見出し画像

JRA全10場重賞実況アナ週中の囁き

昨夜から強く降りつけた雨も上がり、
これからお天気回復してきそうな関西❕
めっきり寒くなり、
体調をキープするのが大変な霜月。

中央競馬今週もメインは、
風情有る景色の淀・京都!
1984年グレード制導入時に新設された、
中・長距離重視の競馬を変革する為の
マイル王決定戦❗

第1回から第11回迄
1人気が8勝2着3回と、
勝率73%連対率100%の
G1でもっとも堅いレースが
代名詞::マイルチャンピオンシップ‼️

ここ10年の1人気は2勝・2着1回
勝率20%連対率30%と
様変わりしているのが面白い😀

そんなまだ堅い当時の第7回が、
個人的には特に印象深い競馬!
前年オグリキャップ執念の逆転で、
ハナ差2着に敗れたバンブーメモリーが
単枠指定の1人気。
武親子悲願のG1制覇が
濃厚なムードに包まれていた❗

その断然人気馬を6月のCBC賞で、
あっと言わせて1年半振りの勝利!
高松宮記念は10着も
前哨戦スワンS2着ながら、
単勝10人気の低評価だったのが
1990年の主役・その名は

 【パッシングショット】

気性の激しい牝馬で
引退レース・スプリンターズSは、
単枠指定の中スタート前放馬
更に出遅れと
正にじゃじゃ馬😅

実際マイルチャンピオンシップも
スタート出遅れ❗
3コーナー後方3頭目、
中団内じっくり構えていた
バンブーメモリーの動向に
殆どの視線が注がれ
ほぼ誰も青い帽子・10人気馬の
走りは視野に無かった筈だ!

注目赤い帽子・武豊は最後の直線、
早目の流れもあり手応え上々で
前をあっという間に射程圏に捉える。
距離ロスを抑え狭い先行2頭の
真ん中をこじ開けようとしていると、
外を矢のように鋭伸する馬・・

恐らく武豊騎手は馬群を割れれば
勝てると思って追っていたはず!
その馬群を割る直前、
一気に突き抜けたのが
パッシングショット😲‼️

正に前に出ている相手の横を、
一撃ですり抜ける名前通りの鮮やかさ❗
内を見ているファンが
青帽の存在に気付いた時は、
バンブー同様
え~⁉️何だアレー😵🌀とビックリ!

余りの切れ味に、
ゴール板過ぎは騒然よりもあ然と
なったのを覚えている。
苦労人・楠騎手初G1制覇をプレゼント!
堅い常識を覆した
マイルCS初の2桁人気の
優勝馬となった!

そんなパッシングショット、
競争生活を終え繁殖入り。

初のお相手ニッポーテイオーと
交配準備の時に暴れて転倒し、
頭蓋骨骨折で残念ながら死亡という
悲報が流れた😢

最後の時迄じゃじゃ馬振りを見せ、
驚きの勝利から瞬く間に天国へ!
あの一瞬の切れ味を1頭でも
残して欲しかったな❗

でもG1騎手となった楠さんは、
その後橋田厩舎で調教助手に転じ
あのサイレンススズかを手掛ける。
間違いなく
パッシングショットとの時間が、
注ぎ込まれて大仕事に繋がったと思う。

さて今回はどんな結果が待っているのか?
堅そうな気配も有るが、
あっと言わせる馬が出てくるのか?
日曜日が非常に楽しみである🎵








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?