競馬備忘録 2023/05/28 葵ステークス

5月7日の競馬備忘録
東京、京都やりたいと思ったところをつらつらまとめます。

東京1レース ダート1600

1番人気はエリーズダイヤ 、前走未勝利戦東京ダート1400で追い込んでの2着(0.8差)、ジョッキーは小林勝。

2番人気はスピリチュアル、前走未勝利戦東京ダート1600で前目粘っての3着(0.4差)、ジョッキーは内田

1番人気のエリーズダイヤは前走が未勝利戦でのデビューで出遅れての2着
能力はそこそこあるにはあると思うが、ここで1番人気になるかと言われれば疑問

2番人気のスピリチュアルは前走と同じ条件での出走
1400から1600に距離延長してから初の馬券内
同条件のここでもそれなりに走れそう

他の馬は条件がわりでなかなか特徴をつかみづらい
気になるのは2頭
ベアエクセレントデルマオシダシキタノチェロキーの3頭
ベアエクセレントは鞍上佐々木Jで51キロでのれる。
前に行ける馬で前走1800からの距離短縮

デルマオシダシは6か月ぶりの出走で初のダート、前走は福島芝1800
キタノチェロキーは前走新潟芝1800
正直どっちもどっちだがほかに買うならこの辺かな

買う馬
◎スピリチュアル
○ベアエクセレント
△デルマオシダシ、キタノチェロキー

買い目
三連複BOX
◎の単勝
◎からの馬連

追記

スピリチュアルちょっと馬体がさみしいかも
気配はそこまで悪くなさそうだけど最後まで持つかどうか・・・
ベアエクセレント単複とワイド軽くで様子見でもいいかも

京都2レース ダート1200

京都の未勝利ダートは前に行ける馬買っとけばだいたい当たる
ただ前にちゃんと行けるかどうかを見極めるのが難しい
パドックで元気よさそうな馬を選ぶのがなんだかんだ一番いい?

フスカル
今村Jから坂井Jに乗り替わり
成績はここ3戦はわりと安定、気配も良好
ここも馬券内はこれそう

チャーチモード
6ヵ月ぶりだが気配は良さそう

ウェイオブサクセス
これも気配は良さそう
前にも行けるので馬券内ありかも

ルージュアテナ
気配はいいがまだ競馬に慣れてないか
前に出てレースに参加できれば馬券内ありそう
西村Jなので期待はできる

エソラ
気合は入ってそうだが成績を見るに最後まで持たないか

買う馬
◎チャーチモード
○フスカル
▲ウェイオブサクセス
☆ルージュアテナ

買い目
三連複BOX
◎単複
◎から○▲への馬連ワイド

東京2レース ダート1400

デイアンドナイトアルブレーブが穴目で気になるところ
デイアンドナイトはそこそこ人気してきているのでアルブレーブから単複軽めで
オーラビルスは4着続きからの3着で上が抜けたから順当に上がっていったのかなという感じ
相手に買うか悩むが前走から斤量上がっているのでここでも着外になりそうな予感
他に買うならエリカボニータデイタムかな?

買う馬
◎アルブレーブ
○デイアンドナイト
▲エリカボニータ

買い目
三連複BOX
◎単複
◎から○▲へワイド

京都3レース 芝1800

ここはプレッジがわりとやれそうだが+8キロは少し気になる
レーヴスレアリーズはディープボンドの弟で人気的には過剰な感じもある
武豊Jできてるのでそれなりに勝負気配はあるのかも?
本命にするほどではないけど相手程度で押さえておきたい
京都で調子よさそうなのはキタサンエルピスガットネロ
ガットネロは買いたいがここまで勝ちきれない馬は勝負所で勝ちきれない弱さがある

買う馬
◎プレッジ
○キタサンエルピス
▲ガットネロ

買い目
三連複BOX
◎単複
◎から○▲へ馬連ワイド
3連単 ◎-○▲-○▲

東京3レース 芝2000

オクタヴィアヌスコルテローザともに人気しすぎな気もする。
強いのは強いが勝つのは別の馬だと予想したいが・・・
特に買いたい馬がいない
しいて言うならキラメクホシ

買い目
キラメクホシ単複

追記

気になったので10-12-14の3連複買っておく

京都4レース 芝1400

ここも前で決まりそう
逃げそうなのはケイアイクビラ
2~4番手あたりでアイアンムーン
最後後方から突っ込んできそうなのが、
シャングリラユハンヌスナムラデュラン

人気どころなので買い目は絞りたい

買いたい馬
◎ケイアイクビラ
○アイアンムーン
▲ナムラデュラン
△シャングリラ、ユハンヌス

買い目
◎単勝
◎から○▲へ馬連ワイド
3連複3連単
◎- ○▲- ○▲△

京都10レース ダート1900

ここは印だけ
買いたい馬
◎オブジェダート
○シダー
▲マイネルクロンヌ
☆サンライズシェリー

京都11レース 芝1200

本命は1番人気ビッグシーザー
シンプルに強い。休養明け+6キロも問題なさそう。(若干太く見えるが)
2番手評価にルガルこちらは最内で不良ばばからの中2週と心配な部分もあるが、団野Jは京都で乗れてるジョッキーの一人だと思うので押さえておく必要はありそう
3番手評価にトラベログ、前走は大きく負けているがそれ以外は1着なのでわるくない。富田Jは勝負気配が強く、重賞でも穴馬をもってこれるので一発あってもおかしくない。
4,5番手評価はカンチェンジュンガタツダイヤモンド
1200をここ数戦使っていて上がりを出せる馬なので馬券内は十分狙える。

買いたい馬
◎ビッグシーザー
○ルガル
▲トラベログ
△カンチェンジュンガ、タツダイヤモンド

買い目
◎から○▲へ馬連馬単
三連複BOX
3連単◎- ○▲- ○▲△


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?