃいけないけど、それはあり得ないと思う。 だからこそ、ウィンは上位ではなくこの攻撃と守備のバランスが取れた選手のグループに入っているんだよ(このグループは明日も続くリストに続くけどね)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?