見出し画像

「好きなこと」がわからない人へのオススメ本!

ソース【SOURCE】あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。
[ マイク・マクマナス著 ]

1999年初版のベストセラー
ソース【SOURCE】とは「みずからの源泉」と言う意味です。

著者のマイク・マクマナスは
・ワクワクすること全部やりなさい
・同時にやりなさい
・全部公平に、同じだけの情熱を注いで!

と、言っています。
それが、自分の個性を生かす、一番自然な生き方であり、自分の使命をまっとうする真の責任ある生き方なのだと。

普通は「ひとつに絞って」とか、「優先順位をつけて」とか思いがちですが
「全部、同時に、同じ情熱で」なのです。
ひとつに絞るとハイリスクってことかな?と思います。やってみたらなんか違う?って事もありますし。
自分の頭で考えた優先順位なんかに縛られるなってことなのです。

個人的には十五章「目標を立てるな」に嬉しくなっちゃいました。
何故なら、私自身が目標を考えるのが大嫌いだから。笑
「目標を立てるより、目指す方向を定めよ」と、著者は言います。
その方が、長期的には、多くを成し遂げられる。方向には上限も下限もなく、幅広い体験を受け入れる柔軟性を持っていると。

なるほどー!
目標を立てるのが苦手な人に特にオススメです。笑

私は、この本を読んだのち、2日間にわたるソースのワークショップに参加しました。
内容は、自分の幼少の頃から現在までの家庭、学校、仕事など、あらゆる活動の中で自分が好きだった事、楽しくて時間を忘れて熱中した事などを思い起こして、書き出して、他の参加者とシェアしたりしながら、自分が心の底から望んでいる、幸せを感じる、ワクワクする生き方とは、どういう生き方なのか?を、スローガンのように明文化すると言うものでした。

そして、このワークショップで私が導き出した人生のスローガンはこれ。
「好きな事、ワクワクする事に貪欲に取り組み、その中で出会う人達と活発に交流し、価値ある人生を示していく」

めっちゃ抽象的。笑
でもね、抽象度高い方が良いと思うんです。下手に具体的だと狭まっちゃうから。
抽象度高い方が可能性が広がるんです。
まさに「方向を定めた」だけ。
そうなるともう、その方向性に合わないものは迷わずスパッと捨てられてあんまり迷わなくなるんです。

あれから15年、自分のワクワクを次々と実践して来ました。
やってみると、自分に合ってなくて痛い目にあう事もありましたが笑、ひとつひとつは一見まるで関係ないようにみえても、不思議と繋がって、相乗効果が生まれ、沢山の心地良い出会いもあり、、、15年前とはまるで違う仕事と生き方を楽しんでいます。

好きな事って何をしたら良いかわからない、、、って悩んで立ち止まっている人は、この本の中に何かヒントがあるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?