見出し画像

思い出すな~

ダービーも終わり
何か力が抜けたような😅
いやいやまだ安田記念に、
宝塚記念があるじゃないか😀

オークス・ダービーは
予想外れてしまったが、
キズナ産駒が苦戦する❗
と言う中心部は
間違っていなかった、 
可能性有る限り
小さく振らず
大きく当てるスタイルを
変わらず続けて行きたい!

さて安田記念、
僕の競馬アナウンサーとして
初めてG1実況したレース🐴
時は1995年、
今から29年前!
ほぼ30年も経つのか~

人気を集めたのは
サクラチトセオー!
レースは、
先頭から最後方迄
10馬身圏内のひと塊の展開。
緊張感も有り、
双眼鏡から追い掛ける
1頭1頭の姿が普段より小さく
向こう正面は喋りながら
汗がダラダラ😅

ただサクラチトセオーは殿り追走で、
逆にこの馬を如何にこの後
スムーズに見極められるか?
レースの焦点がしっかり見えただけに、
落ち着きを取り戻せたのを
覚えている(笑)

そして最後の直線、
早々に双眼鏡はずし
裸眼で馬群全体の勢いを計った!

すると大外・人気のサクラチトセオーが
グングン伸びて来ている姿が
早目に分かり、
どうやら人気に応えそうな
雰囲気を感じ取った。

良し後は如何にそのゴールを
上手く表現出来るか?
と算段を立てていたら、
内からスルスル上がって来た馬が・・

今やお馴染み真っ青な勝負服
ゴドルフィンの外国馬
ハートレイク🐴
イギリス所属で鞍上は武豊!
これにタイキブリザードも差を詰め
残り1ハロンで3頭が抜ける。

しかし少しタイキは遅れる、
そして後100㍍では僅かに
ハートレイク先頭!
サクラチトセオーも
グイグイ伸びていて
遂にゴール🏁
勢い的には
外サクラ🌸

しかし僕のセリフは
「白いシャドーロール鼻筋光って
ハートレイクだー」と
言い切ってしまった!

周囲はサクラじゃないのか?
サクラの可能性もほのめかせ❗的
言葉が・・・
でも26歳の僕には、
若気の至りか?
何故か自信が有った!
(余り僅差を間違える事も無かったが)

その後司会にマイクを戻し
放送控室に帰ると、
先輩から言い切ったらダメだ!
もっと慎重に見ろ😡と、
怒られた😣💦⤵
そして写真判定の結果は・・・

ハナ差で優勝ハートレイク!
1着にゼッケン6が表示された時、
僕より先にフーと息を吐いたのが
先程怒られた先輩アナ❗
本当は滅茶苦茶
心配してくれていたのが分かり、
何かウルウルしてしまった😢

そして帰り際、
確かにゴールの瞬間
ハートレイクの鼻筋光った様な
気がしたよ!と笑顔で
声も掛けて貰った。

あの言葉は胸に染みたし、
未だに思い出すな~😢
さて今年のゴールは、
どんなドラマが待っているのか?

外国馬の話の続きとなるだろうか❔

そしてこの度
漫才師アキナさんの
アキナいチャンネルに出演し、
馬券講師をしてきました😀
宜しければ下記URL↓
クリックして頂きますと、
ご視聴頂けます✨
是非ご覧下さい🙇

【競馬】凄腕予想家の仙田さんが遂に初登場!アキナと一緒に競馬予想
https://youtu.be/20pkJReIpys


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?