秋ドラマ、出揃った!!!!!!!

秋ドラマ、観てますか????????

春ドラマに続き、2021年は秋ドラマも豊富。各局がドラマ枠を新たに作ったり、これまでとは違うテイストの作品を放送したりと気合の入りようが感じられる。もはやお祭り状態です。

ようやく今日でプライムタイムのドラマ第1話が出揃ったので、今のところ観た作品の感想を残そうと思います。

『最愛』

金曜22時放送(TBS )

殺人事件の重要参考人となった実業家・真田梨央(吉高由里子)は、刑事の宮崎大輝(松下洸平)と顔を合わせる。
梨央にとって、大輝はかつて心を通わせた人。15年ぶりの再会だった……。

2014年にドラマ化された湊かなえ作品『Nのために』の塚原あゆ子監督と新井順子プロデューサー、脚本は奥寺佐渡子と、全編渡って不穏な雰囲気の漂うサスペンスドラマ。番宣でポスターも伏線という話もあったように、一瞬一瞬が気を抜けない。15年前の過去パートと現代が入り乱れるので、何かしながら観ようもんなら一瞬で振り落とされる気すらする。

あとやっぱりキャストが豪華すぎる。メインの3人は言わずもがな、ゼロワンでおなじみの高橋文哉くん、みんな大好き津田健次郎、美の化身こと田中みな美と、全方面にぶっ刺さるキャスティングよ。でも誰がいつ退場するのかこえ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!知り過ぎたツダケンが消されるパターンもありそう。

第1話ですでに「どういうこと?!」「え?!?!」と息を呑む瞬間が多く、気付いたら終わってた。今後もTwitterで考察合戦が繰り広げられたりと、実況TLが賑わいそうな作品だなとも思う。ちなみに1話はTverで10/22まで観られるのでみんな観よう。

『日本沈没―希望のひと―』

日曜21時放送(TBS)

2023年の東京を舞台に“沈没”という目に見えない危機が迫る中「見いだしていく希望」をテーマに描く。野心家の環境省官僚・天海(小栗旬)は、各省庁の精鋭を集めた会議の場で、日本に迫る未曽有の事態に巻き込まれていく。

言わずと知れた小松左京の代表作『日本沈没』を、2023年の日本を舞台に描いた作品。海外でもNETFLIXで配信と秋ドラマの中でも特に気合の入りようが半端ない。

第1話を観る限り、『シン・ゴジラ』をやりたいんだろうな〜っていう雰囲気をひしひしと感じる。ただ、細切れでシンゴジっぽさを同じテンションで続けられるのかはどうなんだろうという疑問は残る。あと「リーダー論」を盛り込みたいようだけど、元の原作をどこまで生かしてくれるのか。これからどうなるのかは見届けたい。

ちなみにNETFLIXでほぼ同時配信なので、ネトフリ民にも観やすい環境なのは嬉しいところ。

『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』

水曜22時放送(日本テレビ)

弱視の盲学校生・ユキコ(杉咲花)は、喧嘩っ早い純粋な不良少年の森生(杉野遥亮)と、ある日運命の出会いを果たす。やがて不器用ながらも少しずつお互いのことを理解し、惹かれあっていく。

秋ドラマのダークホース。日テレのドラマってわりと分かりやすさにステ振りした結果、「何なん」みたいな作品ってこれまで少なくなかった。でも、『恋です!』はわかりやすいラブコメ要素だけじゃなくて、弱視の人の生活を解説してくれるパートがすごく良いと思った。(しかも解説は濱田祐太郎!)

森生は決して頭がいいわけではないんだけど、YouTubeで弱視の人について調べようとしたり、目隠しをして生活をしようと一生懸命ユキコのことを知ろうとする。ユキコはユキコで、自分の境遇を嘆いてばかりではなくて森生にズバズバ物申したりと、そのギャップがいい方向に働いている。

原作ではユキコが森生を探すために道行く人に森生の特徴を伝える場面がギャグっぽくなってるんだけど、ドラマではそれが感動シーンになってて「おお〜」と思った。原作の良さを引き出しつつ、ドラマとしても完成度が高い。

『婚姻届に判を捺しただけですが』

火曜22時放送(TBS)

おひとり様最高!と独身生活を謳歌していた大加戸明葉(清野菜名)は、30分前に出会ったばかりの百瀬柊(坂口健太郎)から突然プロポーズをされる。ある事情から偽装結婚をすることになった2人は、ひとつ屋根の下で暮らすことになるが…。

『おかえりモネ』の#俺たちの菅波でも盛り上がっている坂口健太郎の胸キュンドラマと聞いて早速1話を観たものの……正直期待し過ぎたなという気持ち。

清野菜名ちゃんもめちゃくちゃ好きなんだけど、おひとり様が好きな女子×堅物男のドタバタラブコメといえば聞こえはいいけど「手取り20万もない」「生涯独身の女性」みたいな描写がちょいちょい心をえぐってくる。偽装結婚が逃げ恥、働く女性のリアルが着飾る恋、借金返済はプロミスシンデレラ……みたいなTBSの過去のドラマのキメラみたいになってない?!?!

逃げ恥はみくりさんが従業員と割り切って家事をしたり、生活をよくするためにビジネスライクな視点を持ったりしつつも平匡さんが聞く耳持って接してたけど、ハンオシの柊はちょっと下に観てる感じが嫌だ〜!黒縁メガネで猫飼ってて朝に弱い坂口健太郎だから耐えられたけど、別の俳優だったら耐えられなかった。

逃げ恥と一部制作陣が同じらしいけど、テンポが早過ぎてファスト映画か?!ってくらい展開が雑にも感じた。2話は……観ないかも。

『アバランチ』

月曜22時放送(フジテレビ)

政治家、官僚、大企業といった富と権力を持った“強者”だけではなく、一般市民においてもモラルハザードが叫ばれて久しい令和の日本が舞台!

謎に包まれた集団・アバランチの過激かつ痛快な活躍を描き、令和ニッポンで暮らす人々の正義感に訴えかける劇場型ピカレスク・エンターテインメント!

2021年の映画『ヤクザと家族 The Family』の藤井道人と主演の綾野剛が再タッグと聞き、期待しかなかったけどめちゃくちゃ面白かったです。映像の質感とか、撮り方がドラマではなく映画の規模なんよ。

バキバキに男を殴る高橋メアリージュン、ハッカーの千葉雄大と、凄腕のメンバーが集まって巨悪をやっつける痛快なピカレスク・ロマン。ペルソナ5が好きな人は絶対好き。

あと1話でまさかの磯村勇斗のサプライズ出演。『ヤクザと家族 The Family』に出てたからだと思うんだけど、2話以降のサプライズ出演者を予想するのも楽しみ方のひとつではなかろうか。これまで藤井監督の作品に出ているので、私はワンチャン横浜流星の出演あるんじゃないかと思ってます。

『二月の勝者 絶対合格の教室』

土曜22時放送(日本テレビ)

過激な言動を言い放つのは最強で最悪のスーパー塾講師、黒木蔵人(柳楽優弥)。彼は「全員志望校に合格させる」と断言する。中学受験をリアルに描き、そこから見えてくる家庭問題や教育問題を浮き彫りにした人生攻略ドラマ。

努力だなんだ、フワフワした描写ではなくお金というリアルすぎる視点がビシビシ刺さるリアルなお受験ドラマ。私は塾講師バイトを一瞬だけやってたけど、現場にいた身としてすごいキツいけどエンタメに振り切ってやってるので目が離せないドラマだなとも思う。

原作の再現度が高いとも聞いているので、いずれ原作もチェックしたいところ。

秋ドラマの個人的期待ランキング

1位:最愛
2位:アバランチ
3位:二月の勝者 絶対合格の教室

「続きが気になる」「今後の期待」という視点でいうと、個人的なランキングはこんな感じ。最愛は「騙された〜」って悔しがりたいし、アバランチは個人的にめちゃくちゃ好きなピカレスク・ロマンだし、二月の勝者は原作と合わせて楽しみたい。

完走したらまたまとめておきたい。

いただいたサポートでより良いものを書けるようがんばります。