見出し画像

【おうち時間】オンラインショップで買い物をする

緊急事態宣言が発令され、あちこちのお店が休業してしまったので買い物をすることができなくなってしまった今日この頃。

物流の人が大変だとか色々と耳にするものの、企業としてはオンラインショップだけでも利益を出したいなどなど様々な思いがあるわけで。

僕の彼女も某化粧品ブランドのオンラインショップを担当しているので話を聞いているのですが、なかなか大変そう。

あちこちで転売ヤーの増殖

マスク騒動もありましたが、最近では任天堂SWITCHなんかも転売で大変だったとネットニュースで話題になっていましたね。

某化粧品ブランドの話を聞いてみると、ニュースにはなっていないものの転売目的らしき人が大量購入をしててんてこ舞いとのこと。

記事書くけどどうする?って聞いてみたところ、「転売やめて」もしくは「うちのブランドをよろしく」とどっち付かずの回答をもらい困ってしまったのですが。

今回のコロナ騒動で上手くやる人と、流されるがままに大変なことになってしまう人が分かれているなと個人的には感じています。

上手くやる人については、あくまで倫理的なものを逸脱しない人を指すわけですが。

感染の拡大云々や、物流がヤバイことになっているという話も聞きつつ、それによって新たに仕事が生まれているという話を聞くと何とも言えない気持ちになるものです。

僕自身もテレワークや時差出勤、自宅待機に交代勤務と色々と社内で施策が取られているのですが、立場上ほぼ毎日出勤せざるを得ない状況なので複雑に感じます。

話が脱線してしまいましたが、オンラインショップの利用で応援している企業に利益が出て、仕事が増えるなら良いのかな?という気持ちがどちらかと言えば強いのかなぁ…。

オンラインショッピングを敢行

画像1

ということで、オンラインショッピングを敢行。

小物や散歩着に良さそうな服を買ってみたり、筋トレグッズを買ってみたりした程度ですが…。

画像2

これまでオンラインショッピングってAmazonで月に1~2回くらいしかしていなかったんですけど、各ブランドのオンラインショップを覗いてみると非常に楽しい。

画像3

サイズ感とか分からなくて難しいし、思っていたのと違うものが届いてガッカリしたりするけど、それを含めて楽しい。

画像4

これは緊急事態宣言が解除されてからも使いたいなと今更ながら感じた次第であります。

新規ユーザー獲得のチャンス

こうして自身で普段あまりやらなかったオンラインショッピングをやってみて、楽しい体験をさせてもらい、今後も使いたいと思わされるのはきっと僕だけじゃないはず。

転売ヤーも増殖していますが、純粋に新規ユーザーを獲得する機会でもあると思うので、これをチャンスと捉え楽しいコンテンツを沢山作って欲しい次第であります。

いただいたサポートは新しいコンテンツ制作費に使わせていただきます!読みたいジャンルがあればコメントもいただけると嬉しいです。