見出し画像

【号外】準決勝の見どころ 町田監督

はじめに

こんにちは。専松ラグビー部OB会広報部です。
初戦に続き「号外」です。
11月7日(日)の秋の大会準決勝(vs八千代松蔭)の見どころと、前試合のレビューを町田監督から頂きました。
今回も試合を観戦(視聴)するにあたり、非常に興味深い内容です。
ぜひご一読ください。
文:OB会広報部

【号外】町田監督から②

準決勝の見どころ
準々決勝では多くの応援ありがとうございました。
無事に次戦出場権を獲得し、初戦を終えることができました。
コロナ禍で気を使うことが多い生活環境を支えてくれている保護者の方々に感謝致します。

準々決勝では、保護者限定で人数制限はありましたが、今年度初めての有観客での開催となりました。
直接プレーを観て頂ける機会が減っている中で、ここまで支えてくれた方々に対して「心に響くゲームをしよう」と臨みました。
「心に響くゲーム」とは、直向きで一生懸命に意図を感じ取れるゲームということです。

対戦相手は非常にフィジカル(身体的)に強みを持つチームでした。
前半20分までは点差も広がらない均衡したゲーム展開となりました。
相手はとても良い準備をし、一生懸命にプレーをしてきました。
とても学ぶことが多いゲームでした。

ラグビーのゲームとしての目的はただひとつだけです。
それは「スコアをする」のみです。
ラグビーは、とてもシンプルなゲームです。
フィジカルの強さは重要な要素ではありますが、必要条件であって十分条件ではありません
スコアとは、どんな要素で構成されているのかを理解することが重要です。
スコアを分解し、影響度の高い要素を揃えることで、スコアは実現されます。
これが、ラグビーの本質の一部です。

唯一スコアを許した場面では、相手の強みが瞬間で発揮されました。
相手の強みが多く発揮されるゲーム展開になれば、苦しいゲームになっていました。
しかし、結果的に相手の強みが出たのは1回のみでした。
そして、前半20分間の均衡した時間帯を経て、12トライを奪いました。

ラグビーは絶対的なモノではなく、相対的なモノです。
全ては相手基準で考えなければなりません。
相手は何をやりたいのか?
相手の強みはどこにあり、それをどうやって消し去るのか?
その上で、自分たちの強みをどう発揮していくのかを考えなければいけません。
また、ミスは必ず起こるモノですが、ミスには2種類あります。
それは、致命的なミスと、挽回可能なミス
前半20分間の均衡した時間帯では、いくつかのミスが集中しましたが、致命的なミスは1回だけでした。

ラグビーには、「論理」「倫理」「情理」が必要です。
これらは人生においても必要な要素だと思います。
「論理」→ラグビーを理屈で理解すること
「倫理」→高い規律で力を発揮すること
「情理」→理屈を超えた感情を持つこと

反則数は、専松「3」で相手「13」でした。
反則数に「10」の差があるとは、無条件に「100m」前に進むことを意味します。
こうなったのは偶然ではありません。
なぜこのようなゲーム展開になったのか?
選手がそうなるようにしたからです。
コントロール可能なことに集中したということです。
もう一度やっても、同じような展開を再現できると思います。
これらが、彼らがゲーム中に行っていることの一部です。

準決勝の対戦相手もフィジカルに強みを持っています。
また、ストラクチャー(仕組み)を持ったチームです。
選手たちがどんなゲームモデルを描き、身体を張って戦うのかに注目して下さい。
意図を感じ取れた時、選手と一緒の臨場感で楽しめると思います。
思考を体現して状況を変化させることが、専大松戸高校ラグビー部の「Identity」であると理解しています。

各方面で多くのOBが活躍していることこそが、その証拠です。
準決勝では、選手が何を実現しようとしているのかを明確に感じて取ってもらえると思います。

応援してくれている方々に「心に響くゲーム」を届けられたら幸いです。

専修大学松戸高等学校 
ラグビー部 監督 町田裕一

おわりに

11月7日(日)、準決勝は八千代松蔭高校と激突します。昨年の準決勝と同じカードになりました。
相手はフォワードに大きな選手を配置したチームですが、選手達の「心に響くゲーム」に期待しましょう!

例年通り、準決勝は千葉テレビさんが同日中継録画放送をしてくれます。(18:05〜)
放送が受信できない地域、リアルタイムで試合を観たい方向けにLIVE配信を予定します。(LIVEのリンクはOB会・父母会の周知をご覧ください)
ただ、観戦対策が厳しく試合会場に入れる時間が未定のため、準備が間に合わず途中からの配信、または配信を断念する場合も想定されます。
うまくいけば11:50頃から配信予定ですので、ご興味ある方はチェックしてみてください。
応援よろしくお願いします!

【試合予定】
10月30日(土)準々決勝 vs 日体大柏高校 (66-7勝利)
11月7日(日)準決勝 vs 八千代松蔭高校
11月13日(土)決勝

文:OB会広報部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?