見出し画像

JRA全10場重賞実況アナ 週中の囁き

3日間開催後の競馬は、
やけに早く感じる週末😀

今週は
菊花賞トライアル・神戸新聞杯
そして中山では
69回目のオールカマー❗

やはり長く競馬に携わっていると、
歴史の長いレースに思い入れがある。
と同時に今でも随分前だが、
昨日の事の様に記憶が甦る
競馬も脳裏に焼き付いていたりする😁

オールカマーで衝撃的だったのは、
今から33年前の36回‼️
まだ地方馬招待レースの時代、
大挙5頭参戦して
各々のファンが盛り上がっていた
懐かしい空気感漂うレースで
実に興味深く面白味ある競走だった❕

その第36回オールカマー、
1人気は約1年振り
前年秋天皇賞3着以来の
メジロアルダン。
1着スーパークリーク
2着オグリキャップの
3着だから、
少し常識外れ的人気でも
仕方のない大方の見立て。

ただその日落馬負傷して
岡部騎手から菅原泰騎手に 
乗り代わりの段階で
不穏なムードに包まれ始め、
2人気公営の
アウトランセイコーも
川崎の鉄人佐々木竹見騎手への
応援的売れ行きの様に思え
波乱の匂いが僕的には
勝手に充満していた!

加えて雨の影響も有り、
それなら同じ南関東でも
当時から凄いジョッキーだった
的場文男Jの逃げそうな
ジョージモナークと言う馬が
中山ならひょっとしたら粘る⁉️
と思い見ていた。

実際スタート後前へモナークが 
上がって行くも、
人気のメジロアルダンが
久々で引っ掛かり
喧嘩を売るような先行争いに!
あーあこりゃダメだー
と眺めていたら、
直ぐに抜け出して
一旦4・5馬身離して
逃げを決めると
4コーナー抜群の感じで直線へ‼️
何と8人気でほぼ逃げ切り、
これぞ南関の帝王❗と思った
残り1ハロン過ぎ、
急に内からピンク帽の姿が😅

17頭立の17番枠、
3コーナー迄最後方追走が
その忍び寄る影の正体。

残り200㍍では
まだまだ5馬身差程有ったのに、
とうとう馬群を縫って
ジョージモナークを交わしてゴール🏁
ワープしたかの様な
11人気の勝ちっプリに、
ゴール後中山競馬場
しばらくどよめきが収まらなかった❗
その名は
【ラケットボール&坂井千明J】
長い競馬人生の中でも、
自身ベスト3に入る
素晴らしい(驚きの)走りだったな~

今年もそんな驚愕のゴールとなるのか⁉️
これからじっくり
悩みたいと思う🤣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?