見出し画像

JRA全10場重賞実況アナ 週中の囁き

昨日大谷サーンの
結婚報告にはビックリしましたね😃
ワンちゃん飼っていた時点で、
どうやって普段
面倒見るのだろう⁉️
そういう存在が居るのか?
何て密かに考えていたので、
今週の読みは悪くないかも🤣

いづれにしても、
益々の活躍を期待したいものだし
一度で良いから現地の生大谷サーン
観に行きたいな~(犬居るから無理😢)

さて競馬の世界は、
今週定年調教師さんラスト&
この後夢を追い掛ける
新人ジョッキーデビューの
悲喜交々ウィーク❗
色々な思いが交錯して、
普段とは違う独特な雰囲気の
週末となりそうです。
それ故情が入る分、
馬券的には
かなり難解さを呼びますね(個人の感想)

そして昨日は、
大谷サーンに話題集中しましたが
閏年の2月29日でも有りました!
1年は実際365・24219日で、
1年辺り約0・25日分時間が
余計に掛かるので
丁度4年経つとほぼ丸1日分に
匹敵することから
このうるう年が存在するのですね✨

但し厳密に0・25日ではなく、
少し不足しているので
この算出だと40年で
約7時間20分のズレが
生まれてしまうので
この足し過ぎを調整すべく
100年単位で97回の
うるう年設定が決められています。

その設定を理解しやすくする為、
西暦年号が100で割り切れ
尚且つ400で割れない年を
うるう年とせず平年扱いで
その超過分を補う事になっています❗

なので76年後、
2100年は
うるう年にはならないのですよ。
要は4年に1度とは限らない‼️
となるので、
うるう年は4年に1度の
当たり前の感覚は
9割正解ですが
100%では無いのです👀‼️
まあ僕の年齢だと2100年は、
100%迎えられないので
その意外な年を味わえませんが😅

何か閏年の話で終わりそう⁉️
なので競馬の事も🤭

折角だから閏年っポイ
話題を見つけて書きましょう❗

今週メイン格筆頭は、
弥生賞ディープインパクト記念🏇

このレース閏年を超越する、
数字があった❗
それは昨年の出来事、
4年に1回ではなく
何と8年に1回の事で有った・・・

うるう年を越えた出来事とは!

実は2016年マカヒキ~
2022年アスクビクターモア迄
7年連続8枠馬が
3着以内に入っていたのです🎵

それが昨年ピンク帽馬券に絡まず、
7年継続した8枠好走が途絶えて

8年に1度を記録😀

この時期は一雨毎の暖かさ❗なので、
恐らく馬場の内側が
緩みと痛みで外有利に
してるからなのでは❔
案外成る程‼️と
思う結果に辿り着いていた。

そして今回、
そのラッキーな8枠を
引き当てたのは・・
ファビュラススター横山武&
ニシノファイナンス内田博の2頭❕

この後じっくり考えますか❗

外れたらデコピン食らいそう(🐶)😄





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?