【副業】画像登録作業は本気で地獄だった件について

先日、旅行系の記事依頼をくれるクライアントから「全く別口なんですけど、作業系のお仕事手伝ってもらえませんか?」とお話をもらいました。

このクライアントとは、ランサーズやクラウドワークスといった仲介を挟まず直接取引をしているので大事にしたい…

…ということで、仕事を手伝ったのですが本気で地獄を見ました。

正直、もうこの手の作業は二度としたくないと思った程です。

これから画像登録のような作業系の仕事をしようとしている人は、ぜひ一読して覚悟を決めてから臨むことを推奨します。

1.画像登録案件の概要

僕が受けた画像登録の概要は次の通りです。

「2000件で10万円の報酬」「1件につき3~8分の所要時間」

…いやいや、ザックリし過ぎじゃないかい?

頭使わなくても大丈夫そう、報酬が良いということで安請け合いしましたが、ここで僕はひとつの勘違いをしていました。

「2000件」を「2000枚」って。

いや、画像登録なので1件1枚かな?って思ったりするじゃないですか。ただ、これに関しては僕が全面的に悪いので文句は言えないんですけど。

2.納期がえげつない

この話を頂いたのが9月半ば頃。

前述したように、所要時間は3分~8分です。この手のような時間提示は最大で見ておくのが無難でしょう。

ということで、次のような計算をしてみました。

2000件×8分=16000分

16000分÷60(分)=266.666…

つまり、全件完了させるためには266時間必要ということです。本業もあるので、1日3時間ほどの作業時間を確保して臨むと考えて日数を算出してみると「266時間÷3時間=88日」という、とんでもない日数が叩き出されました。

さすがに2ヵ月以上は無いと思い、休日に頑張ることを視野に入れ1ヵ月くらいの納期を考えていました。

ところが、クライアントから言われたのは「月内でお願いしたいです」と耳を疑う言葉。

いやいや、ちょっと待って。仮に1日8時間稼働したとしても33日かかる計算だよ?

しかし、クライアントのクライアントが月内と決めてしまい、後にも横にも引けない状態に…

ここは覚悟を決めてやるしかないということで、地獄が幕を開けました。

3.材料の状態が非常に悪い

作業するにあたって、画像データをファイルでもらえるものだと思っていたのですが、まさかのスプレッドシートに記載されているリンクから1件1件拾っていくという作業が発生。

いやいや、何この無駄作業…。そしてこのタイミングで「2000枚」ではなく「2000件」であることを理解しました。ちなみに1件につき大体3枚程だったので、6000枚の画像を保存しなければなりません。

これが時間がかかる一番の原因であることに間違いありません。

加えて、画像登録をするツール(WEBの管理画面)を見てみると拡張子がjpgオンリーとなっております。それにも関わらず、「PNG」「JPEG」「GIF」が混在しているという…

正直、提供された材料の不備なので僕が変換するなら追加報酬が欲しいところでしたが泣く泣く無償で引き受ける羽目に。

4.資料の状態も最悪

画像登録を行った商品を管理するための一覧資料を受け取ったのですが、こちらはExcel。

共有のことを考えたら、この資料の方こそスプレッドシートにするべきでは?と思ったりもしたのですが、今更何を言っても仕方ないのでグッと言葉を飲み込みます。

百歩譲ってExcelなのは我慢しよう。しかし、セルの書式がめちゃくちゃで商品コードが崩れているではありませんか。

管理者画面から画像を登録するにあたり、商品コードもしくは商品名で検索をかけて作業を行っていくのですが、コードが崩れていたらめちゃくちゃ面倒…。

サクサク進まず、時間がかかりストレスが溜まるのです。

5.アパレル系の友人に聞いてみた

そんなこんなで、ひたすら作業をしていたので飲み会や遊びにも行けずオンライン飲み会でストレスを発散。

やっている作業について、アパレル系で働いている友人に状況を伝えると「うちの会社も商品登録とか画像は派遣とか外注に任せている」とのこと。

ここまで環境は酷くないけど、短期で辞める人が多いという話も聞きました。実際にやってみた感想として、僕自身は二度とやりたくないと感じたので、納得の離職率です。

これはノイローゼになりますよ。

6.単純作業が好きな人にはおすすめ

全面的に否定してきましたが、あくまで僕自身の感想です。画像を登録するまでの効率良い手順や方法などは考える必要がありますが、やり方が定まってからはひたすら単純作業です。

なので「在宅で無資格ノースキルでも稼ぎたい」や「工場でのベルトコンベア作業みたいな単純作業が好き」という人には向いているのではないでしょうか。

僕自身、学生の頃に派遣の仕事で工場や倉庫で働いた経験がありますが、これも非常に苦痛だったので、今回のこの仕事も向いていなかったようです。

人間、向き不向きってありますよね。

おわりに

9割が愚痴になってしまいましたが、画像登録作業はこんな感じでした。

「簡単作業でサクッと稼ぎたい」という甘い考えで仕事を引き受けると僕のような辛い思いをするかもしれません。

これから画像登録のような作業系の仕事をやろうとしている人は、どんなものかを知るべく、報酬は低いけど作業量も少ない案件から始めてみることをおすすめします。

そこで向き不向きを確認してから大型案件に挑戦すると地獄を見ずに済むかもしれません。

いただいたサポートは新しいコンテンツ制作費に使わせていただきます!読みたいジャンルがあればコメントもいただけると嬉しいです。